ロケット祭りin新宿ロフトプラスワン

に、昨日、id:yms-zunさんと行ってきた。
入口でid:manpukuyaさん発見、会場ではid:adramineさんと同席させて頂く。

素晴らしく面白い話で。道川海岸での日本の宇宙開発創成期についての映像、証言、その他の色々(笑)、とても貴重なものにふれる事が出来ました。


具体的に何が見れたかは、他に取り上げてる方々にお任せして。


で、林紀幸さんの、発言の行間に感じ入る事が多々あり、自分の仕事に引き寄せて色々と書いてみたのだけど、今イチ無駄な言葉の羅列になってしまって、まとまらない。 詳細について書くのはナニでアレな事もあるし。


まず、礼節をわきまえた、「よき人」たれ、と。
目の前の仕事から「逃げない」と。
で、ダメなときもあるさ、そんなのは「忘れる!」、と。


いやはや、シンプルかつ、至言でありました。
て、それしか無い、んだろうなぁ、と。
20代の自分なら、「精神論かよ!」と反発しているかも。
けど、十分「オサーン」になってる自分は「まぁ、そんなモンだよね。」と。
自分の仕事はCGの現場仕事な訳だけど、出来上るモノ=自分の能力では決して無い、事を身を持つて感じているからかな、と。自分がいくらガンバッても、とても下らない「大人の事情」とやらで、イマイチな物しか仕上がらない事もある。仕事に対する自分の器が小さすぎて、上手くいかない時もある。 他のメンバーのカで自分の器以上のモノになる事もある。

そういう事を何回か経験していると、あまりにもアホな仕事は無理をしてまでする必要は無いとは思うけど、そうやって、どうしたって仕事には自分の実力の一部しか反映しない事を知ると、結局、「誠実」である事しか「手がない」と思っていて。


まぁ、そんなこんなで、おなかイッパイな一晩でありました。満足。次回も期待。