mixi化というよりも、cyworld化となりそうな。

テレビを見ていて。
テレ東のWBSだったのだけど。



韓国のSNSである「cyworld」を紹介していて。


すごいな、これ。
プロフィールで本名、電話番号を載せてたり。
はてな」が果たせなかった本人確認とか。
友人、他人が写ってる写真を、許可無しでUPしたりとか。
「一等親」とかいうマイミク相当のものとか。
資料としては、以下のリンクが分かり易いかも。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/01/21/cyworld/



で、以下はロクな理由付けも無い、フト思った事でしかないのだけど。



なんか、チョッと前に自分が書いていた、アクセスコントロールとか、mixi化への懸念とは、全く別世界な感じで。
番組内で、日本人ユーザーを取材しようとして、プロフィールを頼りに当人を見つけて、インタビュー取ってたんだけど、そのユーザーさんは「いや、プロフィールだけで、こうやって本人に辿り着かれると、ゾッとしますね。」とか言ってたんだけど。
まぁ、本名、勤務(就学)先、本人の写真を晒していたら、そら可能だよね、と。



でも、「脇が甘いんだよ(ゲラ)」って言うことを言いたいんじゃなくて。
思った事は、韓国では、そういう風な感じで成立する*1って事は、「日本人て、陰険なんだろうなぁ。」と。



自分がネット始めて*2から、基本的にROMで何年も過ごしてきたのは、インターネットの「常識」というか「空気」というか、ネット上で何か発信することも含めて、「本人に関するスペック」を想像させる程度のものでも、ネット上に晒すのは「トンでもなく危険」と感じられたから。



自分は、「危険」があるという日本の「空気を読んだ」(藁)んだけど、そこら辺の感触が韓国のネットはかなり違うのかなぁ、と。



マイミクやら、素顔晒しやら、本名晒しを、ネガに使ってしまうのが日本人のサガなんではないかと。
で、韓国の人らはそういう風には転びにくいのか?と。



番組でもネガな面も紹介されていたんだけど、日本で同様の運営をしたなら、運営自体立ち行かないほど問題が起きるん違うかと。
本人確認の書類を送らないといかんらしいんだけど、それも、日本では「ユーザーから信頼に足る書類が送られるのか」という面と「運営団体をユーザーはどうやって信用するか」という面で、サービス上のルールとして成立しないよなぁ、と。



まぁ、まとまり無く書いてしまいましたが。
またなんか思ったら書いてみるつもり。

*1:トラブルがゼロって訳は無いだろうけど、サービスが成立する程度にトラブルが少ない訳で。

*2:96年位からだろうか?