私信

PHSを解約したいが良番なのでもったいない - ただいま村


どうもご無沙汰してます、ウスイです。
PHSの番号が良番なので解約するのも勿体ない、との事ですが、PHSも昨年の26年11月からMNP出来る事はご存知ですよね?


その上でなら、「もったいな」さとか「有効活用」も色々だと思うので、全く外しているかも知れませんが、PHSの番号でデータ通信の格安SIMMNPして、数百円/月で番号を確保しておく事くらいでしょうか?


各社のキャンペーン等によってはタダ同然で番号維持できたりするのかもしれませんが、そこまでは詳しくないのでアレですが…。(つか、数年前と違い、近頃は余りそういった情報を自分は見掛けない気が。)


メインの回線はもうiPhoneの方に切り替わっているとお見受けしますので、Ymobile!や他のキャリアの音声付回線をもう1台持たれても意味が無さそうですし…。
因みに自分は、PHSMNP可能になった時点でiPhoneMNPで移ろうと考えていました。(自分の番号もなかなかゴロの良い番号だったので)しかし、機能的な問題やタイミングなど諸々の事情で、HYBRID W-ZERO3からG4回線のAndroid機へ機種変更で移りました。(勿論、番号やキャリアメールのアドレスもそのまま。)まだ移って1年も経たないですが、判ってはいた事だけれどG4通信は快適ですなぁ…。