勉強になるな

白石運送さんとこから

江面さんが言ってた言葉で 「リテイクをいかにすくなくするか」ということが心に残ったかな よくいるんだけど一度もみせずに全部完成しきってチェックに出す人とかいるのよね それはいいんだけどリテイク出たときに「ここからは修正できません」っていう人もいたり で・・ 古巣の監督も 「CG屋って完成しきって見せにくるんだけどアレこまるんだよねぇ・・あそこまでやっちゃうとリテイクさせないし・・一度みせてほしい」という言葉を思い出した。

 

スウプは末端でお手伝いしたりする事がある程度なので、アニメ界の人が3DCGに対して、ホントの所どういう要望やら不満やら満足やらを抱いているのかわかんないトコあるので、ほう、なるほど、と。

 自分は「CG屋はチェックを出さない」って風に理解したんですが、ちょっと実感と違ったりしますです。アニメ以外のお仕事はスウプは大抵「〆切はこの日ですね、じゃあ、ここら辺りで1回目、2回目はココら辺りでチェック素材UPしますよ」なんて打ち合わせたりするのですが、それって当たり前っていうか、チェックなければ怖いって言うか、クライアントがチェック要らないなんて言えば、「大丈夫ですか???」ってクライアントに訊いてしまいますが…。
はっ、チェック以外にも提出してご意見伺うって事なんだろうか?もしくは、特に指定してなくとも、チェック素材を提出しなさい、って事なのだろうか。
自分は、そういう風に仕事したこと無いなぁ、とか思いながら読んでいたのですが。
 まぁ、仕事のスタイルって、3DCGでも会社ごとに違っていたりするみたいだし、どうとも言えないけど…。間に入る人の、プロジェクトの廻し方よっても変わってくるだろうし。
でも基本的にチェック日をスケジューリングしないとCG屋は提出はしないとは思うですね。
あと、「(この予算では)修正できません」って事もあるかも知れないと思われ。スウプは仕事内容や予算がどうであれ、最低1回はリテイクを想定してますが…。


 自分がお手伝いしたアニメのお仕事では「すみませーん、明日〆切なんですが、セルデータ(もしくはタイムシート)がもう1週間遅れてて、無いと作れないんですけどいつ頃になりますかぁ?」なんて事が多いんで(^_^;)。スケジュールとかチェック云々なんて場合でない事も…。まぁ、そんな状況で無いとスウプごときがお手伝いする事も無いんでしょうけどね(^_^;;。あ、アニメ側のデータ必要ないなら、バシバシ作りますよ、もちろん。