2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

というか。

今、キャラのモデリングの仕事していて、「線」を意識してモデリングする事の大切さというか、ポリゴンの流れをより進めて「メッシュのトポロジー」を意識してモデリングしたいなぁ、と。骨入れて動かしたときに、同じ形でもトポロジーが考えられているか、…

ひとりごと

私は、トンコツ系の濃厚なスープが好きですよ、エエ。

ひとりごと

W-ZERO3、まだ悩んでます。 アレコレ思い悩んで、サクッと買えないのは、 もはや漏れ様のアイデンティティーなのかも、と。 (;´Д`) 武蔵、神保町でググッた事はあります。 だけど、だいぶ前だし、ページは踏んでないので私じゃないでしょう。 いや、ほら…

W-ZERO3が

やっぱり欲しいかも、とか思ってる今日この頃。 先日はWillcomが高度化通信規格を採用して、回線速度が×1.6倍とか、今、漏れ様が契約している[×1]の繋ぎ放題を、料金そのままで[×2]に増速する、とか発表があったし。 つか、[×4]端末なら、もう[×1]で[×2]のス…

尾道と言えば

そうか、今時なら「かみちゅ」なのかっ! まずはじめに、「さびしんぼ」が出てきた自分に、「ああ、歳いってんだ、漏れ」と変に納得してしまったと言う…。

某大手IT企業の

ニュースばっかりですが。 で、昨日のニュース辺りから、やたらナベツネがテレビに出てきて新執行部を持ち上げていて。なんか、「アレ」なかんじだよなぁ、と。 yms-zun氏と飯食ってて、「アレ」なんじゃね〜の、という話もしてたし。 で、調べてみると。 新…

むー

一応、出渕メカなプラモをググってみる。 東京!新宿!まだ雪も残ってるし! ならば、イングラムかヘル・ハウンドしかなかろうて!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 。 あー、でも、レイバーは今時、店頭に並んでないっぽい。 ヘル・ハウンドは、更にマイナーだから、言うに及ばす…

PIMを見ると

明日は、ロフトプラスワンで 「みんなでプラモを作ろう5〜regulation 出渕裕」 ってのがあるみたいだ。 むー、「出演者:樋口真嗣(監督)」ってとこで、激しく行きたいんですが。 でも、プラモなんて中学生以来作ってないしなぁ、どうだろ。 誰か行きませ…

実家に

訳あって、PCでのメールの取り方を「電話サポート」する必要が出来て。 で、夕方にちょっと電話して、説明を始めた訳だけど。 右クリック、左クリックから説明する必要があることが判って、愕然、、、orz。 PC、インクジェット複合機は2年前に買ってるみたい…

つづきのつづき。

山下いくと「ダークウィスパー」3巻 出てきたー。 真ん中辺りに、 「巨大コングロマリットに 国家の持つ多くの力を委譲したとき GTは独立国と成るパワーを得た」 ってありますな。 うーん、けど、作中にそこら辺の国家と企業体の絡みみたいな描写出て来ない…

しまった

昨日はISASのS-310ロケット36号機、今日はALOS / H-IIA・F8の打ち上げじゃないかっ! と、いそぎJAXAのウェブページに行くと、射場の地域の悪天候のために、S-310は20日に、ALOS / H-IIA・F8は21日に延期とか。 漏れ様は、延期してくれて助かりました。 (;´…

昨日の続きで

本棚から、山下いくと「ダークウィスパー」1巻を取り出してみた。 最後の方に世界観の設定があって、ギガンティック・トウキョウは、その時代の技術超大国である日本が、「さらなる経済的進歩を遂げるために自ら作り出した競争相手海上移動都市国家」とある…

思いつく程度に

って事で…。 某所経由でサイバーパンク経済論とかメガコーポとかの話が。 士郎正宗作品なら、「攻殻」よりか「アップルシード」のポセイドン(大日本技研)とかがメガコーポっぽいかな、と。 山下いくと「ダークウィスパー」から「ギガンティック・トウキョ…

夕方から

ニュースは某大手IT企業の風説の流布関係の事件ばっかりですな。 しかし、どうなんすかね、この「事件」とされてる事象は、どの程度「ルール違反」というか「悪い事」になるんだろうか。 例えば、この某大手IT企業は暫く前は「時間外取引」で話題になって、…

PGR3を

買おうかなぁ、ハンコン対応なら考えてみようか、とか思ってた訳ですが。 つまり、PGR3に合わせてXBox360も買おう、と。 が、テレビCMで、フェラーリが新宿の街のコーナーを「豪快」というか「痛快」なドリフトをしながら抜けていく画を見て、一気に買う気が…

つかね

食器洗い機とか、乾燥機一体型の洗濯器とか、そういうガジェット寄り(?)な家電って、一般家庭よりか、自分みたいに独身で自宅を仕事場にする人間こそ、揃えるべきなのかなぁ、と。 自炊は健康を保つ為に必要だと、近頃、痛感している訳なんですが、やはり外…

交通博物館へ

行こう。今日は東京都内は暖かいしヽ(´ー`)ノ。 とか思って起きたんですが。 フト部屋の中を見渡す。 (´∀`;≡;´∀`) やっぱ、掃除、洗濯、買い物と家事をせねば、、、orz。 万世駅の公開はもう少し先までやってるみたいだからな。 とか言ってたら、忘れた…

今日も

東京都内は寒いし、午後からは氷雨も降ってきたな。 こういう日は、仕事を進めてしまおう。もう少しで一区切りになるし。

メモ

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/01/11/659933-000.html 明日、天気良ければ、行こうかな、と。

東京都内は

今日は、結構寒いです。 つか、昨日との寒暖差が激しいと言うべきか。 絶対的な温度ではもっと寒い地方もありますからね。 朝、仕事を始めてずっとエアコンの暖房を付けてるんですが、床がね、とても冷たいんですね。 いつもなら、部屋も狭い事だし、午後に…

某所で

アニメにおけるCGのコマの話がされてて。 フルフレの3DCGと2コマ、3コマのセルの動きのなじみが良くない、と。 3DCGもフルフレでなく、2コマ3コマ打ちのようなシーケンスにしてやれば良いんじゃないか、という事なんだけど。 漏れ様のこのダイアリーも、以前…

すまし雑煮

を今年は食べてないな、と。 関西出身なもので、基本は白味噌、大根、里芋、鰹節、餅(茹で)になるのですが、実家では3日位から、おすまし、水菜、鶏、焼餅の雑煮を食べるのが慣わしになってて。 だもんで、夕食は、すまし雑煮風ちゃんこ、ということに。 …

年末に

手に入れた同人関係のブツを少しづつ消化していってるのですが。 ようやく「宇宙の傑作機」Vol.9 ヴォスホート を読み終える。 風虎通信さんの本は、毎号良いデキの本だなぁ、と。 同人誌なもんで内容についてアレコレ書くのはどうかとも思うけど、一つ心に…

なかなか

生活全搬にエンジンがかかりませぬ。 東京に戻って来ると、中途半端に部屋が散らかっていたり、仕事が残ってたり。そういうので「フー」とため息が出る様な感じで。 なんか、去年からダラリと、色々な物が続いてしまっている様な、そういう感覚ですよ。 フリ…

帰京する

色々雑事を済ませて、午後から新幹線に乗って東京へ。 4日だと大分空いているかと思ったんだけど、さにあらず。 う、そうか、6日まで休みを取る、とか2日に会った大学時代の友人も言ってたから、Uターンピークを過ぎている訳でも無いのかもな。 ようやく、会…

親戚の

叔母の家に連れて行かれる。 「どこかの会社に勤めるかして、身を固めなさい」的な説教を受ける。 つか、帰省してからこの方、親や親戚筋に会う度に同様な説教を受けてるのだが。 「いいかげん結婚しなさい」 「別に避けてる訳じゃないんだから」 「ちゃんと…

大学時代の

同じ学部だった友人と夕方から食事。 みなさん半導体関係の企業にお勤めで、それ関係の仕事の話とか聞く感じで。 給料がどんな感じとか、合併先との賃金格差がどうのとか、どこそこのデバイスの出来はどうとか。 同時に、どう見ても彼らと年収で2、300万の違…

とりあえず、

冷蔵庫の生ものを消費して、昼から帰郷。 「宇宙の傑作機」だけ持って、その他のブツ、掃除、組み立てかけの食器棚、全て中途半端で東京駅に向かう。 なんかね、これ以上遅くなると、また色々実家方面から言われるので仕方は無いんですが。 でも、なんかなぁ…