2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前のエントリで

3DSについて、やぁ、コレは凄いねぇ、なんて書いたけど、どこがどう凄く感じたのか殆ど書いてなかったな、と。 多分、自分の中でもどう言語化したら良いか良く分ってなかったんだと思う。 で、その言語化をやってみる。上手く行くかどうか分らないけど。 俺…

某所で、

3DSを弄る機会があったり。 へー、コレ色々と面白いなぁー、と。 や、例えばiPadを、デカいiPhoneと評するような、そういったDSとの違いが有る気がするな。 iPadの場合、ディスプレイが「デカい」だけなんだが、そこが極めて重要であった様に、3DSも、「立体…

いろいろ。

リビアについて 詳しい人のツイート纏めを読む。 ほー、かの“大佐”は国民を「食わせる」事が出来ていたみたいだね。つまり、他の国みたいに食う事も出来ずに、ってワケじゃない、と。 しかし、外交官や軍がボロボロと離反していたり、さしずめ「人はパンのみ…

仕事から帰ってきて、

CSのBBCを点けてみたら、中東の有名な“大佐”が演説していた。 この爺さん、かなりの歳の筈なんだが、小1時間くらいだろうか、延々演説していてまだ止まらない。 デモ参加者を麻薬中毒の虫けらと呼びながら、一般市民の皆さん、町に出てこいつらを蹴散らせて…

私信

バーレーンGPが政情不安で中止されるかも、ってのは、モタスポ・ファンとして残念ではあるが、同時に、主催者として正しい判断だと自分は思うのですが。 しかしながら、理由として「『テロ対象』になるかもしれない」という言葉の選択は、少々不用意ではない…

昨日の夕方から、

鼻の穴と喉の繋がってる所辺りが、腫れて痛い。体もチョッとだるい。 うーん、これはクラリチンが効いていなくて、花粉症の症状が出ているのか? それとも、仕事場に風邪引いた人とか居たから、軽く鼻風邪が来ているのだろうか。 しかし、花粉症が発症してい…

いつも拝見している

ブログで、花粉症のアレルゲンの素となるヒスチジンが、鰹節がダントツに多くて、煮干は少ない、という話を読む。 ホホウと興味を持ち、も少し調べると、何やら海軍式の出汁の取り方ってのがあって、これが水に煮干を漬けて一晩(10時間くらい)放置、という…

帰宅時に

駅と自宅の間を歩くうちに、肩と頭の上に雪が積もった。 昼間はそんな素振りなかったのに、夕方から急に雪日になった。

地上波で

「無縁社会」とかやってたんだって?いや、ここ数年、地上は見ないので良く知らんのだけど。 「無縁社会」そのものについては、アレコレ思うところはあるんだけど。 で、そのテーマそのものでなく、なんかソレに関連した10日の放送で、取材受けた人がエライ演…

ティア95に

行ってきた。 東4ホールのみの、こじんまりと言うか、自分が行き始めた頃の規模で、ホッとした感じ。ここん所の2ホールとか使うのより、自分はこういうのが好きだなぁ。 ただ、狭くなったせいで人口密度は高めだったけどね。けど、コミケとかみたいに殺気立…

おお、明日は

ティア95か。 先週のワンフェスに続き今週もヲタ活動とするか。

今日は

いくらなんでも寒すぎです。 建物に碌な断熱装備のされていない太平洋側かつ関東以西では、辛うじてマイナスになっていないっていう気温は、「今日は引き篭もりにする事にしよう、そうしよう」なんて躊躇いも無く思えてしまいますよ、エエ。 ホントは仕事場…

ワンフェスに

行ってきた。 毎回書くけど、所謂「創作力」というか、モノ作るオーラを満喫してきましたよ。 今回は、ディーラーの卓の配置が、作品を鑑賞しやすい配置でよかったな。おもちゃ屋の業者さんの卓と、所謂「造形する人々」の卓を、島単位で分けてくれたのは有…

フェラーリ、ザウバーときて、

F1

今年はレギュレーションの関係なんだろうか、F1マシンの形状が、オーソドックスなモノに「退化」するのかなー、ソレはソレで見ていてホッとするから悪くないなー、なんて思っていたら。 メルセデス、ウィリアムズ、トロロッソ、レッドブル、そしてロータス・…