2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の

続きを書いた。 まぁ、すごい乱暴な言い方すると「ウルトラヴァイオレット」は「キャシャーン」のハリウッド版なん違うかなと。 監督が「こういうの作りたいんじゃぁ!」っていう欲望だけで突っ走って、エンタテイメントの基本から外れてしまってる、と。 い…

あ、

ピクサーの「Cars」に、チンクエチェントが出てくるんだけど。 ソレの色が黄色だったりするのは、やっぱり宮崎作品へのリスペクト、とまでは言わないけれども、意識しての事だったりするんだろうか。

ウルトラヴァイオレット

みた。 見る前は、某映画批評サイトで55点とか、お知り合いの方が微妙な評価だったりと、一抹の不安があったんですが。 いや、それでも、某映画批評サイトは「リベリオン」を「オリジナルのSF世界」なんてスットコな評をしてる*1訳だし、第一、この監督に求…

桜蘭高校ホスト部

第十三話「不思議の国のハルヒ」みた。 ひとことで言うと「これは、良い夢オチでつね」(゚∀゚)。 うーん、演出、作画共にクオリティ高かったですねぇ。 演出的には、他のダイアリーとか見ると原作とはかなり違う感じらしい。 で、本作は、ヒロインのこのお話の…

雨上がりの

川面。 Caplio R4。 縮小後、アンシャープを少々。

某氏のお誘いで

ピクサーの最新作「CARS」の試写会行ってきた。 えーとですね、感想としてはですね…。 「衝撃を受けました」よ、ええ。 えと、「衝撃」とまで言ってしまうのはそれは漏れ様が自動車ヲタだから、ってのもあるんですが。 一般的な意味での、演出の、巧みさと配…

今日の

「桜蘭高校ホスト部」の「ハニー先輩の甘くない三日間」、漏れ様の印象ではここ数回の中ではかなり良いデキだったようにおもた。 つかね、他の回も平均して脚本、コンテ、編集の部分で言う「演出」(アニメ特有の現場監督的な意味としての演出ではなく)はレ…

サッカーをね

観てたんですが。 前回と同じく、守備は良くやってたんじゃなかろうかと。川口の超ファインセーブを含めて。 問題は攻撃だよねぇ。 2点は入れられてたと思うんだよね。 なのに、ガラ開きで実質キーパーと対マン状態で、キーパーのいる方向にシュート打ってど…

あ、そうだ。

F1

ストリーミングとかの情報は某巨大掲示板だ!H2Aやスペースシャトルとかの時も、公式ページよりも快適なストリーミングの情報が貼ってあったしな。 と、思って見に行ったら、やはりありました。 で、WMPで繋いでみたんですが、根元の送り出し回線が細いのか…

仕方が無いので

F1

ルマンをネットでチェックしているのですが。 ストリーミング放送があればいいのですが、自分は見つけられず。 公式ページとヤン・ラマースのテレメトリーと睨めっこ。 うを。 童夢のマシンで出走しているRacing for Hollandが順位上げとる!しかも、残り五…

やぁ、ホントにル・マンの放送が

F1

無いのな、今年は。 某氏が言われてるように、日本にはモータースポーツの文化と言うか何と言うかが「無い」のな。てのも、こんだけ世界で車を売りまくっていて、自動車保有率も高くて、市販車に世界で第一級のスポーツカーを持つ国で、ル・マンが放送されな…

雨上がりの

しずく。 Caplio R4 R4+レタッチ。 マクロ撮影。住んでるアパートのコンクリの割れ目に生えてる草だったりする。 こんな時、レンズの撮影能力優先でCaprio選んで良かったな、と思ったり。

こんところ

曇りばかりですね。 Caplio R4+レタッチ 夕方の空、です。あ、撮影は14日ですね。

あじさい

Caplio R4+レタッチ むー、こんところイマイチだなぁ。

台所の

掃除と整備がほぼ終わった。 あー疲れたよ、ほんと。(;´Д`) でもこれで流しが広く使える。炊飯器の占有スペースも確保できたし、自炊も格段にしやすくなるだろう。 しかし、通販のカタログの中では小さめの、幅60㌢奥行き45㌢の食器棚を買った訳なんだが…

サッカー

いや、なんかね、サッカーについては全然詳しくないんですがね。 守備は凄く良く出来てたんじゃないかなぁ、と。 良い守備で、クリティカルな場面を何度も乗り切ったんだけど、最後に耐え切れず、やられてしまった、と。そんな感じじゃないかと。相手のボー…

その2

暫く前にAmazonから 誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保 できておりません。 "TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6" [エレクトロニクス] 商品の発送が3~5週間ほど遅れま…

イギリスGP決勝

アロンソの横綱相撲でしたねぇ。 つか、終盤、2位とのタイム差が大きいから、わざと後ろから詰めさせていたでしょ、あれ。で、自分は回転数抑えてエンジン温存する、と。 マクラーレン、そして、とりわけフェラーリはまたもやショックだったんじゃないでしょ…

私信

某氏、すまん。早いトコ忘れようと言っときながら、少しだけ載せてしまったヨ…。 (つД`)

某氏の

発掘情報を元に、千葉県某所までお出かけ。駅を降りた後は、歩道も整備されてない道を数キロひたすら歩く。自動車、ダンプがトボトボ歩くオサーン二人を掠めて走る。 幾分くたびれてきた頃合に、フト前方に目を凝らすと。 ん?…(;´Д`) んん、ん?Σ(´д`ノ)…

その1

電話が鳴る。 「○○清掃局ですがー」 「あ、どうもですー」 「申し込みの粗大ゴミなのですが、見当たらないのですが…」 「?ごみ収集箱の表に並べて置いておいたのですが…??」 「そうですかー、見当たりませんので収集せずに帰らせていただきますー」 ( ゚Д゚…

どっかで見たことあるなぁ、と

思った事。 制度と抜け穴のいたちごっこ - まんぷく::日記 耐震偽造とか、なんちゃらホテルの建築基準違反の事件なんかで書こうかな、と思っていたことなんだけど。実はリンク先のような事に似た事って、学生の頃、建築関係の事務所でバイトしていたときに聞…

私信

世界で唯一「航空機によって撃墜」されたF15は、日本で撃墜されたらしい…。 な、なんだっ…(ry。 いや、交戦状態に入った訳じゃなくて、訓練中に僚機のミサイルが誤射して被撃墜となったようです、ハイ。 しかし、日本海に墜落したみたいですから、それを引揚…

私信

「日本でF15のフル爆裝を操縦した人間なんて何人いると…(ry」なんてヲタな会話をしていたんだけども。思わず「100人いるかどうかだろ」と答えてしまった漏れ様。 「F-15J」が「爆裝」…(´Д`) F-15Eならまだしも「制空戦闘機」たるF15-Jが「爆裝」…。 う、間…

ソニーの

「α」デジタル一眼も今日発表があったんですけど。 こっちはもう少しネガティブ方向でガッカリしたな、と、、、orz ボディは実際触ったり、ユーザーさんのブログとかのレポート見ないと判断できないなと思っているんですが。 いやね、レンズのラインアップが…

今日、

新機種が出る、と言われてたんですが。 蓋を開けると「マイナーイェンジ」程度の物で。 ・フラッシュROM増量(128MB→256MB) ・辞書搭載 ・新色2色に変更… … ある意味、「あー良かった(´ー`)」と。 要らん散財する必要は無いな、と(ヲ 新色のガンメタは正…

結構暇になった

すると、意識の行ってなかった生活のアレコレが目に付くように。結局、掃除だなんだと忙しい。 で、Amazonに発注掛けてた事を思い出したんで、久方ぶりにステータス画面見てみた。 … … 「未発送」 … Amazon、遅せぇーよ。いやほんとに。つか、ホントに期日ま…

来週は

W-ZERO3の後継機とか東芝からW-SIMのスマートフォン端末が発表される、とか、ソニーから「新生α」デジタル一眼レフの発表があるとか。 いや、ガジェット好きにとっては楽しみなんですけども。 けど、2006年6月6日っていう日付で発表される(と言われている)…

あさりよしとお氏の

「少女探偵金田はじめの事件簿」と「荒野の蒸気娘」を読む。 なに、このギャグの切れ味の差(苦笑)。 前々回のロケットまつりでの、あさり氏の「雑談」が頭に浮かんだ。 ギャグの切れ味が良いのは断然「荒野の蒸気娘」。あさりイズムというか、いつものあさ…

味覚が

変わってきてんのかなぁ。 カラムーチョ+ビールという組み合わせで、チョッと飲んだんだけども、カラムーチョの後味がなんか焦げ臭いような、変な感じで。 自炊を頻繁にしてから、食えるものがだんだん減ってくる…。