2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目

行ってきた。 前日より到着が小1時間早かったのだが、駅降りると、昨日の混雑振りが嘘の様に、ガラガラに空いていた。 Σ(゚Д゚) やっぱり近年は開催ジャンルの影響力が大なのかなぁ? 場内は空いているとは言わないけど、まぁ普通の混み方。 自分の購買活動は…

2日目に

行ってきた。 1日目はお仕事で参加できなかったのが残念。まぁ、29日まで「お仕事」進行ってのも、その気分は分からないでもないけどさ。けど、実質的な意味あるのか、っていうとどうなんだろうねぇ、ってのが俺個人の感想。 閑話休題。 午前は完全にパスし…

先週から、

日本での、OpenNIを利用したKinectハックがエライ盛り上がってますなぁ。もうね、一日おきにガンガン進化して行っている、という。 ニコ動が中心だからして、当然にMMDがKinectによるキャプチャに対応したりして、これでピークは過ぎたのかな、と思ったのだ…

ああいう、

人が多く集まる場ってのは、自分は、やっぱし色々苦手だなぁ、と。 本当はね、零細自営なもんだから、そういう場での営業活動モドキは大切なんだろうけどさ、もうコレ性格なもんでね、どうもね、と。 けど、○○業界周りの人って何でだろうね、今まで話した人…

キネクトってさぁ、

自分が疎い、ゲーム界の「いま注目のアクセサリ」なんで、あまり内容よく分かって無かったんだけどさ。 これって、画像解析だけでプレーヤーのモーションを「適当に」検知しているんで無くて、赤外線ビーム放射によって、所謂CGで言う所の「Z深度」を出して…

いろいろ

謎 そもそも、○○の仕事するのにホゲホゲな機材が割り当たってないというか、「○○な仕事だから、ホゲホゲは要りませんよね」みたいな話が聞こえてクル所からして首を捻らざる得ない、というか。 むしろ、○○だからホゲホゲ要るだろう、ってのがチョッとでも経…

自分は、

CG

零細自営のCG屋なんで、CG関係のセミナーには極力行くようにしている。なんせ自営なモンで、向こうからそう言う場がやって来ることは無いからねぇ。 だもんで、先日もAutodeskの3Decemberっていうセミナーに行ってきたんだが。 まぁ、そこで聞いたお話は、丁…

本屋に入ったら、

新刊で上山徹郎の漫画があったので、即買いする。 「ミツヨシ 完結編<下>」と表紙にある。あー、ようやっと最終巻ですかー、と。長かったですなぁ、自分の好きな作家さんて、なぜか寡作な人が多いモンで、しょうがないんだけどね。 で、今読んでる最中なん…

この前の

大物ゲスト出演の「ロケットまつり」のログがネットの彼方此方にあるのを見る。 まぁ、はてなのお知り合いのログは、後で色々咀嚼したのち纏めておられるので安心して読めたし、自分みたいに行け(か)なかった人間には有難いのだが。 ネット上の、とある非…

日本時間の

今朝早朝にあったNASAの発表。 ネット上の反応見ると、面白いなぁ、と。 自分は、人なんて一定範囲内のテーマで数時間集中的に話しないと、相手の人となりというか、根本を構成しているモノは見えてこないよね、って立場ではあるのだが。 今日の発表に対して…

某国民的

宇宙戦艦の実写映画が今日から公開ですなー。 んで、事前の試写とかの結果からは、ついったー上では「望外に良い出来」なんて評が多かったように思うんだが。 今日になって、ロードショウの結果として、自分が信頼している複数の筋から「TL上でボロクソ」と…