2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ

CG

モデリング作業で、 3Dアプリに、テンプレートというかベースになる、とあるファイルを読み込もうとすると、すっごい古いバージョンのファイルしか読めない、と。 そんでもって、色々とググって、GPLなコンバータやら何やかや試すが、上手くいかない。また、…

いや、

いろいろ、やばーい空気がするんだが。 もうね、段取り悪すぎ。取捨選択というか、優先順位の付け方と言うか、変すぎますな。 まぁ、やっぱり現場上がりな人じゃないんだろうなぁ。予備調査をしとくだけでも大分違うんだが、ソレをしないのは書類上の辻褄合…

おやぁ?

お米を買おうとしたら、某ブランド米の無洗米が普通精米と同じ値段だったので、そちらを買ってみた。んで、早速、羽釜で炊いてみたんだが。 おんやぁ?なんか、芯が僅かに残る米粒があるなぁ。おまけに、表面がベチャついているし。 調べてみたら、どうも吸…

この前、

ガス台で米を炊く羽釜を買った。 てのも、電気炊飯器で米を炊いていて、ふとコーヒーを淹れる為に買ったキッチン・タイマーで時間を計ってみたら、水温の上下に関係なく1時間弱掛かっていたのな。 あー、まぁ、確かにこんだけ掛かっていたら、体感的に面倒臭…

福島第一の

事故評価レベルが、チェルノブイリと同じ7になったとか。 まぁ、当初の4は無いだろー、ってなモンだし、5にしたってスリーマイルは電源や冷却水喪失してない*1し、おまけに炉心溶融したのは1機だけだしさ。 5だなんて、どんだけ面子大事なんだよ、6は確定だ…

なんだかなぁ。

こっちもそれなりに場数踏んでるモンで、偉いさんがイイカゲンな事言ってるのは、ちょんバレなんだが。 正直に、ホニャララでナニナニが手配できないならば、そう言えば良いのに、変に取り繕うから、俺に対してとても失礼な物言いになってるのに気が付きませ…

どっかの

現職都知事が、開票早々に当選挨拶し「今は国難なんですから、みんなの力を合わせて、云々かんぬん…。」 ああ、テメーみたいなのが、こんなタイミングで当確出す状況ってのは、確かに『国難』だと思うよ、俺は。 んで、続けて「世界でもこんなに自動販売機が…

親類筋で

不幸があって、週末を関西への往復に費やしてしまう。選挙もあったりしたんで、ホントにドタバタ。 昨年も、仕事の元同僚が若くして亡くなり、これまたドタバタと東京と関西を往復したなぁ。 あと、家族で揉め事などもあった(今は一応解決)し、ま、なんと…

えー?

放射性物質の「漏出抑止に数ヶ月」掛かる、と発言した議員にたいして与野党から批判が上がってるんだって? いやいやいや、その位は掛かるんじゃないの、大雑把に見て。 数日とかの話ではないと思うんだけどな。放射性物質を含む水をジャブジャブ出さざる得…

この前、

東大の放射線科の医者さんとかでやっているツイッターアカウントで、『「公衆被ばく」の限度が100ミリシーベルト(累積)』って書いてるが、俺が調べた限りは1ミリなんだが、と書いたんだが。 ツイッターからブログに移行したんで、そのブログを眺めてみたら…