2010-01-01から1年間の記事一覧

3日目

行ってきた。 前日より到着が小1時間早かったのだが、駅降りると、昨日の混雑振りが嘘の様に、ガラガラに空いていた。 Σ(゚Д゚) やっぱり近年は開催ジャンルの影響力が大なのかなぁ? 場内は空いているとは言わないけど、まぁ普通の混み方。 自分の購買活動は…

2日目に

行ってきた。 1日目はお仕事で参加できなかったのが残念。まぁ、29日まで「お仕事」進行ってのも、その気分は分からないでもないけどさ。けど、実質的な意味あるのか、っていうとどうなんだろうねぇ、ってのが俺個人の感想。 閑話休題。 午前は完全にパスし…

先週から、

日本での、OpenNIを利用したKinectハックがエライ盛り上がってますなぁ。もうね、一日おきにガンガン進化して行っている、という。 ニコ動が中心だからして、当然にMMDがKinectによるキャプチャに対応したりして、これでピークは過ぎたのかな、と思ったのだ…

ああいう、

人が多く集まる場ってのは、自分は、やっぱし色々苦手だなぁ、と。 本当はね、零細自営なもんだから、そういう場での営業活動モドキは大切なんだろうけどさ、もうコレ性格なもんでね、どうもね、と。 けど、○○業界周りの人って何でだろうね、今まで話した人…

キネクトってさぁ、

自分が疎い、ゲーム界の「いま注目のアクセサリ」なんで、あまり内容よく分かって無かったんだけどさ。 これって、画像解析だけでプレーヤーのモーションを「適当に」検知しているんで無くて、赤外線ビーム放射によって、所謂CGで言う所の「Z深度」を出して…

いろいろ

謎 そもそも、○○の仕事するのにホゲホゲな機材が割り当たってないというか、「○○な仕事だから、ホゲホゲは要りませんよね」みたいな話が聞こえてクル所からして首を捻らざる得ない、というか。 むしろ、○○だからホゲホゲ要るだろう、ってのがチョッとでも経…

自分は、

CG

零細自営のCG屋なんで、CG関係のセミナーには極力行くようにしている。なんせ自営なモンで、向こうからそう言う場がやって来ることは無いからねぇ。 だもんで、先日もAutodeskの3Decemberっていうセミナーに行ってきたんだが。 まぁ、そこで聞いたお話は、丁…

本屋に入ったら、

新刊で上山徹郎の漫画があったので、即買いする。 「ミツヨシ 完結編<下>」と表紙にある。あー、ようやっと最終巻ですかー、と。長かったですなぁ、自分の好きな作家さんて、なぜか寡作な人が多いモンで、しょうがないんだけどね。 で、今読んでる最中なん…

この前の

大物ゲスト出演の「ロケットまつり」のログがネットの彼方此方にあるのを見る。 まぁ、はてなのお知り合いのログは、後で色々咀嚼したのち纏めておられるので安心して読めたし、自分みたいに行け(か)なかった人間には有難いのだが。 ネット上の、とある非…

日本時間の

今朝早朝にあったNASAの発表。 ネット上の反応見ると、面白いなぁ、と。 自分は、人なんて一定範囲内のテーマで数時間集中的に話しないと、相手の人となりというか、根本を構成しているモノは見えてこないよね、って立場ではあるのだが。 今日の発表に対して…

某国民的

宇宙戦艦の実写映画が今日から公開ですなー。 んで、事前の試写とかの結果からは、ついったー上では「望外に良い出来」なんて評が多かったように思うんだが。 今日になって、ロードショウの結果として、自分が信頼している複数の筋から「TL上でボロクソ」と…

いろいろ。

写真 WS027SH Silkypix3.0にて現像。 クリックでFlickrへ。 今日はこんな所に行ったり。 天気も良く、暖かくて何よりでした、と。 鬼子母神の大木って、銀杏の木なのな。だもんで、今頃の時期は丁度見ごろですな。 しかし、WS027SHのカメラは、ウィルコム端…

iOSの

4.2が来たみたいだな。 うーん、けどアップデートすると、自分のiPadは、画面回転のON/OFF切り替えスイッチは、ミュートのON/OFFになってしまうんだよなぁ。 正直、ナンデそんな機能変更したのか、理解に苦しむ所なんだよね。寝っ転がって使う場合が自分は多…

Ultimate Colletctionを

買うてきた。 一つは所謂「御布施」の意味合いで。もう一つは、DLCは半分くらい買ってる筈だから、内容次第ではパスしてもいいかなぁ、なんて思っていたんだが、XBOX点けて確認するとカー・パックを一つ購入した位で、後は全然だったので。(ノ∀`)タハー んで、イ…

「はやぶさ」の

カプセルから見つかった微粒子が、ほぼイトカワ由来に間違いないとか。発表された組成分析のグラフ見ても、素人目にも確定的だなぁ、と。 やー、良かったねぇ。奇跡みたいないい話って、有るんだねぇ。 あ。そう言えば。 次回の某「まつり」のゲストが、この…

アブダビGP決勝

F1

うわー、なんつーか自分は、戦略担当が残念なチームに泣かされたドライバーが目に付いたGPだったなぁ、と。 まずは取り急ぎ、ベッテルおめでとう。 川井氏も解説で言っていたけど、ランキングでは決して有利とは言えなかった彼が、レース屋として真っ当に走…

ティアマガジンて、

書店売りのカタログは、店の利益を上乗せするという方式なのな。 てっきり、現地売りと同額か、もしくは少し安いと思っていたので、現地で250円安い値段を見た時はチト驚いたよ。

もろもろ

Forza3UCを 買うの忘れとった…orz。 まぁ、持ってるForza3とDLCと特典の違いだけしかないんで、ま、そんな残念に思う必要も無いけど。 その代わり、珍しく*1ティアマガジンを事前に買ったので、明日はコミティアに行くことにしよう、そうしよう。 そう言えば…

あれこれ

新海監督の 次回作の特報がようつべに上がっとった。 新海作品だからして、美術が綺麗なのはお約束。で、今回は多分手描きである所のキャラも、なんかジブリ・チックな造形よなぁ、と。 やー、しかし、個人クリエーター出身*1でも、こういう風なキャリア・パ…

ブラジルGP決勝

体調悪かったモンで、「コレは事前に仮眠でもしておかないと、絶対途中で寝る。」と、横になったら、問答無用で本気眠りに突入(ノ∀`) タハー。 結局、最後の10ラップほどしか観戦出来ませんでしたとさ、と。 ま、それでも大体どんな感じだったのかは想像が出来た…

諸々。

地道に 時間が取れたらチョッとづつ雑誌とか本とか、せっせとs1500でスキャンしているのだが。 スキャン後に行う Acrobat の OCR(ClearScan)なんだが、今までは、図柄の多い雑誌が主なせいか、3冊に1冊はテキスト検出に失敗してたんですね。ほんでまた、原…

コーヒー豆を

普段買っている店でなく、有名店で買う機会が先日あったんだが。 最初はそのつもりではなかったので、並んでいる生豆を前に「どれにしようか」と迷っていると、銘柄というか表記名は違うのだが、札に小さく書かれた農園名が普段飲んでいるコーヒー豆と同じモ…

上野に

「空と宇宙博」を某氏と見に行ってきた。 おー、もうチョッと会場の広さとかに余裕があるといいけどなとは思ったけど、日本の航空機の運用・開発の黎明期から、「はやぶさ」「イカロス」まで、網羅的かつ自分みたいな「少しヲタ」が知らない様なマイナーな日…

その目上の方と

打ち合わせの後の雑談にて。 こういうのは、どっかに小噺としてのアーキタイプがあるのかも知れんけど、面白かったのでメモ。 「○○さんはさ、そのとき180度発想を変えたって言ってたね」 「へー、やっぱりそういうもんなんですか」 「社長の仕事ってのは、お…

( ゚Д゚)ポカーン…Σ(´д`ノ)ノ コレハヒドイ。 チョッと色々驚いた。 や、本当に驚いたんだけど、特殊過ぎてダイアリーになんざ書けない、という。 まぁ、俺はまだ傍観者のポジションでいられるので、直接は影響無いけどな。 この前、関連する事を「こっち側の」目上の方…

韓国GP決勝

F1

日本GPの事も書かななー、と。 やー、しかし、コース建設も含めて、所謂"Racing"とは違う場所で、「見所」が多かったねぇ、と。 ベッテル「ブレーキングポイントがもう見えない!」 ハミルトン「まだ走れるよ!」 FIA「そろそろ止めにしても良いけど、どうし…

仕事先の

ほうで何やら勝手に行き違いがあって、んでソレが波及して自分も行き違いが起こって、個人方面に色々電話やらなんやら。 結果、自分らには関係無いよナー、で終わったのだけど。 しかし、そんな風になったのは、俺も多目にお喋りして「気安く話していい」オ…

行きがかりで

本当に久しぶりにMSのハンコンをセットして、Forza3を遊ぶ。もう、FRやMRの乗り方の違いとか、忘れてしまったナーと思い、始めてみたのだが。GT500のNSXで鈴鹿1コーナー突っ込み@F1ドライバー流、とかで遊んだが、こういうハイパワーな車でタイム削る気分じ…

なんか、ゴニョゴニョと書いたんだが、やっぱヤメ。 例によって、ネット上の文章で、そんな事する意味がどれ程あるかは分からんけどもね。 朝起きて、気分が乗らんかったのでね。 追記: そんな訳で、いかほど意味があるかは分からんけど、エントリをひとつ…

今日は

コーヒーが上手く淹れられたので、メモ。 こん所、仕事の都合とかで、朝必ずしもコーヒーを淹れれないので、忘れてしまいそうなのでね。 豆…10g(少し減らしたがメリタならこれでも大丈夫ってか、むしろ上手く淹れれる様な気が) 挽き…KG-364の「Fine」の一…