2005-01-01から1年間の記事一覧

いやね、

今日はホゲホゲで忙しいんですよ。 という訳で、終夜運転の電車で帰ってきて、午前3時に就寝。 大晦日らしい過ごし方も出来ず、年越しそばも食せず。 コミケで収集したブツに手も付けられず。帰省も出来ず。 そんな感じ。 年末って、普通もう少しマッタリし…

はてなダイアリー界隈で   

コミケについて書かれているエントリーを拝見すると、さらに買いそびれたものがあったみたいで。 例えば、今石洋之(インクボトル)「今石洋之原画集 第7号」 全く情報が入って無かったですよ。どっかに委託されていたんだろうか。 例えば、サークル「幻視球」…

昨日の

ブリのアラのリベンジ。 反省を基に、ブリは血合の部分をサッと水で洗って塩系の出汁に投入。 白ネギをどっさり。また、清酒を投入。最後に菊菜を加える。 で、食べる。 む。 … ブリのクセを消せて( ゚Д゚)ウマ。 リベンジ完了です。

コミケ2日目

も行ってきた。 やはり、まず挙げるとしたら 風虎通信「宇宙の傑作機 ヴォスホート宇宙船」 ですね。 ヴォストーク、ソユーズでもなく「ヴォスホート」な所が泣かせますよ。まだ手を付ける事も出来ていないのですが、実に楽しみな1冊。後は、押井守関係の本…

コミケ1日目

行ってきた。 疲れているのか、目覚ましをセットしていたにもかかわらず、10時起き。 国際展示場駅には11時半頃到着。 もう空いているだろう、と思ってたら、改札を出るまで結構な混み様。 あれ?この時間帯って、こんなに人多かったっけ? 1日目なんで、チエ…

特売で

ブリ大根用のアラが山盛り250円だった。 つい買ってしまった。 昨日の鍋の残りのダシに入れてみた。 アブラが乗ってて(゚Д゚ )ウマー。 しかし、塩ダシにはブリがチト勝ち過ぎ。生姜を入れるとか、もっとネギをどっさり入れるとか、醤油系のダシとかにするべきだ…

Tablet PC用の拡張パックとやらを

X41Tに入れてみた。 けど、ペンドライバをWACOM製のやつに換装しているせいか、インク・デスクトップが起動してくれない。アンインストしても、MSのドライバに戻らないので、検証もできず。 その他のアクセサリは使えるみたい。 けど、漏れ様的にはインク・…

まず手に取ったのが

水菜だった。 冷蔵庫に鶏肉があったはずなので、今夜は「はりはり鍋@鶏肉」かな、と思った。 でも、うどんを消費しないといけない。 うどんをはりはり鍋の甘辛系統のダシで煮るのは、漏れ様的にチト躊躇するところ。 水菜なんで、ダシはしっかり味付けした…

謎方面で

なんか僕の知らんとこで、揉めてる、、、いや、そうでもないか。認識の違いやらとかが、どうのとか。 自分の立場的には、関係ない事柄なんだけど。 その違いを埋めていく事をする、双方向でコミュニケーションする、ならば現場的に面白い事になるかも、だけ…

昨日の深夜に

「オーロラの彼方へ」って映画がテレビでやってて。いわゆるタイムパラドックスと言うか、パラレルワールド物なんだけど。 SF的に見れば、考証が、とかツッコミ所は無きにしも非ずなんだけど。 でも、良い映画だと思ったですよ。 タイムパラドックス物って、…

な、なんだってーっ

まだ自分は見てないんだけど。 一部においては「キングコング」は非モテ映画だってー? … … つか、それって当て嵌めれば、どんな映画にも言えてしまう様な。

おお、

F1

亜久里のチームが来シーズン出場出来るようになったとか。 とりあえず、良かったな、と。 でも、前途が多難なのは変わらないなぁ、と。 4年落ちのシャーシをだましだまし使いつつ、並行して新シャーシの制作でしょ。 かなり、きつそうですね。 お金が潤沢に…

ニュース見てたら

浅草寺から観音様が持ち出されたらしい。 防犯カメラにも映っているとか。 あんな人通りの多い場所で、そんな事出来るんですなぁ。

東京地方は

暫く前から、かなり寒いのですが。 新潟や鹿児島は雪でエライ事なってるみたいですが。 なんか、今日は朝から暖房つけていても、足元がヒヤァ〜と冷たいですな。 気象情報では今日なんかより、おとつい辺りの方が寒い感じなのにな。

コミケが

近くなってるのですが。 いつもは「気が付いたら買う」程度のコミケカタログCD版ですが、仕事の反動からか、今回は発売日に購入しまして。 ぼつぼつ、チェックなぞしているのですが。 今まで買った事があって出来が凄く良かった、とか、アニメの原画集、デザ…

先週は忙しかったんですが

CG

でも、作業に疲れたりしたら、時間を区切って、CSでやってたファイナルファンタジーMovieとか劇場マクロスとか見ていたんです。 で、この2つを見て思ったことがあって。 なんか、この2つ、考え様によっては裏表な性質を持つ作品だなぁ、と。 マクロスはもう2…

取敢えず

今日は仕事しないでおこう。 いやはや、色々、クタビレましたよ。

あ、それと

今日は、W-ZERO3の発売日か。 なーんか、凄まじい争奪戦になってるみたいですが。 漏れ様は来年1月にならないと機種変更の期日が来ないんで、取敢えず、祭りには参加できないんですが。 漏れ様、以前書いたように、色々検討した結果、Bluetooth装備の「京ぽ…

バタバタしている間に

もう、12月中旬か。 と言う事で、「はやぶさ」の地球への最速帰還のリミットに近いんだな、と。 本日、AM9:30からのJAXAの記者会見は、注目。

で、ですね。

一昨日、CSで劇場マクロスやってた事もあって。 集中力を保つために、CDケースの奥をガサゴソあさって、飯島真理のCDをサルベージしてループ状態ですよ。 良いなぁ、80年代。(そうなのか? ((((*´ー`) あ〜ん♪ もれさま、色々荒んでくると血中ヲタ成分が増え…

いや、謎方面がね

とっても不快な状況で。 漏れ様、集中力が千切れてしまいそうですよ、、、orz。 いやいや、若い頃にはもっと絶望的な状況のプロジェクトもやってましたがね。 それに比べれば、「絶望的」でも何でも無いんですけどね。 ただね、不快なんですよ、色々。

謎が

ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)( ヽヽ( )ノヽ )(ヽ )(´ヽ )ウワァァァンヽ(`Д´)ノ! こんな感じの進行で…。

うー、忙しい

と言うか何と言うか。 ま、一般には、「忙しい」なんてのは、言い訳半分な台詞なんだけど。 建築偽造関係とか、CGソフト関係とか、京ぽん関係とか、はやぶさ関係とか書きたい事はあるんだけども、書いてる余裕無いんだよなぁ。 つかね、CGの技術的な裏づけ無…

ロケット祭

行けないかもしんない、、、(TдT)。 良くて遅刻。 下手したらまるまる欠席しそう。 あー、今日なんか「はやぶさ」関係の話しが出てくるの眼に見えているのに…。 と言う訳で、id:adramineさん、id:yms-zunさん、id:manpukuyaさん、ウスイは現れないカモです。

探査機はやぶさ、小惑星イトカワにタッチダウン

では、ワタクシも。 「おめでとうはやぶさ。すごいですはやぶさ。」 しかし、リアルタイムで「はやぶさLive」を見れなかったのは残念。 なんせ、仕事で自分自身を「20時間連続運用」してしまいましたので、クライマックスの午前4時〜午前10時はどうにも目を…

昨日のエントリが「はてブ」されたみたいなんで見てみた。

んん? 昨日ののエントリで、漏れ様が書いた事って、罵倒したとか、しなかったとか、そういう話じゃないと思うんだけど。「罵倒」なんつー単語も一語も出てきてないし。 つか、なに、わざと「揉め事」にしようとしてます? あ、あれだよね、壷では「釣れます…

揉め事では無いわな

「揉めてる」ってのは対等な関係で主張しあう、って事だからな。 などと言つてる間に展型例が - 大和但馬屋日記 こつちも気分で - 大和但馬屋日記 はてなブックマーク - 揉め事なんてどこにもないよ - 大和但馬屋日記 はてなブックマーク - コ メ ン ト ス …

あり?

TBというか、リンクが飛んでないような気が…。

あれ?

「死ねばいi…(ry」「これはひd…(ry」とかでdisることと、モヒカンである事は無関係だと思うんだけど。 どちらかと言うと、「顔が見えないから」「ネット上のことだから」といって、気軽にコメント欄使ってdisっちゃうのは、ムラとかエセモヒとかメタとかな…

夕食の

自炊率が、ガスコンロを買ってから急上昇なんですね、この頃。 で、すき焼きをしようと。 玉子も、白ネギも消費せんとイカンし、水炊き、うどん鍬もどきも、何回もすると飽きるしね、と。 と言う訳で、近所の店を回ってみたんですが、やはり東京のせいか、関…