先週は忙しかったんですが


でも、作業に疲れたりしたら、時間を区切って、CSでやってたファイナルファンタジーMovieとか劇場マクロスとか見ていたんです。


で、この2つを見て思ったことがあって。


なんか、この2つ、考え様によっては裏表な性質を持つ作品だなぁ、と。
マクロスはもう20年以上前の作品というところを考慮する必要はありますが、ソレはさて置き。


どちらも、映像的にカッコイイと。*1
どちらも、デザインが秀逸。*2
という所が似ている所。


で、以下は見事に対照的な所で。

FFはストーリーと言うか「筋書き」は凝っている。
けど、ソレを見せる演出というか、脚本への落とし方がトンでもなく下手だな、と。


マクロスは、筋書きは、えらいクダラナイなぁ、と。かなり恥ずかしい感じもする、と。
でも、アニメなんでヲタ臭さから逃れられないんだけど、見せ方、演出が凄い上手いなぁ、と。



そんな感じで。
もう少し、後で書くかも、です。

*1:ただ、マクロスの方が演出的な意味でもカッコイイと思う。FFは「レンダリング綺麗だなぁ」的な。

*2:自分はFFの宇宙船だけはイマイチですけど