2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒの

TV版はよく動いてますねー。 またその動きもね、各キャラの性格付けに沿った、しっかり演出された動きなんだなぁ。また、女性キャラは、いちいち作画がかわいいのな。演出、編集も奇抜さとかは無いんだけど*1クオリティ高いですねぇ。 で、まぁ、ここまでは…

某所で話題の

癒し系(古)アニメのカモメの羽のモーションがどうとか、の話題で。 で、漏れも見ました、件のカット。 ま、確かに不自然なモーションだよなぁ。 で、あの羽がピク付くモーション自体は、演出、作画の段取り的に手違いが無いと仮定すると。 「羽のピク付き…

謎が

いろいろ、ばたばた。 おつかれですよ。ヽ(;´Д`)ノ ま、辛さは無いので、全然OKなんですが。

また

パトレイバー2をCSで観てしまった。 今年に入って3回は観てるハズ。つーか、CSに入ってからは色々なチャンネルでチョクチョクやっているので、10回ぐらい観ているんではないか。 でも、毎回飽きないのな。 漏れ様、シリアスな押井節が好きすぎる。

ああ。

デジタル一眼レフほすぃ…。

今日の

東京都内は雲が適度に浮かぶ快晴。おまけに光の色温度が高くて、普通の街並みがコントラスト高く、えらい綺麗に見えた。その光の加減につられて、やたらにE5000のシャッターを切ってしまった。

今敏監督作品て

パーフェクトブルーでもそうだけど、最後の台詞で、そのまんまだと気持ち良くなったままになってる観客を、少し素に戻すって言うか、「現実世界」*1に引き戻しますよね。 *1:現実、でなく。

結構信頼性の高い

ヘップチン花粉予報を良く見ているのですが。 本日の東京地方は殆ど花粉が舞っていない、という予報で。 昼食時に見たときなんか、東京一円オールグリーンの表示出てたんですね。雨降り後の晴れ間は良く花粉が飛ぶ、って聞いていたので、なんかエラー出てる…

流行りもの

ウスイスウプのレシピ 1.指輪 49.984 kgとダージリンティーの茶葉 20.416 kgに願いという名の調味料と憂鬱のいう名のスパイスを加えます。 2.これらを良く混ぜ合わせます。 3.次に44分間180℃の油で揚げます。 4.最後に隠し味として正直を少々振りかけて、適…

昨日は

ナイト・ウォッチ観た。 うん、映像的にはカッコイイね。 個々のCGIがどうこうというより、超常的な現象とかをどう表現するか、それらのカットをどう繋ぐか、という所に豊富なイマジネーションがあって新鮮でした。 DVDが出たらコンテ起しして勉強してみるの…

しょーも無い事でも

美味しいものでも食べて、なおさないといけない事もある。 ('(゚∀゚∩ なおるよ! だもんで、晩飯作るのに遅くなった事もあって、寿司とビール買ってきて呑み食いした。 そしたら、ダイアリーが書きたくなった。

私信

ひょっとして、アレが建つまで5年間その構図で撮り続ける、と言う事なんでしょうか…。

今年に入ってから

自炊の割合を50%弱まで引き上げているのですね。 金銭的な要請というよりも、健康面で気を付けないとな、と思ったもので。かつては時間的な制約とかもあって90%以上外食だったのですが。 で、自炊の時間も仕事のうち、体壊したら仕事どころじゃないでしょ、…

ホットミルク・ハック

牛乳を鍋で沸かした後、空いた鍋にすぐ水を貯めると、洗うとき牛乳のこびりつきが落ちやすい。 水を貯めずに、そのまま放置して鍋の温度が下がると、牛乳の残りが固くこびりつく。

はてなの偉い人の

ダイアリーのコメント欄使って、説教垂れたりする人が暫く前から湧いているのだが。その説教が「おまいは何様」的な内容でね、見苦しい事この上ないな、と。 あと、誰某の経歴をあげつらって、誹謗中傷するとかな。 いや、「罪なき者まづ石を擲て」っつーか…

うは。

いつの間にやらこんな物が発売に。レノボ、B5ノート「ThinkPad X41 Tablet」に最上位モデルを追加HDD容量が40GBから60GBに、WiFiがIEEE 802.11a/b/gの全部入りカードに、日本ではオプションすらなかったBluetooth 1.2が標準装備に。 そんでもって、「Office …

間違っておりました

以前、willcomのAP(CLUB AIR-EDGE)経由でネットに繋ぐと、PRINの従量課金が掛かるハズ、とダイアリーに書いたんですね。 で、それゆえ、PUSHメールを取るためのwillcomのAPへのダイアルアップ設定と、ネットを観るための、ISPのAPへのダイアルアップ設定を…

あ、そうそう

平日に秋葉原でネットに繋げると、体感的に、回線がエライ速く感じるのだけど、なんか理由でもあるのかしらん。

色々、書けるネタはあるんだけど、何ででしょうか、やたらメンドクサくて。

タモリ倶楽部で

工場萌えな人、という事でコンビナート特集。 放送が予定より延びていたみたいなんですが、今日のOA見る限り、収録時に音声がしくじっていて、さぁ大変、って事じゃないかなと邪推したり。 出演の方の工場写真が良いなぁ、と。 つか、そういう写真集ありそう…

久々に

W-ZERO3関係の買い物をした。 金属製の「重い」スタイラス Metal Stylus W-ZERO3 と、SONYのマイク付きの平型プラグ変換コネクター+インナーヘッドホンの3点。 スタイラスは、前から標準の奴は軽過ぎて、特に手書き入力のときは手応えが無くて書きにくいな、…

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) ( ゚∀゚)=◯)`ν゜)・;' … … うう、(´Д⊂ モウダメポ。 けど、それって漏れが悪いのかよぅ。 漏れ、結構しんどい思いしてるんだけど。 漏れが段取りしくじったらなまだしも、段取り守られなくて、こっちがその穴埋めやってるんではないかと。 …

10カットほど見ると

TVのアニメ作品は全体の出来がわかるん違うか、と、とても乱暴な感想をこの頃持っていて。 どうも座りの悪いレイアウトとか、どういうパースペクティブか判らん作画とか、カットの長さ、繋がりが悪いと、一気に観る気を無くすし、ソレが途中から改善される事…

( ´_ゝ`).。oO[Σ(゚Д゚) ] … … (`・ω・´).。oO[(゚Д゚#)] … … ヽ(´ー`)ノ イッチャッタ、イッチャッタ いや、まぁ、そのくらい言うでしょ、普通。

はてなキーワードの

ページのレイアウトが恐ろしく劣化しているのはナゼだろうか。 欲しい情報の一覧性が著しく落ちているのだが。 はてなダイアリートップページのリニューアルにつきまして - はてなダイアリー日記 つか、デザイナーいないのか、「はてな」には。 グラフィッカ…

も一つ、新カテゴリ

今日の東京都内は、光の色温度が高い感じで。 早速、カメラを持って昼休み、近所の桜の名所に行った。日本の太陽光って色温度低め、つまり黄色寄りだな、って漏れ様は勝手に思っていて。自分は色温度高めの光が好きなんで、こういう日は外出時はカメラを持つ…

む。

カテゴリ立てちゃったよ。 ま、多分ひたすら練習するしかない世界なので、書く事も殆ど無いのかもしれないけど。 教則本など調べてみたのだけど、アコースティックだのクラシックだの、コードだの、また、それぞれに「初心者の」なんて冠の付いた本も山盛り…