今年に入ってから

自炊の割合を50%弱まで引き上げているのですね。
金銭的な要請というよりも、健康面で気を付けないとな、と思ったもので。かつては時間的な制約とかもあって90%以上外食だったのですが。
で、自炊の時間も仕事のうち、体壊したら仕事どころじゃないでしょ、という訳で、野菜は4品種以上大量に、肉魚類も入った「ちゃんこ鍋モドキ」を年明け以降、夕食に摂ってたわけですが。


そんな中、仕事も落ち着いてきたし、今日は久々にスポーツ・ジム行ったんですね。
で、運動前の血圧測定をすると120前半。ありゃ、エライ低いな、以前は130越えてはいなかったけど、その近辺だったのですが。
体重も量ると2㌔減っている…。


漏れ様、運動しても体重減らないし、不健康な生活してても体重増えない体質なんですね。筋肉減った分脂肪が付く、運動して筋肉付いた分脂肪が減る、そんな感じで。
だもんで、ここんところ、決して精神的にも肉体的にも健康的とは言えない生活だったのに2㌔とはいえ、何もしていないのに体重減っているのは驚き。


違いといえば…、自炊しかないな、と。
確かに自炊増やしてから、今まで外食で毎日食ってても大丈夫だったメニューが、急に「嫌な味」*1になったり、ズボンの胴回りがちょっと緩くなったりと変化はあったのですが…。


ま、ただ体重が減るのは、深刻な病気をしてるケースもある訳で、無邪気に喜んでばかりもいられないのですが…。
(;´∀`)

*1:まずい、という訳ではない。