2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいなぁ…(;´Д`)

CG

いや、難しくはないんだけどさ。(どっちだ 今日は一日中ZBrush弄っていたんですが、どうにもこうにも。 てのも、マニュアル通り操作しても、目的のコマンドが実行できない、みたいな。 Aというコマンドを実行したくて、マニュアルを見ると「Aのドロップダウ…

RA108が

F1

発表されましたなぁ。 ホンダもノーズが薄くて、高めですね。 けど、ウィング関係、サイドポッドの羽とか抉りの曲面見ると、あまり「攻めた」形状ではない感じだなぁ、と。 フロントウィング、バージボードの切り欠きが印象的だな。(バージボードはフェラー…

大阪府の

新しい知事さんが、なんか威勢のいい発言ばかりの弁護士さんに決まりましたなぁ。自分が選挙前に聞いたこの弁護士さんの発言とかからすると\(^o^)/オワタ、てな感じなんですが。いや、自分は関西出身なんだけどね、そう思うんだよね。 今回の選挙で、彼の対立…

PENTAXから

K20Dていう、新機種が発表されたんですが。 うーん。 うーん。 うー。 K100Dユーザーとしては期待していたんですが、ちょーっと、外したかなぁ、と。 コマ速が3コマ/秒ってのがねぇ、あかんなぁ、と。 いやね、普段は街中のスナップなんか撮ってるんで、コマ…

ZBrushが

CG

ようやくボチボチ分ってきたかな、と。 いや、仕事に絡んだりしたら、もっと早く習得する、ってーか否が応でも身に付けざる得ないんですけど、純粋に興味とか、これからのCGのトレンドとしては外せないだろうな、みたいな目の前の利害には関係ない所で買った…

経済の事は

あんま良くワカンナイんですが。年末から株関係、為替関係がよろしくない、とか。 んで、この2、3日は特に動きが激しい、と。 けど、テレビで日本の偉い人らが、株価の下落を指して「これは日本の改革が進んでいないからだ」みたいな話してるのを聞くと、「…

東京都内は

今日は気温がかなり低い。日中の気温が1、2度といったところ。午前中はボタ雪が降っていたし。 米を研ぐのが非常に辛い。3回か4回濯いだところで手に痛みが走った。チョッと辛すぎるので、今日はほとんど米を研がずに炊く事に。まぁ、自分は炊き上がりに少し…

BNR32とか

AE86とかの事を調べてて、遭遇したページが。 ☆ GT-R GT-R GT-R (GTR GTR GTR スカイライン GT-R BNR32 日産 他) ☆ ハチロク所有 21年分の整備記録 うーん、凄い。*1 自分は中学高校の愛読書はCarGraphicとCARBOY*2とグランプリ出版のレーシングカー関係の一連の…

ウィルコムの発表会とやらが

今日あったみたいなんですが。 液晶がデカイSmartPhoneの発表は、やっぱりと言うか無かったみたいですねぇ。数ヶ月のうちに何か発表できる、とのコメントはあったみたいなんですが。 ちと、ガックリ('A`)。 一寸前に発表されたUMPCは「次世代」みたいなコメ…

あ、しまった。

「かっこいい機械ナイトVol.1」ちょっと観てみたかったのに、すっかり忘れていた('A`)。次回は忘れないようにしよう。 けど、こういうシリーズって「チョッと変わったメカ*1持ってるマニアがお宝自慢」で成立するんで、長く続きそうだな。聴いてる方も、その…

私信

そんなコアなネタ、自分には気が付くのがミリ。

しらたき、ってさぁ

あんまり関西では言わなかった気がするんだが。「糸こんにゃく」だったヨなぁ、と。 てのも、今日スーパー行ったら、東京は「しらたき」が優勢なのな。「糸こんにゃく」は1種類しかパッケが無かったな、と。外見がグレーと言うか薄茶色なのでも「しらたき」…

13年

経った訳で、あれから変わったことを、軽薄な視点からであるけれども、書いておこうかと。 西宮周辺て古くから建ってる家とか結構あったり、家自体を建て替えても御影石を基壇に使ってる生垣なんかは残していたりしたりして、ヨーロッパほどではないにしろ、…

宇宙空母ギャラクティカの

新版がCSでこんところやってたりするんですが。 旧版はスターウォーズと並んで自分のSF趣味に確実に影響している作品で。 うは、スターバックが女性なのか、新版では。 ミサイルの航跡が出るのは日本のアニメの影響かも。 CGIカットのカメラが、「ハンディカ…

私信

BBS(てかワシマイヤー)のアルミ鍛造ホイールが初めて世に出たとき、自分は中学生ぐらいだったですが、そん頃は雑誌とかで「日本のワシマイヤーの技術による、唯一のアルミ『鍛造』ホイール」とか宣伝文句が出てたような気がしますです、ハイ。

これはイクナイ

まぁバイアスは入ってるかもしんないですけど。 トヨタF1チームのTF108が今日発表されて、ネットに出回ってる画像ファイル見て回ったりしたんですが。 「BMWに対するマークⅡ*1」とか「メルセデスに対するセルシオ」みたいな意志薄弱な各デザイン要素に対して…

これはイイ。

こういう、「実戦っぽいレーシング風味」と「コンセプトカー」の混合比率のショーカーって新しいんじゃないかな。レーシング風味が勝ってる感じだよね。 あと、サーキットを結構本気っぽく*1走るショーカーって、こんなにカッコよく見えるんだなぁ。モーター…

そんな訳で

水道工事、と言ったら大げさだな、作業がなんとか完了したんだが。 今借りている部屋に手を入れる毎に、建物の謎仕様とかメンテしている業者のイイカゲンさが露わになって、溜息が出るというか、何というか。まぁ、自分は借りているだけなので、我慢ならんほ…

久しぶりに

過去日記とか更新しようと思ったら、朝から自宅兼事務所のADSLがダウン*1Σ(-_- ;)。 午後には水道工事やらんとイカン事が判明(謎)とか、段ボール7箱分の物資を捨てんとイカンとか、面倒くさい事が連発で。 だもんで、X41Tもって、書物の用事だけでも済ま…

元旦

あけましておめでとうございます。 て事で。 実家に向かって移動。 色々と「気が抜けてる」状態なんで殆ど「オートマトン」に帰阪する。新大阪で降りてミックスジュースを一杯。実家でBSのニューイヤーコンサートを聞きつつ、おせちを晩飯に頂く。数の子の味がい…