2004-01-01から1年間の記事一覧

でもさあ、動くの遅いよ。ってーか、色々な事決めるの遅いよ。ンなことしてるから、この期に及んで、まだ先のスケジュールが見えないんだよ。決めれることから決めて行ったらいいジャン。必要な制作物なんて、もう少し前から分かってた訳だし。 だから、上記…

雑談

都内某所のコーヒーショップ。 さすがにこの時期、店内は閑散としていて、客は、大通りに面した窓際の席に座る漏れ様ただ一人。 見上げると、鉛色の空から粒の大きい雪がハラハラと舞い降りてくる。 そんな、ゆったりとした時間が過ぎている世間様の中にあり…

MAX7がキタ―――ヽ(´ー`)ノ―――!

CG

仕事中なんだが、集中力が切れたのでインストールしてみた。 GUIは5、6と殆ど変わらず。 以前、「GUIはそうそう換えちゃイカン」なんて書いたけど、ここまで変化無いと、配色くらい変わらないと新バージョンのありがたみ無いなぁ、なんて思ったり。 まぁ、そ…

東京ジオサイトプロジェクト

みてきました。「2」のときに続いて2回目です。以前は縦穴の底にシールドマシンが設置されてる状態でしたが、そこから800メートルほど堀進んでいます。 縦穴は前回と同じ状態でした、というより、前はまだプレキャストのコンクリの美しい地肌が目立ったので…

メールアドレスが

自分は日記関係の連絡用メールアドレスをHotmailにしていまして。 今日、id:yms-zunさん、id:manpukuyaさんとやり取りする必要があったのですが…。 で、MSNメッセンジャーでメールの確認をしようと、メールボックスをクリックしたのですが…。あれ、なんかア…

なんだか

だいぶ前にARTIFACTさんとこに張った、自分がイノセンスのCGについて書いた記事のトラックバック経由で人が来ているみたいで。(といっても、一ケタなんですがね。だけど順位別で2位だし。) なんで、ネット上で見かけた「CGだから○○だ」な言及に対して、久…

うがー!

今度は縦に不感帯が出ますた。 タブレットの感知範囲も、いくら調整しても、全体に左下にずれてるみたいで。 ヤレヤレですよ。

予定してなかったのだけど

東京はもの凄く暖かかったので、思いつきで、秋葉原のサウスウィンドさんに行って富士通のスタイリスティックをいじってきた。 うん、なかなか良いです。 ベストではないのだけど、12インチモデルとして中庸かと。液晶はss3500、M200より色むらは少ないです…

メモ

2chより、タブレットPCスレのまとめサイト。 http://memoirsfrance.tripod.com/tablet.html 管理人様、乙です。 今、2chのタブレットPCスレでは、なぜかキーボード関係の話題が飛び交ってるのだが。 藻前ら、タブレットPC使いであるからには、ペン入力に拘り…

直りますた

デジタイザの不感帯が。 なんか、冷やすと直る様で、窓際の日光の当たらない場所に置いとくと自然治癒するという。でも、だからと言って、発症したら冷蔵庫なんかに入れるのはダメなんだろうな。 買い替える!とか数日前書いたけど、この持病さえ無かったら、…

追記2

i-unitは「葉をイメージした」って事なんだけど、あの形で無いと葉のイメージを出す事が出来ない、って訳で無いと思いますけどね。もっと他にあるでしょ、と。

追記

まぁ、ショーカーとか、博覧会展示のコンセプトカーって、社外のコンセプトカーメーカーが、デザインから、車両製作まで、コミコミで作ってしまって、トヨタ本体のデザイン室がタッチしている訳じゃないんでしょうけど。 とは言っても、それに承認出してるわ…

トヨタのアレ

id:yms-zunさんとこから フォトレポート:トヨタが描く、新しい自動車のカタチ - CNET Japan i-unit…(;´А`)。 昨年の東京モーターショーの「PM」は、コンセプトは嫌いだし*1、デザインも「あー、いかにもトヨタだなぁ」という、ディテールはソツ無いんだけど…

またもや

マイss3500のデジタイザに巾2センチ程の不感帯が…。 なんかねぇ、プライベートで使っているだけなので、そんなに深刻ではないのだけど、こういうウリ、というか、メインというか、キモのデバイスが不調になるって、とってもフラストレーションたまりますね。…

こんな昔の

しかも、(多分)マイナーな漫画が、2004年の今、再販とは。 真夏の夜のユキオンナ あー、コレは買いに行かなければ。

H2Aの打ち上げが

来年2月に決まったようで。とりあえずは、よかった、と。*1ああ、打ち上げ見に行きたいなぁ。ヘタレなフリーランスの特権*2を生かして。 *1:やっと気象衛星の更新が出来る。 *2:自由時間の多さ

Sky Captain and the World of Tomorrow

とかいう、アンジェーリーナ・ジョリー姐(「映画秘法」の表紙にもなってましたな)が出演の映画が公開されてる様で。http://www.skycaptain.jp/ なぁーんかさ、言うまでも無いんだろうけどさ、空中空母と雲の絡みなんかが、まんま「ラストエグザイル」よね…

ニュースを見ていると

小田急電鉄の新型ロマンスカーが完成したことを流していた。 や、美しいと思いますよ。 先頭の窓と、運転台のピラーの取り合いとか。 でも、なーんか、ライト周りとか、ノーズから屋根にかけてのライン、カラーリングから、70年代のピニンファリーナ モデュ…

ヨクアルトオモウコト

void GraphicWizardsLair( void ); //さんから 上司がはっきりと言葉に言わなくても、その真意を見抜いて裏の意味を理解するのが素晴らしい部下。というのが良しとされる社会があるのだろう。 あー、漏れは(単語は違うにしろ)全く同じ事を、はっきりと言わ…

追記2

再度、Zunさんのコメントより。 あー、確かに、種、種デス「ですらも」、ザクの目は「モノアイ」でしたなぁ。 その「例え話」は秀逸だと思いまつ。(´ー`)

追記

えー、Zunさんのコメントよりますと、ワタクシは水木しげる御大にケチを付けた事になるようです。 *1でも、キャラクター性の継承という意味では、弄ってはいかん、と言う事なのか、なぁ? *1:;゜Д゜)ガクガクブルブル。 無知は怖い…(;´Д`)。 でも、頭部…

今度でファイナルなアレ

なんか、ガイガンIIとか言う、「メカ」でなく「サイボーグ怪獣」が出るようで。 で、だ。全体のデザイン云々はそういうもんだ、と。怪獣だもん。 でもねぇ、その、オークレーのサングラスの様な目の周りのデザインはどうよ、と。キャラに重要な(しかも新キ…

追記

ひょっとしてアレでしょうか、「偽造の「疑惑」」って事で、断定している訳じゃないから、この程度の根拠で、世間に公表してOKだという事なのでしょうか。 だとするなら、「この程度の根拠で「疑惑」と騒ぐと足元すくわれかねません。もっと確度の高い画像の…

写真のアレ

この頃、自分でネタ出しできてませんが。 id:yms-zunさんのところで、「北朝鮮拉致被害者の方の写真が偽造されているのではないか」という救う会の主張ににツッコミ入れておられる件。 私も画像をネタに飯食ってる者として一言。 私流に言えば、「WEB上で公…

赤いアレ

私の幼少の頃は「通常の3割増の性能」って覚えていた様な…?

はてな住所登録パブリックコメント

漏れ様は、第2案「住所登録を選択制にする」支持です。 で、それについて少し書くと。 まぁ、そりゃ一企業の事業なのだから、そのサービスに犯罪性でも無い限り、サービスの運用をどうしようが自由なんですが。*1 世の中、善悪の評価に、「法的に問題ない」…

補足

どうしたものか、迷ったのですが。 一応、大意としては間違っていないので、「重箱の隅つつき」が如くではあります。 「失敗してしまったときの心構え」では無く、「うまく行かない事が直感的に判ってしまったプロジェクトに対した時の心構え」でして。 とい…

ロケット祭りin新宿ロフトプラスワン

に、昨日、id:yms-zunさんと行ってきた。 入口でid:manpukuyaさん発見、会場ではid:adramineさんと同席させて頂く。素晴らしく面白い話で。道川海岸での日本の宇宙開発創成期についての映像、証言、その他の色々(笑)、とても貴重なものにふれる事が出来まし…

追記

ハンコン・ヽ(´ー`)ノマンセーな漏れ様としては、GT FORCE Proに関しての情報がほとんどないのが気になりまつ。同時発売で無いの?セット販売とかは?

GT4の

完成披露会があった様で。WEB上の記事を見ただけだけど、な、なぁーんか、えらいバブリーな完成披露会で。こんな発表会開けるの、もうポリフォニーぐらいしか無いのではないでしょうか。 いや、自分そんなにゲーム業界各社の経営状態知ってる訳じゃ無いです…