Sky Captain and the World of Tomorrow

とかいう、アンジェーリーナ・ジョリー姐(「映画秘法」の表紙にもなってましたな)が出演の映画が公開されてる様で。http://www.skycaptain.jp/


なぁーんかさ、言うまでも無いんだろうけどさ、空中空母と雲の絡みなんかが、まんま「ラストエグザイル」よね、と。


巨大ロボット襲来のカットで、空いちめんに、十字型に腕を広げたロボットが飛んでいる様は、駿監督の「ナウシカ」(あるいは「ラピュタ」?)やん、と。


こういう、パクリインスパイアの激しいハリウッド作品は、しばらく前から話題になってたネタだけど、なんか、もうそろそろどっか日本のプロダクションが一発訴訟起こしても良いんちやうかと。


自分は、こういう、おとぎ話的な世界観の映画って、今、方々で話題の「SAW」見たいなんかより断然好きなんだけど、ここまでデジャウだと、映画館で見るのはチョッと、って感じで微妙ですなぁ。