2006-01-01から1年間の記事一覧

3日目

行ってきた。 でも、自分としては、昨日の2日目でほぼ興味のある分野の同人誌は買い終えた感じですが。そんな訳で3日目は創作系と西の3DCGやってる辺りをブラッとして終りに。 まぁ、創作系って言っても東1から2に掛けてのかなり広い面積を占めるんですが。 …

2日目

行ってきた。 昨日、サークル配置図プリントアウトしてみて、驚いた。 自分がチェックしたのは9割西館。ロケットとか特撮とかヒコーキとか潜水艦とか。東館なんか3、4個所だし。その中の一つはあの「宇宙塵」のとこだし。 なんか今回は、サークルの配置が…

ボソ

2日目の西には、自作パーツとか「ビート」をネタにした所が、2つ程有るみたいですよ。

1日目

行ってきた。 これまでは西にあったんではないかと思うジャンルが、東1にあったりしたな。 買い物の方は、減ったなぁ、と言うか、減らしたと言うか。 アニメーターの原画集も、レイアウトの参考になりそうなモノだけに絞ったら、1冊に。その他は画集に近い物…

あ、俺ソレ読んだ事ある。

新型機とパイロットが配属されて、そいつは驚異的なスコアを挙げるんだけども、顔の下半分をマスクで隠した…(略) 題名覚えてないけど、確か、新谷かおる の作品じゃないかな、と。もしかしたら松本零二かも知れない。(絵柄で覚えてるタイプなので) 機体…

double "P"

PENTAX K100D + FA35F2 + Silkypix3.0free版でRAW現像 全体が良い感じの色調と言うか、トーンに現像できた。

上から PENTAX K100D + FA35F2 PENTAX K100D + FA35F2 PENTAX K100D + DA50-200 PENTAX K100D + DA50-200 PENTAX K100D + DA50-200 RAW撮影+レタッチ少々。 今年の東京の秋は暖かかったので、未だに紅葉が楽しめます。といっても、もう12月の下旬なので、今…

ロマノフ比嘉氏の

新作、「CATBLUE DYNAMITE」見た。 いやぁ、まるっきり趣味ですなぁ(褒め)。 70年代とか、ダッジ・チャージャー*1とかさ、そしてなんでか「ネコミミ」な訳でしょ。 聞いただけでは「なんじゃ、そりゃ」って組み合わせなんだけど、脚本的には、自分としては…

ノロだノロだと

色々、世間では騒がしいようですが。 何もノロウィルスって、新種のウィルスではないんだよねぇ?ネットで調べても、1968年には発見されてたみたいだし、そのもの自体は突発的に発生した様では無いんだけども。 しかも、自分は腸が弱い方なので、子供の頃か…

某所で

DAHONのジェットストリームP8ってのを見たんですが。 持ってみると、アレ?想像してたより結構軽いですよ? で、見栄えも結構カッコイイですよ? つか、自転車の全体像も、値段の割にはマトモな作りしてる感じですよ? う、うーん。この前レンズ買ったばかりだ…

この前の

エントリで「逆光は勝利」なんて書いたものだから、いろいろググってみたら。 へー、光画部、というか光画同好会って実在するんだ。 知らなんだなぁ。

単焦点の

レンズを買った。ペンタックスFA35f2ってやつで。 ネット上では「良い写りをするレンズ」という評判だったし、ネットに転がっている作例も、自分の好みの「立体感のあるトーン」の写真が多いなぁ、と思っていたんですね。 まぁ、あと値段も3.5万ぐらいと、特…

おんやぁ?

自分とこのネットは昼過ぎから接続が「超」調子悪くて、H2-AF11の発射のストリーミングも見れなかったのだが、、、OTL。 つか、仕事にも支障出てえらい難儀したんだが…。 はてなもデスクトップからは接続できないんだよねぇ。これ書いてるのもW-ZERO3からな…

flickrは

各写真が何人の人に閲覧されたかが表示されるんだけども。 まぁ、判りやすいというか、鮮やかな花の写真とか、空、雲の写真が人気が有るんだなぁ、と。 で、やっぱりそうなのか、と思ったのが 「逆光は勝利!」 ってのも、閲覧数に表れてる点で。ギャグだけ…

RICOH Caplio R4 + 白黒レタッチ うーん。撮る枚数減ってるし、スランプ(おおげさ)ですなぁ。 冬の気候っていうか、乾燥に弱いんだな、多分。

明日は

H2-A11号機の打ち上げですなぁ。 あー、予定では打ち上げ見に行くくらいの暇は作れそうだったのにな。 しょうがないから、ストリーミングを逃さないようにしないとな。 つか、実はSTS-116の船外作業とかのストリーミングが連日流れていたりするんだけども、…

XSI6の

CG

カンファレンス行ってきた。 なーんか、香盤表を見てもかなりゲーム寄り&Ver5の時と同じ内容な感じだったので、最後のXSI本体のセミナーだけ行ってきた。 フェイシャルのキャプチャに1時間半も公演時間かけられてもねぇ。いや、キャプチャソフトのFaceRobot…

ああ、そうだ。

じゃあ、お前はどういう言い回しにするんだよ、と。 そこを書かないとチョッと卑怯か、な? 自分なら、 「〜を生業とする男にしてはおかしい位に、本読みに没頭するような作業だった」 まぁ、原著がどう書いてあるか判んないんで、テキトーではありますけどね…

チョッと前から

『暗闇のスキャナー』(P・K・ディック)を読み始めているのだけど。 まぁ、翻訳モノを読むと毎度の事と言うか何と言うか。 まだ1章しか読んでないけど「ちょっと、その単語の訳し方、違うんでないかなぁ」とか思う箇所がチラホラと。 例えばp.10「異常に本…

とある方面から

「『トゥモロー・ワールド』は凄いから見たほうがいいよ」的なお話を伺った。 え?ほんとに? 何か粗筋と、予告編のなんか中途半端に良く出来てるセットで、地雷認定していたんですけども。 でも、なにやら演出的に見所があるらしい。 今週中に公開が収束し…

とある方の

ダイアリーのコメント欄に所謂「ネトウヨ」な書き込みが。 知り合いとのやり取りをしているエントリともあって、誠に残念だな、と。 で、書込まれた方は、自分なんかから見れば答える価値の無いエントリにも、一つ一つ返答をされていて、誠に丁寧で頭の下が…

で、STS-116の

打ち上げも用事の影響で、リアルタイムで視聴できなかったのが残念。 日本時間、午前11時ぐらいだった模様。 でも、まぁ、NASA.TVでリプレイを流しているので、ソレを観たのですが。 録画編集されているのは分っていても、暫くの間、安全確保の見地から避け…

昨日は

色々と実相寺作品を観たんだけども、用事で中座する事になったのがチト残念だったな、と。 あー、間が悪いな、オレ様。 というのも、ああいう特定のテーマに沿って集中的に作品を見たときとか、話題の作品を観た時に、自分が一番面白いと考えているのは、視…

実相時まつり

in Zun氏邸に行った。 うーん、凄い勉強になりました。 自分は日本特撮関係は詳しくなかったりするし、こう、まとまって観る事なんてそうそう無いんで、どの作品も新鮮、かつ興味深かったですね。 画面の隅配置、肩越しカメラ、手持ちの多用、コンテ、編集。…

あー、わかった。

自分は任天堂謹製のYuoTubeのCM知ってたから、初めっから件のムービーを貼り付けようと思ったのだが…。 はてなでWiiプレゼントをする。ビデオキの条件付ける。 ↓ 「取敢えず」みんなYouTubeで「Wii」とか「Nintendo」で検索する。 ↓ 任天堂純正CMがトップに…

取敢えず、 『Wii欲しい!』 と、叫んでみた。 んで、ビデオキ必須との事なんだが、その、やっぱり空気読むってーか、悟るってーかで言うと、ビデオリンクはコレであるべきなのかなぁ。 いや、Wiiとビデオキの繋がりが、どうにもよく判んないので…。 所謂、…

x60tabletが

日本でも発表されたようで。 レノボ、Core Duo搭載のタブレットPC「ThinkPad X60 Tablet」 まぁ、日本ではOSが次のVistaまで待つのかなと思っていたので、チト意外。 ただ、WAN抜き、SXGA+抜き、マルチタッチ*1のみ(?)なのは予想通りというか、(´・ω・`)ガッ…

[雑談]う、うう

この程度で、歩行ラインが振れるとは。 酒に弱くなってんなぁ…。 意図せず御迷惑掛けているならすみません。>関係者の方々。

[雑談]う、うう

うんめーっ!(謎) いや、たまには旨いもん食わないとだめ!

「パプリカ」について

もう少し書いてみる。 というのも、色々見て回った他の方のダイアリーで、 エンディングは結構原作と違う 粉川刑事の「お話」は、映画オリジナル というのを見かけたので。いや、自分で原作読めばいいんですけどね。でも、それだとダイアリー書くまで時間経…