ノロだノロだと

色々、世間では騒がしいようですが。
何もノロウィルスって、新種のウィルスではないんだよねぇ?ネットで調べても、1968年には発見されてたみたいだし、そのもの自体は突発的に発生した様では無いんだけども。


しかも、自分は腸が弱い方なので、子供の頃から「キツイ風邪」ってのは嘔吐+下痢+高熱のセットだったんだよなぁ。今考えると、症状的には風邪っていうかノロウィルス感染だったんで無いかと思うんだけども。*1


て訳で、昔から、この季節にノロウィルス感染は珍しい事ではなかったんでないかと思うんだけどなぁ。自分が子供の頃って、お年寄りが「風邪で」亡くなったりしても、「あー、お年を召していらしたからねぇ…」みたいな語りって結構普通にされてたような気が。


なーんで今年は、「ノロノロ」と騒ぐんだろうねぇ、と。
つか、本当に、異常にノロウィルスが蔓延してるんかと。以前は「重い風邪」とかで済まされてきてた所を、キチンと調べてみたら「実は感染してました」って事で数字がドーンと増えてるんじゃないの、と。


ずっと「風邪」と「お腹の調子が悪くなる」がセットで来てた自分なんかは、そんな風に思ったりもするんだけど。*2

*1:っていっても、別に不潔にしていた訳じゃなくて、手洗いとかは当時の友人知人の家庭以上に我家は神経質な方だったんで、純粋に消化器関係が弱いんでないかと。

*2:あ、一度は入院なんかもしたなぁ…