2008-01-01から1年間の記事一覧

色々と、

この1年、特にリーマンとかが弾けたあと、思ってた事。 まぁ、結局こんところブイブイいわしていた所謂「金融資本主義」だ何だってのは、実需に見合った値段って言うか価格の所に、それに見合わない金を突っ込んで市場価値を吊り上げて、如何に売り抜けるか…

なんか書いておかないとな

31も1日も、お仕事しといた方がいいよなー、でないと後で地獄よなー、な状況で、なんだかなー(;´Д`)な年の瀬。 しかし、まだ仕事しといた方が楽なんかなー、なメンドクサイことも他にあったりで、余計になんだかなー、とか。 今年は、ダイアリ書くのが…

作っても

作っても、終わらないんじゃー! ヽ(`Д´)ノムキー!

街中の

お店やらで閉まってるのが多いなー、とか。 用事で行った郵便局のシャッターが降りてて「民営化で窓口辞めちゃったのか?」とか。 そんな祝日を忘れてしまっての誤解を、一人で自宅で仕事していたら起しがちなんですね、ええ。

久しぶりに走ってみると

ブレーキングがえらい下手になっていた。ま、当然ではありますが。 ライバル車対決のAPRセリカがエライ速い。馬力、PIをタメにしてやっと勝てる、って言うより、ギア比をキッチリ合わせないと全然勝てない。あと、AIのSasakiって速いのな、グリップをフルに…

昨日

久しぶりにXBOX360を点けてForza2やろうとしたら。 NXEにクリスマス・スペシャルなのか、アバターがスノーボールのなかでフレンドのアバターとワイワイガヤガヤやってるダッシュボードがあって。 おー、こういうダッシュボードの使い方のするのねー、とか思っ…

動物化だとかポストモダンだとか

で有名らしい東工大のセンセが、ネット上で不特定多数に 「文句あるなら俺の講義で質問してみりゃいいだろ」 と公言し 「んじゃ、行ってみるべか」 と現場に行ってみたらば、職員使って学生証チェックはするは、恣意的に自分に都合の良さそうな人間だけ選別…

うはー、

F1

スバルもWRC撤退ですか、そうですか。 これはアレだな、来年のモータースポーツ・シーンは様変わりだなぁ、と。

『カジノロワイヤル』は

数週間前に、そう言えばレンタルDVDで見たんだよなぁ、と。 んで、感想としては、良く出来てるなぁ、そして、ビックリしたなぁ、と。 てのはね、これまで007ってーのはさ、基本、女たらしでユーモアがあって、で強いよ、って感じで。ユーモアってのはアクシ…

いやね、

まぁ、この条件は変えてもらわないと、赤字、っつーか此方から労働力を元受に寄付してる事になるんでね。 そんな筋合いは、チートモ無いからねぇ。 ま、どうなる事やら。

jpegの

圧縮アルゴリズム辺りのお勉強がナカナカ進まず。 いつか書く気ではいるんですよ、エエ。

○某所で 先週のBBC「TopGear」をゴニョゴニョして見たんですが。 フォード・フィエスタの「真面目な」ロードテストに、まずはショッピングモールでコーヴェットと一級アクション映画張りの、カーチェイスを見る事になるだけでなく。 Σ(´゚д゚`) さらには、イギ…

○某PS Homeの gdgdっぷりをハタから見ていると、NXEのあの鉄板さ加減は正に驚嘆すべきことだったんだなぁ、と。 つか、Homeの方は、もうマネジメントレベルっていうか、プロジェクトの土台部分で無理というか矛盾みたいなもんがあるんだろうなぁ、と。 ○確か…

短く

○いや、まぁさぁ、リテイクなり何なり出すのはイイとは思うけどさ。 貰ってるギャラからすると、そういう種類のお仕事ではないと思うんだが。 で、更に困るのは「リテイクを減らす」とかいう名目で、此方が更に「資料」作成をさせられる、ってトコだな。一段…

短く

色々と、なんだかなーヽ(´A`)ノ、と思う物事が仕事とかプライベートで発生したり。 とりあえず、仕事出す側とかさ、力の強い方はさ、その身分に相応の責任ある行動や態度をとって欲しいところ。ほんま、立場が強いのが好き勝手やるなんざ、いくら立ち居振…

短く

○あー、ホンダが撤退しますかぁ。企業体力はそれ程強い訳じゃない印象なんで、まぁ、さもありなん、ですが。 自分なんかは「コレをきっかけに、チャラに出来て良かったねぇ」ってな感想もあったり。ていうのも、どうもホンダって「BARの中の人」に、いい様に…

つか、思ったんだが

闇黒日記のwebmaster氏は、デジタルデータの「圧縮」と「量子化」とデータ読み込み時の「エラー訂正」をごっちゃにしてる気ガス。 jpegについてちゃんとしたエントリが書けたらリンクしてみよう。

昨日のコメントにお返事

>Imamuraさん、yms-zunさん あー、コレはもうちと調べた方が良い、って感じになってしまいましたな(笑)。 ただ、ざっくりググッてみた感じ、jpegファイルの仕様として、展開時にデータ補完とかをする訳ではないみたいなんですが、どうなんでしょうね。 マ…

自分は

圧縮アルゴリズムとかに詳しい訳じゃないんだけどさ。 それでも、 ソフトウェア的に缺損部分を補完するjpegは、ソフトウェアによつて見え方が違つてゐる。 ってのは、デジタルデータの圧縮って奴を誤解してる気がするなぁ。 オリジナル画像 ↓1 jpeg化された…

ようこそ!ヽ(´▽`)ノ 追記: ハンコンと無線コントローラが同時に使える様になってたな。あれ、不便だったのよね、再起動しないとコントローラが切替られなかったの。 アバターは、一人で使ってる限りは、あまり目に付かないな。パーティ機能でも使わないと有…

ニコ動に

コメント投稿したら、投稿ボタンを押すタイミングを間違えて、反対の意味合いになってしまった…orz。 あれなのね、自分のコメでも投稿後は削除とか修正出来ないのね、ニコ動は。

TopGearの

今シーズンの第二話目(最新は第3話)をホニャララな所で観たりしたんですが。 今回のネタは、サンフランシスコからボンネビルまで番組ホストの3人がそれぞれ新しく発売されたマッスル・カーで走っていって、「塩の湖」でスピードチャレンジをする、って奴で…

いろいろ

○コミティアにいってきた。東1で開催だけど、ブースが詰め込まれていた感じで、いつもの展示スペースとか無かったな。 2、3冊買って退場。 込み具合のせいか、観て廻って色々吸収、ってのがあまり出来なかったなぁ。 ○スゲー久しぶりにForza2。埋め残しのレ…

いろいろ

〇仕事方面はちょっと一息、てな感じで(´―`;)アフゥ、ってな感じで。 ○んで、気分転換に久し振りに自転車で都内をポタリング。 〇けど、お堀の周りを一周しただけで息が上って吐きそうに…orz。まぁ、一年近くもロクに体を動かす生活してなかったので当り前…

私信

自分の使ってるロジクールのMX510とかG2とかは、センサと「摘み持ち」の指の関係はどうなんだろ、と思って裏返してみると。 あー、なるほど、コレはコレで一応考えてあるのな。 さしずめ、ロジクールは指とセンサの移動量が1:1、ってのが設計思想なんだろう…

去年の始めに

更新した仕事PCには、GeForceなグラフィックカードが刺さっているのですが。 コレのOpenGL強化版というか、ゲームよりか3DCGソフト向けに書かれたドライバを走らせる事が出来るのがQuadroって言うんですけど、こちらは値が張る、と。 でも結構前から、色々ゴ…

そういえば、

マイケル・クライトンが亡くなったんですなぁ。 自分にとっては、やはり「アンドロメダ病原体」かな。最初、お昼のロードショーでやってた映画版、次に原作小説って流れで。あ、そうだ「ウェスト・ワールド」もそうか。こちらも昼のU局で最初見たんだったかな…

私信

マウスはLogicool一択っしょ。(´ー`)y−~ 特に軋みが気になるなら、Logicoolのちょっと良い目のものしか、自分は選択肢が無いんではないかと思っていたりします。 追記:あー、確かに「えるごのみくす」なデザインはねー、あと色とかパターンとかも「アメリ…

おやまぁ、

米大統領選はかなり早い時点で「当確」になりましたな。 まぁ、いつかは白人以外の大統領が出る事になっただろうけど、ブッシュJrの後の、金融危機真っ只中の、“今”にオバマの様なバックグラウンドを持つ人が大統領になったのは大きいよなぁ。 さて、これか…

なんか、

幕僚長を更迭されてヒラになるだけじゃないか、と思っていたら、降格されて空将だもんで定年退職に出来るってのは上手く考えたなぁと思っていたら。 一民間人になったからか、今度は本人が記者会見開いて好き勝手テレビで喋りまくってて、なんだかなぁ、と。…