おやまぁ、

米大統領選はかなり早い時点で「当確」になりましたな。



まぁ、いつかは白人以外の大統領が出る事になっただろうけど、ブッシュJrの後の、金融危機真っ只中の、“今”にオバマの様なバックグラウンドを持つ人が大統領になったのは大きいよなぁ。



さて、これから先10年は、どんな風な世の中になっていくんだろうね、と。


追記:

思ったんだけどさ、ここ10年て言うのは、金と権力のある側にとって「都合の良すぎる」社会に傾き過ぎたんじゃないかな、と。極一部の人間が出鱈目に儲かる経済とか。出鱈目な理由で戦争おっ始めて、現場で酷い目にあうのは現地の民間人と、奨学金目当てで州兵登録した中流以下出身の兵士である、とか。ガンガンにメディア操作とか。
そんなのが日常なら、そらまぁ、オバマに票を入れるよなぁ。保守的な立場の人でもオバマに入れるしか無かったん違うかな。



なんか、こう、過去10年くらいの「振り子」が逆方向に振れるとしても、急進ていうか世の中を変革していく、みたいなノリでなくて、多くの人が納得できる様な、「リーズナブル」な世の中に戻すくらいのノリになるんじゃないかな、と。