2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モナコGP 決勝

やー、面白かったっすなぁ、今回も。 実は、スタートから数周の時点で「あー、このままの順位でゴールまで行ってしまうんだろうなぁ、なんせモナコだし。」という考えが頭をかすめた瞬間に寝落ちしてしまったようなんだが。 ハッ、と起きると、なんとベッテ…

iPhoneで、

高速に動く物体とか、速くカメラをパンすると画像が歪むよね、という話。 その現象が出ると、ああ、このカメラはCMOSセンサーなのなー、とか分かるよね、と。ライン読み出しである限り、逃れられない性質。 この原理をワザと、派手にやるのが所謂「スリット…

今週末は

雨ぇ…(;´Д`)。 走れないので、ハンドル・バーを随分前に買ったまま放置だったEASTONのストレート・ハンドルと取り替える事に。 デフォルトはアップライズ・タイプなんだよね。これで数センチだけども、希望通りハンドルを遠く低く出来る筈。 実は他にも、細…

モナコ予選

F1

バトンが調子良いなー、でもヴェッテルはそこから0.5秒弱速いのか…、しかし可夢偉はチョッと調子悪いなー、なんて思いつつ見ていたら。 そんな可夢偉に比して、コレは可夢偉危うし、と思う程の好調さを発揮していたチームメイトのペレスがトンネル出口で大ク…

あれこれ

おお、コレは 良いなぁ、と。 3331なう。「ガイガーカウンターミーティング(仮)」を企画中。今の案は「正しい測り方講座」「測って欲しい/測ります掲示板」「鳴き合せ的簡易校正会」「ポスター展示」「こんなのやってます発表」「トークショー」等。6月上旬…

スペインGP 決勝

F1

おー、前回と違い、なかなか攻守白熱した上位争いでしたな。 後半はハミルトンの果敢な攻めが目立ちましたな。あと、もう少しって感じではあったんだけど、残念。マクラーレン・チームは彼に一つレベルを上げた車を与えないとね。 ベッテルは、何とか守りき…

ちょーっと、

特定用途な仕込をする必要があって、キャラクターのリグを弄ってみたり。 ほにゃららな事情から、汎用性を考えてMAXのBipedを採用しようかとしているんだが。ちょっと凝った事すると、「ブラックボックス」なBipedが災いして、たちまち上手く行かない、と。 …

先週に続き、

都内を自転車でブラブラ。 どこに行こうか。取敢えず荒川だ。東に行って河口ではなくて、北に向かって川にぶち当たるまで走ろう、と。 そんな訳で、先週に続きほぼ出鱈目に走ったのだが、1時間弱くらいで荒川に突き当たってしまう。今更ながらに、都内って自…

あぁ、まぁなー。 水位計を直してみたら水がちっとも入ってませんでした、って事は、少なくとも圧力容器は底に穴開いてるか、割れてるか、隙間が開いてそこから崩れたか溶けたかしている燃料と冷却水が漏れてる、って事よな。 そら、基本的に人が取り付く事…

わざわざ、

自分が書く必要はないのかも知んないが。 数日前から3号機の炉温度が上がりっ放しなのが気に食わないな。数値自体は、ググリでもして各所で確認頂ければ。 そのくせ、圧力は上がって無いってのも気に食わない。いっそ、圧力も上がっていたら色々判断出来るの…

トルコGP 決勝

F1

タイヤ交換が多くて、画面では分りにくいレースではあったのだけど、オーバーテイク・シーンと言うかコースの各所でバトルが繰り広らげて、見応えがありましたな。 去年までの、空力が突き詰められすぎて、後ろに付いても追い抜きが出来ないという、ここ10年…

ティアに

行ってきた。 寝て過ごした様なゴールデンウィークだったんだけど、さすがに何もしないってのはドウよ、ということで。 ホントはコミ☆1なんかも考えてはいたんだが、好きな作家さんの登録サークル名が分からんかったりで断念したり。また、自転車で遠乗りし…

いろいろ。

昨日、CS見てたら チェルノブイリのドキュメンタリやってたから、見てみたんだが。 チェルノブイリの事故当時、ガキなりに「やっぱソ連ひでぇ…」*1なんて思っていたんだが。 事故翌日に住民を退避させて、避難民用の都市を丸ごと別の場所に作った、なんての…

そういや、

政府の参与が辞表出して辞めましたな。 ま、幾らなんでも無理筋でしょソレ、って事なんだろうね。 つか、俺にはこん所の一連の原発周りの騒ぎを見ると、「大本営発表」とか「参謀本部・軍令部」とか、んで「(第二の)敗戦」ってな言葉が頭を掠めてしょうが…