2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症が

今日は今シーズン一番のひどさで。 昨夜、就寝前から酷くなり、今日の日中はマスクをしていても鼻水とクシャミが止まらない。 おかしいなぁ、いつも通りの対策していて、大量に花粉を吸い込んだ記憶は無いのだけど。 ひょっとしてアレかな、昨日の時点で、ア…

私信

あー、そんなこんなで家でも仕事をしていたりしますので、ワンフェスは行けなさそうな感じです、ハイ。

実は

この数週間、マウスに嵌っておりました。(´ヘ`;) 前に書いたマイクロソフトのレーザーでワイヤレスでチルトホイールなマウス*1は高かった事もあったし、家のPCに繋いでいたんですけども。 でも、高っかい癖して なんかギシギシミシミシするんですよ、ボタン…

えーと、えーと

自動車版「ぶつ森」なんやろか?>「TDU」 しかし、空港に降り立たせて、不動産屋に行って家買わすって(;´∀`)…。どこかのゲームとはリアルな「ライフ」が全然違うって事だね。

EM・ONE

イー・モバイルから出ましたねぇ。 超ハイエンドと言っていいスペックなスマートフォンというかPDAというか。(現状、通話が出来ないみたいだからね)自分は、新興ベンチャー企業だし、最初は無線APな箱みたいな端末とかHTCみたいな海外のスマートフォンメー…

(´ヘ`;)

うーん、管理の無さ過ぎるプロジェクトってのは関わりたくない仕事の一つだけども、管理し過ぎるってのもなぁ、と。 要所のみ押さえる、ってので十分だと思うんだけどね。

僭越ながら

これ見たときは、「捨て身だな」と。 http://eva.yahoo.co.jp/gekijou/big_message.html つか、勝算無いじゃん、こういう仕事って。 世間的に「名作」である事*1が確定している作品を、オリジナルの監督自らがリメイクするなんて、「負け」しかないよな、と…

いまCSでやってる

「みん鉄」は阪急の神戸線なのな。 宝塚-梅田の準急が西宮には停車せず直接神戸線に乗り入れるってのは、地元民なら知ってるっていうか、日常な出来事なんだけども。 ソレをかなりの秒数かけて解説するってのは、「鉄」的には見所なんですかねぇ。 あと、自…

室内で

マスクしているのに目が痒かったな、今日は。 まぁ、今の仕事場は、ただでさえ「震源地」に向かって進む形になるので、数日前から一日中マスク装備、自宅では年明けから常に空気清浄機を回してアレルゲンを体に入れない「対策方針」だったのですが。 今日は…

Light #10

RICOH Caplio R4 + Silkypix3.0で現像。 光の加減で、今日は風景がコントラスト高かったですねぇ。

私信

adidasのシューズとは相性が良くないんでしたつけか。 サイクロンってヤツは相性良くないって聞いた。Zunさんのシューズはどうか分んないス。

私信

過去日記というか、過去に書かれた日記にちゃちゃ入れてみる、とか。 >効率的な漕ぎ方 スムースなペダリングで、自分がイメージしているのは、高校生の頃、日本でも出版されたベルナール・イノーの教本*1にあったもので、「アンクリング(積極的に「引き足…

私信

「ドジッ子衛星」ねぇ、なるほど。 _ ∩ ( ゚∀゚)彡 擬人化!擬人化! ⊂彡 んー、でも、はやぶさAAとか、OSタソとかのアマルガムが容易に頭に浮かぶ所がアレだなぁ。

ロケットまつり「はやぶさは見た」

「舞い降りた」「飛翔した」に続く、「はやぶさ」関連第3弾。今回はゲスト:小安部正真(JAXA/ISAS)、中村良介(産業技術総合研究所)、平田成(会津大学)の三氏とホスト:松浦晋也、浅利義遠の二氏で、サイエンス方面からの視点で惑星「イトカワ」について語っ…

いやマジで

あん肝が、あと15分位で食える所まで来ていたんだけどねぇ。 ('A`)

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

3DCGやってると、マウスとかタブレットとかの入力装置が重要なんですね。文筆家の万年筆、編集者の親指シフトキーボードとかと同じで。 で、3DCGソフトのメジャーソフトの殆どは、マウスの真ん中ボタン(ホイール押し下げ)をビューというか、3D空間の回転と…

むむ。

CG

新しいPCで作業しているんですが。 3DSMAXって、表示のグラフィックライブラリを選べるんで、最初はドライバをDirect3Dにしていたんですね。 いや、今回のマシンはGPUがQuadroでなくてGeForceなんで、Direct3Dの方が相性が良いだろうし、速いんじゃないかな…

この頃

テレビで良くやってるAppleのCMですが。 どっちもOffice使えるしね、みたいな話していたらWin機(「パソコン」としか言っていないけど!)がフリーズする、と言う。 で、OSⅩは安定しているからフリーズ知らずです、みたいな。 けど、この「Winはフリーズする…

という訳で、

差し迫った事情に乗じて、仕事用のPCを1台作ったのですが。 今回、ベアポーンキットを使った事もあり、かなり手軽に1台出来てしまった、と。CPU、メモリ、HDD、DVDドライブを取り付けて終わり。 本当に、それだけ。 で、自作機ってコネクタの向きを間違える…

しまった。

ATMで10万円を超える取引が出来ないってのは、現金振込みだけだったのか。 しまった、1日損をしてしまったよ。(謎 えーと、けど、ネット取引は今までと制限が変わらす同じなの?そっちの方が色々マズい事が出来そうなんだけど、情報のトラッキングはネット取…

ビッグサイトまで

乗ってみた。 帰りはZun氏と荒川まで大回りして、帰宅。 出発が遅くなってしまったのだけど、ビックサイトまでは、自宅からはかなり近い感じなのが判ってビックリ。 都内の移動は、地下鉄での移動が今までは殆どだったんだけど、スポーツ車で走ると、「脳内…

仕事用の

PCがいい加減古いと言うか、きょうび、そのスペックのPCで仕事ってどうよ、ってレベルになってきているので、数年ぶりにPCハードの情報を集めたりしているんですが。 海外の3DCG関係の掲示板とかをチェックすると、あー、自分の持ってる情報と言うか、グラフ…

昨日のエントリを

読み返してみると、なんか論理性ってのがカケラも無い文章だな、と我が事ながら思ってしまったな。 何言ってんのかよーわからん、と。 つか、去年辺りから、あまり「公」に向かって発信するような文章は書くまい、と思ってダイアリーをつけていたんだけども…

脳トレ周辺の

ネタをお知り合いの方々がダイアリーで書いておられて。 その中でサイエンスライターの鹿野司さんのブログも紹介されていた。 で、思ったのが、人間、何かを反復練習すれば、ソレについて関係する脳の部分が活性化して、つれて身体的にも適応して上手くなる…