この頃

テレビで良くやってるAppleのCMですが。


どっちもOffice使えるしね、みたいな話していたらWin機(「パソコン」としか言っていないけど!)がフリーズする、と言う。
で、OSⅩは安定しているからフリーズ知らずです、みたいな。


けど、この「Winはフリーズする」表現っていうのは、自分の感覚からすればかなり古いなぁ、と。自分のXp機は、入力装置の信号のタイミングでフリーズはするけど、それは年に2、3回だしなぁ、と。3DCG制作して普段使いもしてる状況からすると、十分安定しているよね、と。ブルースクリーンは一度も見たこと無いヨなぁ、と。


てか、こういうCMはWin95、98の時代にするべきだったよねぇ、と。
元々、自分はMac使いだったんだけど、3DCGソフトの関係でWin機を買ったんですね。で、Win95をインストールして使ってみると、バンバン落ちる、と。「漢字Talkの方が全然マシやン!」って、NT4入れて、それ以降はずっとNT系列のOSで。


あ、けど、あれか。Win95、98の時代にはOSⅩ無かったんだヨなぁ。
PenⅢデュアル機を汗水垂らしながら組上げて、やっとこさ動かせた、なんてのとは隔世の感ですね。