2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、

そんな事は無いと思うよ。 ‥‥いや、西宮から宝塚方面の阪急沿線のハイソな方々はあんな喋り方をするのか。さうですか。 あんな東京弁喋ってたら「なにイキっとーねん」って苛められること請け合い。つか、小学生時代の漏れ(実話)。だから、自分はハルヒを…

お知り合いの

ダイアリーを読んで、 〜冥王星は、そこにいるよ〜*1「ほしのこえ」-The voices of distant star- なんつー連想をしてしまった。つか、元からそういう狙い? *1:作中では「私は(僕は)ここにいるよ」ですね。

私信

えー、自分らのトコは「部活」やったでぇー? … … と、ここまで書いといて、そうか、 「クラブ」 か。そう言えば「あー今度の日曜もクラブやから行かれへんねん」*1って言い回しはしていたよなぁ…。 ここいらの記憶の残り具合に、己の年齢を感じてしまう今日…

コミティア来た

んだけど、本買ったときに入れるカバンを持って出てこなかったことに会場で気が付く、、、orz。 さすがに同人誌を裸で持ち運びする気は無いんで、見て廻るのをメインに。ま、散歩がてらなつもりだったから良いか、と。 てか、「買い物」ばかりがメインのイベ…

トルコGP決勝

F1

うーん、フェラーリはチームとして「負け」でしょうねぇ。 第3スティントはM.シューマッハの方が速いと言えるんではないかと思うんだけど、それでも抜けなかった。アロンソの「抜かせない技」が抜きん出ているとは言えるんだけど、それは今判った事ではない…

冥王星が

惑星でなくなったとか何とか。 テレビじゃ「大変な事が!」みたいなノリでやってましたけど。 ニュース番組のの街角インタビューで、ひとり、「え?別に冥王星が無くなった訳じゃないんですよね?(それがなにか?)」って、すこしマセタ感じ小学生〜中学生…

smoke?

RICOH Caplio R4 + Silkypix3.0βで現像。 今日は色々とK100Dで撮ったんだけども、どれも気に入らずに全部ボツに。その代りにCaplio R4のjpgをシルキーピックスの「JPEG/TIFFをRAWみたく現像」する機能を使ってみた。カラー設定はベルビア100をまねたと思わ…

なんか

クールっつーか、そういう雰囲気狙ったんですが、どうだろう。 PENTAX K100D + DA18+55 Silkypix3.0β版でRAW現像 こちらは、表題つけるなら「A」ってとこだろうか。 PENTAX K100D + DA18+55 Silkypix3.0β版でRAW現像

PENTAX K100D + DA18+55 Silkypix3.0β版でRAW現像 シルキーピックスのβ版が出ていたので試しに使ってみた。

昨日のコメント欄で

「いーの」さんという方からツッコミ頂いたので、答えてみる。 う〜ん……スタッフのイベントでの発言とかを聞いたうえでの想像ですが、雪風がデザインされていた2000年頃と言えば、3DCGによるメカ描写の黎明期なわけで、プロペラの表現に二の足三の足といった…

夏コミで

買いそびれたデザイン設定本が、同人誌販売店に並んだとの情報をキャッチ。早速買いに行きましたよ、エエ。 「なおもつかぜのほん」山下いくと・きお誠児 「雪風」デザイン本 「ゼノエミッションE2」麦谷興一 「ゼノサーガ」デザイン本 まだ「なおもつかぜの…

ワンフェスへ

行ってきた。 先週のコミケに引き続き、今週も有明へ。 けど、立体物はいいなぁ。 3DCGも含めた「平面モノ」にはない、存在しているだけで密度がある存在感、と言うか。あるだけ見ているだけで、自分の場合、顔がニコニコしてくる感じなんですが。 だけど、…

「時をかける少女」を

観に行きました。 面白かったです。 文句無しに良く出来てます。 イジョ。 … … このくらいに短く出来るほど、良く出来た映画です、ハイ。 つか、観終わった後、同行したZun氏と飯食いながら「総括」しようとしたんだけども、二人とも何も出てこない。黙々と…

クローム

PENTAX K100D + DA18-55 + RAW現像

ロケットまつり12

行ってきました。 久しぶりに、林氏、垣見氏に日本の「独自の」ロケット開発史についてお話を伺う回。 で、今までの「ロケットまつり」でラムダ(だったかな?)辺りまで歴史を紐解くお話は進んでいたのだけども、今回、林氏が新たに発見したダンボール数箱…

今週末は

詰まってますな。 ロケットまつり、行く。「時かけ」、行く。「ワンフェス」、行く。 ああ、8/27は「コミティア」か。 コレも、行く。(笑)

『宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜』

を連日見ているんですが。 粗筋などは、風虎通信さんの同人本やら宇宙関係の書籍、「人類、月に立つ」とかのドキュメンタリからの予備知識があるので、新しい知見などは、特にないのだけど。 当時の記録映像がいいなぁ、と。 特にソ連側の映像が、NASAのソレ…

いまさら

どうにもならないのに、色々ググってみると、サークル名「Blue & Purple」で、東5 シ-50bだったらしい。 … … まんまじゃん! おまけに、多分、前通ってるじゃん! うう、さすがに同人誌販売店に並ぶような事は無いよなぁ、、、orz。

あいたたた

ネットをブラウジングしてると、先日あったコミケ70で、ひさびさに山下いくと氏の雪風デザイン本が頒布されてたらしい。しかも120ページにもなる大ボリュームだったらしい。 自分、全く気づかなかったよ、、、orz。 で、こんなときに限ってカタログチェック…

この2、3日の

東京都内の空は、雲がすごい美しいですね。 PENTAX K100D + DA18-55 + RAW現像。 一枚目だけ昨日の。 今日なんかは、かっこいい雲がバンバン流れてきてて、一日中雲撮ってる事出来たんじゃないでしょうか。自分はそんな訳にもいかなかったので、1時間ほど近…

メタリック

RICOH Caplio R4 + レタッチ 今日は暑かったけど、うだるような、とかではなかったな。

雨が上がって

かえりしなに。 RICOH Caplio R4 + レタッチ

本人さんには申し訳ないが

会場で、漏れ様よりでっかくて、体型がパトレーバーな「イコちゃん」が居たお。 (;´Д`) こわかったよ…。

うげ。

1時間もしないうちに天候が急変して、文字通りの豪雨。嵐と言っても良いかもしれない。 国際展示場駅に着くまでにsoaking wetになること請け合い。帰ろうとしてたのに。 どう動こうか、思案中。

ナニがアレで

半死に状態だったりするんだけども。今回は漏れ様も悪いトコがあったりするんで自業自得な面もある訳ですが。 それはさておき。(ヲ 仕事のせいでろくに寝てないんだけど。 「もう買うばっかりは飽きちゃったよ」とか言ってたりしたんだけど。 と言いつつ、…

「ARTIFACT@ハテナ系」さんとこから。 俺ルールを淡々と解説するのはよく見かける。なぜこの銘柄のタバコしか吸わないかということについて蘊蓄語るのがハードボイルドで、なぜこのグッズを買わないかということについて蘊蓄語るのがオタクハードボイルド。 …

とりあえず

PENTAX K100D + DA18-55 + RAW現像 PENTAX K100D + DA10-17Fisheye + RAW現像 今日の東京都内は、夕方に一瞬凄い色の空になった。

つか、

自分は、「従量制」ってのが性に合ってないのかも知れないな。 いちいち使う際に「ああ、こんだけ使っちまったよ」みたいなのが気になる、と。 だから、PHSもデータ通信のつなぎ放題で契約してるし*1、そこそこ使うものは定額契約の方を選びがちだなぁ。 *1:…

Flickrを

使い始めた訳ですが。 いやね、はてなダイアリー使ってる訳だし、有料でFotofile使おうかな、とは考えていたんですけど。数は少ないながらも、お気に入りとか頂いていたりしていたし、アーカイブ先が分かれるってのも面倒だな、とは思ったりもしたんですけど…

東京都内は

カッコイイ雲が浮かんでいる。飛行船も飛んでたな。 先週から東京地方は晴れが多くなってるんだけども、雲が全く出ていないか、靄のような雲だったりしてたので、写真撮るにはイマイチな感じだったんですね。 でも、今日はキレイな夕焼けが見れそうな。 しか…