Flickrを

使い始めた訳ですが。


いやね、はてなダイアリー使ってる訳だし、有料でFotofile使おうかな、とは考えていたんですけど。数は少ないながらも、お気に入りとか頂いていたりしていたし、アーカイブ先が分かれるってのも面倒だな、とは思ったりもしたんですけども。


で、そう思いつつもFlickrにアカウント作ったのは、Fotolifeが「容量制限」に対してFlickrが「帯域制限」なところが理由で。


例えば、はてなでダイアリー書くにあたって、残容量を気にして「今日書く文章は何文字くらいににしようか」なんて考えない訳ですよね。
対してサーバー借りたりして日記サイトなんか運営していると、日記を付ければ付ける程、毎月の管理コストが掛かってくる、と。まぁ、テキストで100MBとか使い切るのは結構時間掛かるし、使い切るまでにサービスの容量が増えて、追加でお金を払う必要が無くなるって事はあるかもしれないですが。
だけどそういう、サーバ上の残容量を気にする必要が無い、ってのは長くダイアリーを付けるのに必要な条件だなぁ、と。



漏れ様の場合、写真でもそういう、末永く写真をUPしていく環境が欲しいなぁ、と思ったと。そんなときFotolifeではデジカメコース(300MBまで)でも、結構早いタイミングで制限が来ちゃうんじゃないかな、と思ったんですね。漏れ様が写真をUPし始めたのが今年の春で、残容量を睨みながらUP回数や写真の大きさを調整しつつも、2〜3ヶ月で3MB使い切ってしまった訳で。デジカメコースは100倍だからってんで何気なくUPしていくと、早いっぽいなぁ、と。


そういう意味で、Flickrの帯域制限っていうのは、有料、無料問わずに、日常的に写真を撮ってる人にはありがたい仕様だな、と。今月UPする容量は調整しないといけないけど、「やり続けていく程コストが掛かる」って事ではないので、ライフワーク的に続けていく事が出来る、と。
そこら辺が、良く考えてあるなぁ、と。