2011-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ。

何時の間にやらコミケ初日だったりするのだが。CD版カタログも手元にあったりするのだが、封を開けてさえもいない、という。 お時間が読めない仕事に関わってしまって、予定が碌に立てられん、と。数時間後の予定もどうなるか、ってところが誠にもってキビシ…

昨日の夜、

CSのシネフィルイマジカで、アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロの二人が主演の「ヒート」をやってた。 仕事で待機って言うか、そういう状況だったので、もう2、3回見ているんだけど、時間潰しに見てみた。 町山のアニキがアメリカの映画って画面の構図(…

日本の、

有名な作家やら漫画家が、本のスキャン代行業者を訴えただとかなんだとか。 … … ん、??? いや、その、この件て、例えば代行業者が、スキャン後のデジタルデータをばら撒いているとか、裁断した本を更に売っているとかバラ撒いているだとか、あるいは依頼…

近隣の

国の指導者さんが亡くなったとか。 暫く前に体壊していたみたいだから、まぁ遅かれ早かれ、といった感じだったね、自分は。 先週末から、平壌放送の編成が通常と違ってたらしいから、一応、共産主義の国の偉い人が死んだときのフォーマットに則ってた様だし…

タイミング的に

自転車に乗るなら早めに行った方がいい感じだったので、土曜日に。 いつものコースの長い方。距離50km。 先週より一段寒かった事もあり、アンダー+ウィンドブレーク・ジャケットで走ったが、先週のように背中に汗が溜まる感じは無かった。走行時の気温は8度…

私信

わざわざ、 てなわけで衝動買ひしたい衝動は終つた。 人に、こういうこと訊くのもナンですが。 ASUS 日本 こういうのではアカンのかえ?http://shop.asus.co.jp/item/Eee%20Slate%20B121/ 今日時点では在庫もあるみたいだし!(笑)

横から、

失礼いたします。 自転車でお出かけ - ただいま村 ハブダイナモは、今は漕ぎも軽くて良い物があるように聞きます。ブルベという200km〜1000kmの長距離を走る大会でも使う人がいると聞きます。 しかし、元からハブダイナモが付いている自転車でないと、車輪を…

ほんとは、

仕事していてもいい感じではあるんだが。しかし、少なくとも週1回は自転車に乗るべきである、と考えているんで、今日もいつもの長い方のコースを50km。 やはり日曜の都内は走りやすいな。けど、出発はもっと早めて、午前中に走り切るようにしないといかんな…

宇宙関係ジャーナリズムの

偉い人の、「はやぶさ2」に関するUstream放送を見た。 そうかぁ、財務的にはそういう意図は無いのに、準天とはやぶさ2をバーターにしてるってのは、将来あるやも知れない「太陽系探査にまつわる利権」をめぐっての役所の権益争いか。つまり、バーターではな…

いろいろ

『自転車のマナーアップを考える〜』なんて一文を見かける。この「まなーあっぷ」という言葉を見る度に、大昔に米国人と付き合いがあった頃に、彼らに「こういう英語は存在しないんだけどなぁ…、意味不明なんだよね…」てな風に言われた事を思い出すな、と。 …

今日は、

自分が今年走り始めてから、一番風のきつい日だったな。 いつもの長い方のコース+α、走行距離60kmくらいか? 初冬の日差しを浴びつつ、軽いギアで走り始めて「あー、なんか色々と『解放』されるなぁ」と。なんかセラピー受けてる感じだな。これまでの数年、…

あー、

そう言えば、東京モーターショーでしたねぇ。 今日行っても良かったんだけど、雨が降ってたり、野暮用があったりで行けませんでしたよ、と。 スケジュール的に、ショーを見たあとの「反省会」というか、「まとめ」も出来ない感じだったので、それもなぁ、っ…

いろいろ。

iPadを使っていて、iOS5にしているんだが、バージョンを経るごとにアプリがバンバン落ちる様になっると思うのは、俺の思い過ごしであろうか。safariが1時間で2度3度と落ちるってね、どうなのよ、と。 また、最新版は電力消費を抑える、というのがアップデー…

自転車で

いつものコースの長い方を走る。距離50km。 走り出す前に、ふと思って、今乗ってる小径車のBBハイトを測る。結果、315〜320mm。Σ(´д`ノ)ノ 前から書いているけど、この小径車、乗ると「とても大きな自転車に乗ってる」感じがするんで、BBの高さが高いんだろう…

なんか、

新東名の開通前の高速使って、マラソンとか自転車ロードレースとか、開催しているみたいなんだが。 ネットを色々見ていると、なんでもマラソンは給水ポイントが無くて、17kmも水分補給できなかったとか、トイレに紙が無いとか、自転車はゴール手前にロードレ…

私信

寝つきが悪いとの旨。 マジレスで、寝る前にForzaとかしてないでしょうか?自分もなんですけど、あれやるとかなり頭が冴えてしまうので、そのせいかも。 晩飯少な目にして、牛乳買って寝る1時間前くらいに暖めて飲んでみるとか。トリプトファンが効くらしい…

いろいろ。

祝日なんで自転車で走る。やっぱり、休みの日は都内の方が車少ないし、路肩は広めで、レジャーなんかで(?)渋滞する東京西部よりも、走りやすいなぁ。 てな訳で、いつもの都内コースの、荒川CRを絡めた「長い方」を走った。距離50kmほど。 季節が進んで、…

なんだかね、

原発事故についての世間でのツイートとか、こん所、クオリティ落ちてるよなぁ、と。つか、もうね、現状容認な人らと、危機感強い人らと、どちらも言葉遣いが勢い良すぎるよなぁ、と。 とりわけ、(原発なんてスジ悪技術よな、と思ってきた)俺からすると、こ…

そうだ、

福生に行こう。(エエッ? や、都内から、米軍横田基地の西をグルッと回って帰ってくる、というコースでね。目的めいたものもあるんだが、まぁ、適当に行った事が無いところへツーリング、と。 青梅街道〜五日市街道と繋いで福生まで走ったのだが、やはり五日市…

ふと、

思い立って、自転車のチェーンを掃除しよう、そうしよう、と。 少し前から、チェーンオイルがドロドロな感じで汚れてきてるなー、とか思っていたので。 で、こういう時の為に、ディレラー関係を105(5700シリーズ)に入れ替えたときに、チェーンを、ワンタッ…

いろいろ

「二番じゃ駄目なんですか?」 と言えば、とある女性議員や政党を揶揄するフレーズとして有名だけど。まぁ、そのニュアンスはさて置き、この前ネット見ていたら前与党・現野党の議員さんがスパコン事業を指して「つかそれ単なる利権になってね?『原子力ムラ…

いろいろ。

いつもの海まで下るコースを自転車で走る。月曜に自転車で走ったダメージのせいか、走りが重い。少し踏みが入った状態で、すぐヘタレてしまう。 競技でもするなら、翌日に低負荷でローラーでも回せば回復が良いんだけど、まぁ、そういう訳でもないからな。 …

ほー。(棒)

裏で国内法に優先する国際協定に参加すると首相が宣言してるってーのに、表では「たかが」野球チームの揉め事をジャンジャン「報道」ですか、そうですか。 その野球チームの社主を考えると「国民に知らせては不都合な事があるときはゴシップを大量に流して誤…

日曜日が

雨だったので、今日何とか時間を遣り繰りして、自転車で荒川を走った。 時間を決めて走ったのだけれど、何か調子に乗っていたのか、秋が瀬橋のチョイ先まで走ってしまった。で、往復で走行距離80kmほど。走り過ぎである。 土曜に走るのを断念した原因の、不…

いろいろ

自転車で走りに出ようとしたら、ベルのネジが落ちてしまっていてブラブラしていたり。ライトのマウントもなー、ハンドル自体が規格品とはチョッと違うので、緩かったりしたよなー、と。 整備に不安がある自転車で走り出したくないし、あと、きょう日は警察が…

いろいろ。

祝日で 交通量を気にする必要が無いので、自転車で海まで降りて行って、荒川を北上し、扇大橋から南下して帰宅の50kmチョイを走った。 前回テストしたタイツと、今回は長袖ジャージを試した。まぁ、俺レベルで気になるような所は無し。タイツのパッドは前回…

キセノンが

事故した原発から出ていて、危ないだ、危なくないだとか。 半減期短い物質が出てしまってるからして、中で何らかの反応、つまり極一部で局所的な臨界か、ウランの自発的核分裂が起こってる、という事だな、と。 実際に何が起こっているかは、炉の中の燃料が…

天気が

えらい良かったし、先週末は自転車に乗れなかったので、合間を見て荒川CRを走ってきた。走行時間3時間ほど、距離50km。アプローチの一般道で時間食われてしまうのが厳しいな。 しかし、ストレス解消に十分なほどには走れたな。腿の筋肉に疲れを自覚するくら…

いま、

教育テレビで、福島の放射性物質の除染の番組をしているんだが。 まぁ、避難地域やら勧奨地域やらの線引きとかを見ると、なんか、なるたけ避難民の数を抑えて金をケチってやろう、なんて国家の意志が垣間見える気がするんだが、ソレは俺の邪推なんだろうかね…

いろいろ。

結局、自転車に乗るのは、ティアに行く事も考えて諦めてしまった。うーん、昨日、背中痛で寝込んでしまったのが勿体無かったな。 ティアは、まぁ楽しかったな。希望の作家さんのコピー誌や、絶版扱いの既刊が手に入れられたりしたので、満足。 帰ってきてCS…