あー、

そう言えば、東京モーターショーでしたねぇ。
今日行っても良かったんだけど、雨が降ってたり、野暮用があったりで行けませんでしたよ、と。
スケジュール的に、ショーを見たあとの「反省会」というか、「まとめ」も出来ない感じだったので、それもなぁ、って感じで。



ネットに転がっている写真を見る限りだけど、国産メーカーでコンセプト・カーや市販車のデザインに、一貫した意匠的テーマを盛り込んでたのは、ホンダだけみたいだなぁ、と。
ライト周りとグリルを繋いだ「T字型」の空間がそうじゃないかと。



他は、行き当たりばったりの「ショー」カーよなぁ、とオモタですよ。
そこら辺を意識出来なければ、いくら企業規模がデカくても、その製品は「取り替え可能」なクルマでしかなくて、新興国にやがては負ける事になるんじゃないかと、まぁ、市井のシロウトは勝手に危惧しております、ハイ。