2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また

バイクですが。というか、メタリックの塊としてみてます、ハイ。 PENTAX K100D + DA18-55 + RAW現像 ここ2日は2、3週間ぶりの晴れ(しかも乾燥して涼しい)なので、夕方に30分だけとか夕焼け狙いにカメラ持って散歩に出たんですが、雲のコントラストが弱かっ…

うお。

先ほどロフトに着いたんだが、整理券配ってたお。 確かに券をもらいに下に進んでいくごとに、空気が「有毒ガス化」していたな。店側の賢明な判断だね。 で、漏れ様は今はコーヒーショップに避難中。

ロケットまつりスペシャル「はやぶさは舞い降りた」

に行ってきました。 凄い混みよう。会場は満員御礼札止めで、さらに入り切れず階段に行列が出来ていたそうだ。次回からローソンチケットになるかも、との事。 PENTAX K100D + DA10-17Fisheye + RAW現像 出演者の方々が被写界深度ボケしてますが、許可を取っ…

Fotolifeの

無料分の容量をそろそろ使い果たしそうだな、と。 で、以前も書いたけど、「写真の見せ方」とかはFlickrの方がずっと良く出来てると思ってるので、Flickerの事をチト調べてみたら、無料だと長辺500pixelまでの画像しかUP出来ないのな。 月に使った帯域の合計…

明日は

どうしようか、と。 雨降りだと、色々煩わしいのでロフトのみだな。 暑そうなときもロフトのみ、、、だなぁ。相模原はまだしも地下階段で待機が体にきつすぎる。 (;´Д`) て事で、自分は基本、ロフトのみって事で、ハイ。

M-Vロケット

のディスコンが決まったみたいで。 で、SRB-Aを流用した新ロケットも候補とか。 や、明日、多分ロフトで詳しい話が出るとは思うんですけど、なんだかなぁ、と。 なかでもSRB-A流用は素人ながら一番スジの悪そうなプランだと思うなぁ。どうせならM-Vをベース…

同じ

K100D繋がり、って事で。 TOUCH!@DRESS TOKYO - ex この赤い照明下でうまく撮影するにはどうすればいいんだろう(;´Д`)ピンが来ているんだか来てないんだか(;´Д`) 照明自体が赤かったら、マニュアルホワイトバランスをK100Dで設定かな、と。 白熱灯だったら…

Running in the wind

PENTAX K100D + DA18-55 + RAW現像 + レタッチ とても美しいバイクでした。

RED

Caplio R4 + けっこうレタッチ。 カプリオも使ってますよ、ええ。 レタッチ具合は、赤を強く「焼き込んだ」って感じでしょうか。 こういう感じの写真で「振らし具合」ってのが難しいですねぇ。K100Dでシャッター優先で練習しないといかんですね。

いろいろと

最初っから突っ込み所の多い、ナニだった訳だが。 始まる前に、わざとなのか、単に気が付いてないのか、エライ失礼な扱いを受けて「無かった事に…」となった、と。 「直感とイマジネーション」って結構あてになるな>(゚Д゚)y─~~、と。

ぼそ

29日は花火大会まであるのか。F1の予選もある。ぬぬ、周到に予定を立てねば…。

ぼそ

29日は致命的に色んなイベントが重なってる件について。

まだ書くか。

ってなもんですが。 漏れ様、「日本沈没('06)」の出演者で一番感心したのが及川光博なんだな。 いや、漏れ様演技については、何が「良い演技」なのか「悪い演技」なのかさえよく区別つかない程、見識が無いんですがね。 で、彼の持ちキャラって、色んな意味…

ううっ、、、

昨日の漏れ様の2つ目のエントリは、優越感ゲームに嵌った高校生みたいで、恥かしス。

私信

では「日本沈没('06)」はどうかというと…、「力作」*1じゃないでしょうか。 追記:「力作」はちょっと違うか。「ま、いいんじゃない」って感じか…。 旧作を超えるというか…、「旧作を回避」ってトコじゃないでしょうか。 いや、この作品を責めるとしたら「同…

つか、

日本沈没('06)を罵倒してる世のエントリーが、どれもこれも作品分析自体が漏れ様には救いようもなく稚拙に思えてしまう件について。

昨日のつづき

いろいろ文章を弄くっていたのだけど、某氏がシンプルかつ、的確な評をUPされてるのを見て「うーん、漏れ様は書かんでいいかな」とも思ったんだけど。 まぁ、つらつら書く感じでやってみよう、と。

もう若くはないのか…

CSの小松左京特集を朝まで見て、そのままナダレ込もうと考えていたんですが、、、ダメでした。 関係者の方々、誠に申し訳ありません…。

「日本沈没('06)」観てきた。

まず、前提として。 漏れ様は、コンテとか演出とか編集とかに関心がある人間だ、と。 だもんで、映画、アトラクション、ゲームとかの所謂「エンタテイメント」を楽しむときに常に「コレを演出した人の意図は何か」というのを意識してしまう癖がある。 という…

私信

あ、てな訳で(色々覚悟して、って前提はあるけど)「日本沈没」も見ても良いかな、と思っております、ハイ。

メモ

21日の夜10時から翌22日の朝まで、日本映画専門チャンネルは小松左京オールナイトだお。

さよならジュピターやってるお。

けどね、まだ5分くらいしか経ってないけどね、演出というか、コンテのダサさに卒倒しそうですな。ナニこのSWと2001年のアマルガムみたいなカットの連続は。何でこんなカット挟むんだ、マク○ナルド出さんといかんなら、カット冒頭から食べさせときゃ良いだろ…

エスパイやってるお。

や、面白いよ、コレ。 つか、映画作りに言い訳が無い、ってーか、真面目に作られてるというか。 超能力の世界の視覚的表現も良い感じで、色々知恵を絞ってるなぁ、と。 や、古い作品だし、そりゃ突っ込み所は多々あるんだけども、全然気にならないんだなぁ。…

日本沈没('73)やってるお。

おお、船上の「わだつみ」はフルセットっぽいなぁ。 ・深度1万メートル可能…(;´Д`)。 ・海中特撮良い出来だなぁ。JAMSTECの実写とそっくりだよ。 ・御大だ!若い! ・竹内均、良い味出してんなぁ。 ・カメラというか、アニメで言う所のレイアウトが素晴し…

首都消失

は、以前観た。 冒頭だけまた見たけど、脚本、演出、編集まるであきませんな。 特撮まで緩い感じだし。 あ、霧のロングのカットの特撮は良い出来だな。 つかね「さよならジュピター」も「首都消失」も所謂「80年代の特撮」ってくくりでダメ映画、って事なん…

「日本沈没」@新宿ロフトプラスワン

あー、詳しくは後日書こうかな、と。 で、またまたやって来ました、ロフトプラスワン。 で、谷甲州氏、小松左京御大、共に関西人(しかも京阪神間の人じゃないかな)なんで、柔らかい感じの喋りがとても良かったな。 御大を前にチョッと腰が引け気味の松浦、…

で、

そういう話聞いてるとさ、「そういう仕事できていいなぁ」と。 いや、単純にね。 で、漏れ様はナニやってんだろうね、と、そういう事も思うんだな、やっぱし。 で、だ。逃避が足りんのな、という事で、

日本沈没@六本木ラフォーレ

という事で、私の使ってる3DCGソフトのセミナーが六本木であったので行ってきた。 「日本沈没」のVFXメイキングを樋口監督やらVFXプロデューサーやら招いて話を聞く、と。 で、始まったんだけども、マイクの調整が出来ていないのかナニ行ってるのか殆ど聞こ…

まあね

色々、考えるだけめんどくさい事もあるのさ。だから今日は逃避することにしたよ。

え、と驚く

K100Dの仕様を発見。 AEをプログラムというかオートにすると、絞りとシャッタースピードはカメラが自動で両方の設定をするんですね。これはどのメーカーでも一緒で。 で、漏れ様、ニコンのF90、E5000と使ってきたんだけども、ニコンのカメラはプログラム・モ…