2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップ

を取らないと、という動機で買ったminiSDですが。 TECの2GBminiSDを買ったのですが、ちゃんと読み書きしてますし、怪しげな挙動も無い、と。なにせ、ちょっとやそっとの大きさのデータ突っ込んでも余裕なので、買って良かったな、と。 で、ちょっと電池とか…

で、観てきた。

3000円はチト高いはな、と。(笑) ま、ロケットまつりと同じような感じで、ネットに話を載せるのは、あんまりね、と。 ただ、基本的には ミリヲタ・オヤジ*1の居酒屋トーク+押井守の最近の仕事の話 って感じで。 で、漏れ様は、ミリとかアニとかというより…

六本木で

Howling in the Night 2006 っていう、押井守がしゃべりまくる(らしい)イベントがあるので、それを観に行く。毎年やってるみたいなんだけど*1、いつもは雑誌で開催レポートを見るぐらいなので、今年はちょっと行ってみよう、と。 あ、事前予約要りますので…

で、

買ってきた。2GBモノを。 ヽ(´ー`)ノ・ ←2GB 贅沢かな、とも思ったけど、ストレージとメモリはデ力ければデカい程良い、との経験則から買ってしまいました。 あと、単位容量当たりの価格も1Gと比べて高くはなってなかったし。 家帰ったら、ファー厶をアップ…

一息つける、か…

秋葉原にminiSD買いに行こうかな…。 できれば2GBの物を買いたい所だけど、在庫があるだろうか…。

ん?

昨日おとついの漏れ様のエントリ、なんか空気乱してる? と、思ったエントリが巡回先にいくつかあって。 漏れ様、何回か書いてるけど、空気読みとか婉曲な表現ってのは極度に不得手なので、ツッコミ所があるなら「ココがドウ」とコメントなり何なり投げて頂…

ところで

はてなWordLink の八行目辺りから言葉が前後逆に表示されるのは仕様なんだろーか。追記:直っていました。(23:50)

あ、そうそう

はてなWordLink は漏れ様は面白いとオモッタですよ。 暇なら、えんえんとリンク辿って行きそうです、ハイ。

そういうのって、どうなのよ。

http://sns.hatelabo.jp/devel/release なーんかね、新機能をマル・バツで評価してね、と。 … … デザインつーか設計してる、って意識ないんかなぁ、と漏れ様はオモタ。 マルバツに還元して良いの?と。 また完成度50%とか自ら公言しているモノに1、0の評価を…

こんところ

日本で良く使われる、意匠としての「デザイン」でなく、あまり使われない「設計としてのデザイン」が気になる事が多いんだけども。 PSP 対 DS、携帯各社 対 Willcom 対 新興WiFiサービス、映像作品の演出もそうかな。 で、今日、はてなSNSとやらを見たんだけ…

この感覚は前に感じた事が…

ちょっと前から、W-ZERO3のアンテナ強度のアイコンが消えてしまったんです。 無線LAN接続の設定したあたりから、周辺のアイコン表示がなんかヤバそうな感じになって。 無線LANを繋ぎに行くときアイコンが2つ出たりとか。 そんな感じで、無線LANの切り替え画…

高田馬場方面へ

昼飯を食いに歩いてみた。 普段は近所とか反対方面で済ますんだけども。 で、定食屋を開拓したり、同じ系列のスーパーでも近所より品揃えが良い店がある事を発見したり、三毛猫のぬこが二匹並んで日に当たっていたり。 結構長いこと住んでるのに新しい発見が…

業務連絡

うう、ワンフェス・コミティアの日なのに。 思いっきり寝坊してしまいますた。(;つД`) まだ仕事も残ってるし、家事もあるし、有明に行っておられる方、 自分は今日は出撃いたしません。 よろしくお願いします。

おんやー?

壷では300Kストリーミング放送のアドレスが晒されてたみたい。 つか、本家のJAXAで告知されない、ってどういう事なんでしょうね。

で、家に帰った。

デスクトップPCで打ち上げ実況を視聴。 やっぱりこういうのはライブで見てると、感動と言うと大げさだけど、心が動かされますね。 いや、ストリーミング実況、面白かったです。JAXAの長友さん(?)とRSCのジャンパーを着た方の解説がわかりやすかったです。…

実は

起きてから仕事して「昼飯行かなきゃ…」と思いならが、なかなか手が離れず、気が付けば既に午後2時。近所のコーヒーショップにサンドイッチ食いに行く。 道すがら「なーんか重要な事を忘れてるような…」と思いながら、頭には仕事の事しか思い浮かばず、HⅡ-A…

HⅡ-A 9号機 打ち上げ

成功とMTSAT-2分離成功、ヽ(´ー`)ノオメデトウ。 今回はストリーミング放送ちゃんと見れました。

しまったー

3時05分のライブカメラ画像を見逃してしまった。 今晩はレンダリング仕掛けて、寝るとするか。

種子島ライブカメラに

H-IIAロケット9号機が見えてきましたよっ! うはー、「サンダァー、バァドォー…」って幻聴が…。

レンダリング待ち

ってのがねぇ、漏れ様の商売ではあるんですね。 その間は、ジリジリとしながらPCの計算が終わるのを待つしかないのですが。 極力、寝てる間に計算を掛けるようにはするんですが、途中で修正なんかあると、昼間でも待ち時間が出来たり。 で、待ちの間、生活用…

RSSリーダーとやらを

使ってみようとFirefoxをPCに突っ込んでみたのですが。 あれ?これって、登録したサイトの、エントリのヘッダーを取るだけなの? つか、漏れ様てっきり「はてなRSS」みたく、登録したサイトに更新があった順*1に並んだりしてアンテナの役割も兼ねるもんだと思…

つかね、

先ほどから、テレ東のWBSのDS取り上げた特集を見てて思ったんだけど、DSには「ゲーム機以外の何か」に進化していく勢いを感じるのな。 売れてるソフトにしたって、所謂「ゲーム」っぽい物じゃないし。 インタビュー聞いても、作ってる側にも「ゲーム会社だけ…

足音が

聞こえてくる。DSの足音が聞こえてくるっ! DSにオペラブラウザ、ATOKとワンセグアダプタとな。 W-ZERO3、危うし。 え、全然セグメント違うやん、と? 確かにその通り。現状、DSでW-ZERO3の代替が出来るとは全然思っていませんけども。 でもW-ZERO3って、所…

はふーん

先ほど、仕事上のでっかいポカミスを発見。Σ(´ρ`;) まぁ、時間はまだあるので、深刻ではないですが。 つか、今の段階で気が付いてよかったよ、と。 でも、やっぱりチョッと凹んだりするので、脳内で逃避行動。 ワンフェス、コミティア、今週の日曜なんだな…

たしかに

3DCGギョーカイ、特に映像系は自分達の事を“グラフィッカー”とは言わないなぁ。ゲーム系では言いそうな感じもするけど、それでもどちらかと言うと、2Dな絵描きさんを指す事が多いような気が。 役職っていうか、呼び名って難しくて、3D業界内でも“CGデザイナ…

今週は

外食が多くなりそうだ、、、orz。 どーやって制作したもんかなぁ、という仕事がテンコ盛りでして…。 こんところW-ZERO3で家計薄つけてるのだけど、自炊だと外食の1/2の金額って事みたい。もっと節約もできる感じだけど、自炊は“お金”ではなく“健康”が目的な…

無線LANを

洗濯の合間に試そうと、近所のモスヘ。 モス店内にはHOT SPOTサービスがあるんですね。で、6月までWillcomでお試し期間中なので、W-ZERO3に付いてきている、おまけのIDでちょっとテストしてみよう、と。 しばらく設定に試行錯誤して、ようやく繋がりました…

黒って

やはり、おしゃれな色なのか、と。 明るい照明の下で見ると、脂汚れ、細かい埃が目立つなぁ、と。常にきれいに保っにはミクロファイバー系のクロスでも用意して、始終拭いておかないと、ちと見苦しいな、と。 ま、ネット上でさんざん言われてる事だけど。 液…

ロケットまつり10

今回は行けた。 っていっても、締め切り的にも技術的にもヤバーい仕事抱えつつ、なんですが。 しかしね、どうして参加者のW-ZERO3保有率が、こうも高いですかね。漏れの前の列の人が一台、後ろの人も一台。会場全部でいったら20台ぐらいはあったんではないか…

近所の

路地でとても状態の良いランチャ・ストラトスを見かけた。なんか得した気分になった。横を通り過ぎた後、エンジンかけて追い抜いていった。 良いエンジン音してた。角を曲がっていったときのフォルム変化を見て、ベルトーネの造形をより深く味わえた気がした…