たしかに

3DCGギョーカイ、特に映像系は自分達の事を“グラフィッカー”とは言わないなぁ。ゲーム系では言いそうな感じもするけど、それでもどちらかと言うと、2Dな絵描きさんを指す事が多いような気が。


役職っていうか、呼び名って難しくて、3D業界内でも“CGデザイナー”って言ったら軽く見られる、とか。他の業界から見れば、デザイン作業はしていないのに、なんでデザイナーなのよ、とか。
“CGアニメーター”って言うとちょっと上等に聞こえるとか。
モデリングとか他にもパートはあるんだけど、いまいち役職名では一般的でないな。
あとはディレクター、テクニカルディレクター、とか“ディレクター”って名前が付く呼び名になるのな。


漏れ様みたく「全部やる」人の呼び名にはチト困ってしまう訳で。デザイナーって言って新人みたいに見られるのも、プラグマティックな面で不都合があったり。


ま、そういうのもあって、ダイアリーでは反意的に自分の事を“CGオペレーター”なんて書いたりしたりとか。
つかね、漏れ様自身は、こういうのって「うざいなぁ」って思うタイプでして、「メンドクサイから部長、課長、ヒラにしたらええのに」と半ば本気で思っております、ハイ。