2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

で、だ。

少し前、K10Dについて、某巨大掲示板では「22bitA/D変換なんてオーバースペックのカタログ性能だ」なんて話もあったんだけども、3DCGを生業にしている身からしてみれば、画像処理をする場合、出力よりも高いbit数のデータで作業するのが理想だ、ってのは(ち…

K10Dが

発売されましたねぇ。 ネットの方々で買えた、買えない、在庫無しの悲鳴が。 以前にも書いたように、自分は7月にK100Dを買ったこともあって、K10Dは流通が潤沢になってから、よっぽど欲しかったら、と言う事に決めていたので某巨大掲示板のお祭りには参加で…

RICOH Caplio R4 + Silkypix3.0試用版で現像 ちとエグイなぁ、と。でも、それで撮ったんだしな、と。 天気の悪い時は悪い時で、こういう写真が撮れるんだな、と。

白菜が

安かったので、晩は今シーズン初めての水炊きにした。 で、その白菜を、半玉をその1/4くらい切って鍋に投入したのだが。 。・。゚・。 (;´∀`) … ヽ二二フ ┻┻ つか、白菜そのものがエライ大きかったのな。 確かに、凄く重かったし。 だから、いつもと同じ様に切っ…

昼まで

仕事。 なんか、こんな感じかなぁ、という所でヤメ。 昼から買い物へ秋葉原へ。 日曜は、なぜかあまり行かないものだから、歩行者天国見たのは何年ぶりか。バンドやコスプレが多くなってて、良いなぁ、と。 近頃は、東京都がクダラナイ規制やら登録やら、審…

RICOH Caplio R4 + Silkypix3.0試用版で現像 Silkypix、いいなぁ。jpgも色々弄れるのが。いや、PhotoShopで16bitで弄っても良いんですけどね、プリセットのパラメータとかが面白いよね。 ライセンス買おうかなぁ…。

なんか、内容がイレギュラーな仕事って、自分で何処まで出来てるかの達成度が掴めないんで、やってても、イマイチこう、もにょると言いますか、何と言うか…。

誰だよ

昨日のエントリ書いた後から、俺のIDで色々サーチ掛けてるのは。 大した事書いてないと思うんだけどねぇ。

有名な方のブログ経由で。 理系(特に物理系や工学部)を目指す女の子はなぜ増えないか、という話題で、 まぁ工具使えても機械がわかってもきっともてないからだろうけど。 … … 「『メカ好きな女子』が嫌いなヲタなんていません!(AA略」 つか、女の子キャラ…

私信

あー、なんか仕事が思うように進んでくれないんだよなぁ…。

写真新世紀の

キーワード繋がりでいくつかダイアリー読んだんだけども。 写真新世紀って新人発掘なコンテストなんだけども、コンテストに関して業界語り的なエントリが見られて、チト驚き。 まぁ、そういうのって、写真業界*1の外野の人が床屋談義でやるのは全然OKだし、…

恵比寿で

キヤノン主催の「写真新世紀展」やってたから見に行った。 数年前に1回行ったっきりで数年振りだったんだけども、今年カメラを買い換えてコンスタントに撮ってる事もあって、興味が持続しているので。 まぁ、各作品の感想とかはさて置いて。 一通り出展作を…

げげ。

リンクで某有名宗教のウェブページを踏んだんだが。 踏んだ直後、ブラウザで他のページのリンクが効かなくなったり、タブが消せなくなったり、ブラウザの挙動が超怪しくなりまして。(((( ;゚д゚)))アワワワワ いや、まぁ、タマタマだとは思いますけどね。 そう言え…

うは。

こんなモノが発表されていたとはっ! しかも1週間も前にっ!http://www.pc.ibm.com/us/notebooks/thinkpad/x-series/tablet/sitelet.html?re=home_B_us&trac=HPB Lenovo ThinkPad X60 Tablet PC Review First Look Lenovo Thinkpad X60 Tablet PC Reviewなん…

なんだかなぁ

我が国のエライ人が、自身を批判したメディアに対して、いちいち抗議文と言うか、どちらかと言うと恫喝まがいの文章を郵送しているんだとか。 また、それは最近始まった訳じゃなくて、以前からそういうことをする人だったらしい、と。 で、そういう事を、自…

あ、そうそう、

昨日のNHK「クローズアップ現代」でイーストウッド(cv:野沢那智)をみた。 監督作である硫黄島2部作のプロモーションをかねてのインタビューで。 んで、イーストウッド本人が、字幕付で英語で喋っているのが暫く流れた後、吹き替えに切り替わったんだけど…

先日

海沿いで写真撮った時思ったんだけど。 当日の状況としては、風が強くて澄んだ空気、低い太陽、海面からの反射光が強くて、「逆光は勝利!」ではないけれども、まぁ、どの方向向いてもドラマチックな光線状況だったんですね。 ただの新交通の高架でさえも、…

PENTAX K10Dの

製品版のサンプルの撮影画像がここ2日程で出回り始めたのですが。 なんか、結構良い出来な感じがしてしょうがないのですけども。 ディテールを極力残すチューニングになっているみたいで、低isoでもノイズを消しきっていないけど立体感が感じられるとか、ハ…

久しぶりに

釜玉山+ゲソ天を丸香@神保町で食す。 ああ。至福。 そのあと「なんだかなー」みたいな事があっても、「神様。今日一日、幸せでした」と思える。

RICOH Caplio R4 太陽が沈むのが本当に早くなったヨなぁ…。

ビッグサイトからの帰りの道すがら、撮ってみた。 PENTAX K100D + DA18-55 PENTAX K100D + DA50-200 PENTAX K100D + DA18-55 今回は辰巳方面でなくて新橋目指して歩いてみた。風がメッサ強かった。

コミティア

行ってきた。 PENTAX K100D + DA18-55 毎度言ってるけど、「やっぱり創作系はいいなぁ」と。 で、今回の買ったもので特に興味を持ったのは「MagicTracer」なる、トレースというか、漫画のペン入れをするソフト。同人と言うかシェアウェアで開発されているみ…

CSSを

弄ってみた。 (;´ρ`)チカレタ… 取敢えず色だけ。色々不備はあるのは判ってるんだけど、片手間じゃムリ。 つか、今の自分にとってはCSSは暗号だし。 この.divはどの部分を指しているのか判んないもんで、ホントに手探り。大まかな所はババッと変えられたんだけど…

私信

CSSを弄ってみようと、今使っている、はてなのテーマのCSSを落としてきて、色の指定部分をゴニョゴニョしているんだけども。 みんな色指定は#○○○と3桁なんだけども、「WEB カラー」でググって出てくるページはみんな#○○○○○○の6桁なのな。 これって、なんな…

ともにPENTAX K100D + DA18-55。 もう少し、鳩が被写体ブレしてくれたら良かったんだけどなぁ。まぁ、そう上手くはいかない訳で。

私信

あー、そのフランス山中のプライベートコースって、自分が高校生の頃に見たカーグラフィックTVの取材で出てたソレかも。 歴代のF1マシンが、古いレンガ造りの倉庫を改造して作ったガレージにズラーッと。 それらのマシンは専属のメカニックが動態保存してる…

左から PENTAX K100D + DA50-200、 PENTAX K100D + DA50-200、 PENTAX K100D + DA18-50、 RICOH Caplio R4 “一応”、花シリーズと言う事にさせて下さい、はい。

fake LOMO

RICOH Caplio R4 + 大幅にレタッチ ニセ・ロモ。と言いますか、流行のポラロイドとかトイカメラで撮った感じに似せてみた。とか。

私信

なんか、大きいの買ってはりますよー。(笑) 何処のアマチュアミュージシャンのコレクションかとオモタ。 つか、USBギターなんてあんねんな。で、エライ安いねんなぁ、や、Zo-3はアンプとスピーカーは行ってるから高いのか。まぁUSB扇風機なんてのがあるか…

ナスを

スパゲッティのトマトソースに入れるのに、小麦粉を振って、フライパンでフライ気味に炒めた。 ブロッコリーも入れたのだけど、CSの料理関係のチャンネルで見て、茎の部分は皮を剥いてみた。 で、ソテーしたナス、麺と一緒に茹でたブロッコリー、ベーコンを…