昼まで

仕事。
なんか、こんな感じかなぁ、という所でヤメ。
昼から買い物へ秋葉原へ。


日曜は、なぜかあまり行かないものだから、歩行者天国見たのは何年ぶりか。バンドやコスプレが多くなってて、良いなぁ、と。
近頃は、東京都がクダラナイ規制やら登録やら、審査とその手数料(!)を徴収して、こういう路上パフォーマンスに圧力を掛けているのだが、ここも、そういう圧力が強まらなければ良いが、と思いつつ。


で、買ったのは


で、メインの買い物はコレ。http://www.thanko.jp/goronedesk_alumi/



勿論、自分はノートPCの為と言うより、X41Tablet用として、なのですが。
つか、普通のノートPCよりか、タブレットPCに使用する方が便利さ加減というか、意義は大きいよね。
実はss3500使っていた頃から、落描きする時に、やはり本体に角度がついている方が絶体使い易いよなあ、と思っていて。今までブックスタンドとか買って試したりしてたのですが、やはり強度とかバランスの点で使えなかったりしたんですね。


で、試してみた。

  • やっぱりタブレットPCに角度を付けられるのは、とても使い易いなぁ、と。
  • 強度は、タブレットPCをのっけて楽描きするのには十分だな、と。
    アルミのパイプ、天板ともに「単体では」たわんだりしない。関節のジョイントも「カチッ」と決る。ただ、関節が6ヵ所もあるので、全体としては「鬼の様な剛性」がある訳では無いカンジ。
  • 関節はカチリと決るのだけど、両脚ともに同じ角度にするのが、結構難しい。
    どこかで1ノッチづつずれていたりして、微妙に傾いたりして両脚とも同じ高さにするのに、かなり時間が掛かった。


全体しては買って良かったな、と。座イスにゴロリと座って、ペンオペレーションするのに最適だな、と。
X41T+このスタンドで、シンテックの小さいヤツなんかはいらん感じかなぁ、ってトコですね。