2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

忘れようとしても思い出せない、 これって、いわゆる「言語明瞭意味不明」ってやつだよなぁ。 忘れようとしても頭から離れない、 or 忘れないでおこうとしたのに思い出せない、 なら意味が通るんだけどなぁ、と。それとも、ネタ的扱いの台詞なんやろか。 追…

なんか、

この頃は、「没落エリートの出現」だとか「高学歴就職難民」だとかが流行ってるんだって? 他んトコでも出てる話だけど、京大生には所謂「就職レースの強者」ってイメージは無いよなぁ、と関西出身者としては思うな、と。 そんな就職云々とかは瑣末な事として…

ICEとか言うのが

CG

今度のXSI7のウリらしいですな、と。 んで、今日あったカンファレンス見てきたんですが。 デモ自体はネットにあるプレゼンムービーとそう変わる事は無かったんだけど、まぁ、興味深く見てまいりました。関係無いけどICEって言うとなんかAfterEffectsのプラグ…

テストで

骨入れてみた。 あとzun氏のアドバイスを取り入れて、髪の形状を調整したりとか。 うーん、用途を考えると骨だけでポーズ付けるのは賢くないかもなぁ。分割とかも仕込んでみたけれど、そこは原型段階でやった方が手間が掛からん感じかなぁ。むーん、用途的に…

お話的に面白いなぁ、

と思ったアニメ作品の事とか。 いや、「マクロスF」なんですけどね、エエ。 先週15話が1クール目の総集編で、今週の2クール目から今までの伏線を回収し始めて物語の「本筋」にかかってる感じだな、と。 けど、先週の総集編が、有り物カットを繋いだ所謂「総…

今日は

こんだけ。 感じを掴む為に、取敢えずのトゥーン・シェーディング。でも、今回のコレはトゥーン仕上げが目的じゃないんだけどね、と。 髪のフォルムがなぁ、チョッと違う感じなんだなぁ、と。 次はどっち行こうかな。スーツにディテール入れるべきか、ポーズ…

このダイアリーは

はてな純正の「Wall5_Tatami」なテーマをベースに色換えしているんですが。 今日、小見出しの書式を指定しようとh4要素を書き加えて、それだけだとh4の小見出しの位置がイマイチなので、段落を一つ下げようと弄りだして、嵌ってしまった…orz。 つか、「Wall5…

こんところ

見ているアニメについて、3DCG絡みでまとめて。 7月始まりのアニメってBGが3DCGなの多いかな、と。つか、バンク的に使用するBGは3Dで作ってしまうってのが、アニメーション制作の中の工程の一つとして定着したのかなぁ、と。少し前まではイレギュラー的な扱…

ドイツGP 予選

F1

まぁ、マクラーレンが速くなってるってのは、周知の一致するトコで。 んで、問題は4位以下だな。 ライコネンは今回たまたま遅かったのか。アロンソが速いのは判ってるが、トゥルーリはスタート直後からスピードを出す事が出来るのか、が見所かなぁ、と。 あ…

今日は

こんだけ。 まぁ、基本の形が出来た、ってだけで。 自分の場合、こっから髪に細部を加えていくのが、面倒臭いなぁ、と。ポリゴンがこんがらがって、ドレがどの流れの面か判らんようになっていく、と言う。 けどまぁ、今回はリアルキャラな訳じゃないんで、ど…

E3の

事とか昨日某氏と少しだけ話したんで、色々ネットを見てみたんですが、この秋に出るとされる、XBOX360の新しいダッシュボード機能を見て、チョッとびっくりしたなぁ、と。 アバターとかそれに絡んでGUIの変更とか、デザインとかモノそのものでなく、「ここま…

iPhoneの

レビューとかが、未だにネット上を賑わせてる感じですが。 まぁ、自分が思ったよりも「ケータイっぽくなくて使えない!」的なコメントが、一般の人だけでなくライターさんの評でも多いなぁ、と。 んー、けどなぁ、自分は料金的なこととか機能的な面でiPhone…

話題の

モバイル機器を、出掛ける用事が出来たんで、ついでにいじって来ましたよ、と。 しかしなぁ、某量販店店頭で、モックだろと思って手に取ったiPhoneが、ちゃんと使えるホットモックだったのは意外だったなぁ。しかも3G通信も出来たりしたし。 てな訳でまずはi…

上に追記

GT-Rは日本アルプスを横切って東京にやって来るんだけど、「日本人は、悲しいことに全部の山にトンネルを開けてしまって、景色を楽しめなかった」的な意味のことを言っていて、あー、これってヨーロッパとかならドライビング天国のワインディングロードがあ…

『Top Gear』の、

GT-Rと新幹線でどっちが「早く着くでしょうレース」の放映回を、えーと、アレでナニして視聴したのですが。前にも書いたけど、日本の道路事情でそんな勝負成り立つんかいな、と思っていたので、興味しんしんで見てみたら。 なーる程、石川県羽咋市から、日本…

今日は

こんだけ。 取敢えず予定してたパーツは揃った感じ。 でもなー、こっから先の細部に時間が掛かるのなー。今は、各パーツをザックリ並べてるだけだからなー。 ところで、こういう上着を羽織ったようなモデルの場合、分割はどんな風に分けるんやろか。

そうか。

キュウリの千切りってば、まず、斜め薄切りにしたものを、細切りにするのか。 何か、チョッと違うんだよなー、と思っていたよ。

今日は、

こんだけ。 [:W320] 手のモデルなんかNASのライブラリの中にいくらでもあるだろ、と思って見てみたら無いのな(;´Д`)。 個別のプロジェクトのファイルを漁って、キャラモデルの一部からひっぺがしてきたらいいんだけど、それも面倒臭いし、作り込んでしまっ…

いや、今日はね。

iPhoneのことは書かんとこ、と思っていたんですよ。だって、ダイアリーに限って言っても、一行コメント含めると星の数ほどの言及がある訳で、そういうタイミングで何か書いてもね、と。 だいたい自分は、今のPHSの番号も持っとく必要があるから、iPhone自体…

あした、

アップルのアレが発売されるようですが。 ちなみにウィルコムのD4も発売なんですが、まぁ、それは置いといて。 ポロポロ、サービスやら料金やらの詳細が出てきていて、それらのレポ読んでて思ったのが、「あー、やっぱりiPhoneってケータイではない何か、を…

NASを

暫く前に購入して使っているのですが。 サポートの問題とかもあるので、国産メーカー製が良かったりしたんですが、色々情報を集めてみると、国内メーカーのヤツはどうもファームウェアー周りが信用置けなかったり、なにより完成品はHDDが選べないよなぁ、と…

昨日の

CG

765コマンドの続きで。 なるほどねぇ、“レッド”バックがあるのなら、単純にR=255って事で、B、Gも255って事なんだろうなぁ、と。まぁ、抜き素材としてどう、と本気で考えてるわけじゃなくて、あくまでオマケよね、と。そういう「良質な素材」は野生のプロを…

765コマンドとか

いうのが、『アイドルマスターL4U』で発見されたとか何とか。 GUIも完璧に準備されていて、「企画書段階から狙ってますね、どうもあり…(ry」ってな感じですな。自分はアイマスとか持ってないので詳しくは判んないですけれども。 まぁ、けど、オールCG素材を…

今日は

ここまで。 仕事では納品して何ぼなんで、ともかくガサガサガサーッと作ってしまって、気になるとこを修正、って流れだけど個人制作だとポリゴンの張り方とか気になってしまって、進みが遅いなぁ。 仕事程ではなくとも、時間を決めて「今日はアレとドレを」…

どうも

バクダンである背中の調子が悪くて、飯食うほかはF1の放送を眺めるくらいの、そんな蒸し暑い週末。

昨日は、まぁ、高評価だったのですが

いろいろWillcom03のインプレを載せてるダイアリーだとかブログだとかを回ってみると。 なに、ステレオのサンプリングレートが22kHzなんだって!? Σ(´д`;) いや、きょう日、なんでそんな低いスペックになってるの!?そんな所を低いスペックに抑えても、素人考…

少し前に

WS020SHを、用事で出掛けたついでに量販店に寄って弄ってきたのですが。 あー、写真で見た通りまるでケータイなデザインなー、と思いつつ、手に取ってみると。 うは、軽い!(゚д゚)! まぁ、これは自分が使ってるのがWS003SHだから当り前なんですけどね。それに…

パスタを

買いに行ったんですね、買い置きが切れたので。 で、いつも買ってるお徳用1kgのパスタの袋を手に取ってみると、なんと値段が400円。 Σ(゚Д゚;) 前は250円位だったんだけどねぇ、160%増しですか、そうですか。なんつー急激な上がり方。 こん所、炒め物の油とか…