E3の

事とか昨日某氏と少しだけ話したんで、色々ネットを見てみたんですが、この秋に出るとされる、XBOX360の新しいダッシュボード機能を見て、チョッとびっくりしたなぁ、と。



アバターとかそれに絡んでGUIの変更とか、デザインとかモノそのものでなく、「ここまで具体的に出来上がってるのか」と。某「Home」はどうなってんでしょうかね、たしかβがどうとか、みたいな感じだよね、と。



まぁ、新ダッシュボードも「予定」ではあるけれど、ムービーとかスクリーンショット見ると凄く具体的なんで、まぁ、秋にはホントに出るんだろうなぁ、と感じさせられるよなぁ、と。



あれか、上のエントリで書いた「コツコツモノ作り」でさえも、もう駄目になってきているのかねぇ、と。



追記:
あー、FFも書いとかないとイカンな、一応。



FFっていうか、開発環境とかインフラとしてのLiveとかを考えると、PS3専売って訳にはいかんと思うのね。手間隙かけて開発して、段違いの映像とか物理シュミレーションが実現できるなら、まぁ、専売にするかもしんないけど、それ程でもないし。Liveについては比べる事さえ出来ない程の差があるし。



あと、北米で出ているXBOXの台数考えるとね、純粋に商売として考えるなら、「なるようにして、こうなった」って感じじゃないかなぁ、と。