2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某巨大掲示板の

スレに、たまにはツッコミでも入れとくか。 Forza2の車体モデルの法線については自分も色々書いてきたからな。 126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 >>105 問題は頂点が少ないことではなくて、頂点の法線が未整理なこと ある頂点だけ裏返ってたりするのは…

ここんとこ、

自分の観測範囲では労働問題採り上げる人多くて。 んで、観測先がリンクしている記事とか見ると、非正規とか派遣村とかDisる人、多い感じだなぁ。 あと、雇用規制なんかイラネ、規制外したら雇用が増えてウマーになるだろ、みたいなとか。 そういう所謂「新…

XBOX360の

シミュ寄りのレースゲーとして今年出そうなのは、夏以降のForza3と近日中に発売予定のRace Proがあるのですが。 ようつべ見てみたら、そのRace Proの開発者インタビューがあった。 まぁ、シミュとしてのデキとかは実際にプレイしてみないと分かんないけれど…

ゴッ、

ゴゴゴゴゴッ、(;゚Д゚)… http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090131/etc_pfast.html X41Tに直付けできる日立型コネクタのSSDとな! 只でさえ1.8インチHDDは以前から供給が先細りしてた上に、この日立型のコネクタはZIF/LIF型に押されてこの1年程…

2009年仕様の

F1

F1マシンが揃ってきた感じですなぁ。あと、レッドブル系、フォースインディアはまだみたいだけど、主要コンストラクタは、一通り新車発表&テスト走行を済ませたみたいで。 見た中では、自分としてはBMW F1.09が、シンプルさとかフォルムのクリーンさで、形…

就任演説を

視聴した。 一部、ブッシュjr政権の政策を暗に批判してたな。 んで、全ての人に責任と義務を、と。 あと、名も無き普通の人々に焦点をあてた演説だったなぁ。*1 感想としては、まぁ、政策が明日から急激に変化する事は無いと思うけど。アフガンは放り投げた…

CSのCNNで

新大統領就任式の特番見ているんだけども。 アメリカ議会から、映画とかでよく出てくるワシントン記念塔までのワシントン・モールが、まだ夜明け前だというのに人でギッシリなのな。 Σ(・∀・;) 就任式はまだ5、6時間先だというのに、スゲー。 コレに比べり…

Seagateの

CG

一部のHDDにファームウェアの不具合があって、ある日突然、BIOSからディスクが見えなくなって、それっきり、になるかも知んない、という情報が。 自分は、いつもは日立HGSTを使ってるんだけども、去年導入したNASに入れてたのは別ブランド使ったよなぁ、とツ…

昨日今日と

晩飯はポトフだったりしたのだが。 ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、ソーセージ、そして余り物の大根を具材として作ったんだけど、それぞれに丁度良い炊き加減にするのが難しいよなぁ、と。 今日はそこそこ上手くいって、ビールと共にヽ(´ー`)ノ ウマウマ で…

客からの

サンプルを開けてみると、使えねーコト夥しく。 仕方ないんで自前のデータを引っ張ってきて改造してみると。 「ああ、俺って天才*1」と涙しなから、仕込みをチョイチョイ弄って即完成。 ほんま、あたまわるいひとはどうにかしてください、ほんとに。 *1:では…

早くも

ネタ切れか?(;´∀`) ま、家で一日中仕事してたら、書く事見つけるのは非常に困難、と。 小松菜が余っていたので、ググッて「小松菜とベーコンのスープ」を作る。 小松菜をコンソメで洋風に仕立てたのは初めてだったんだけど、これが意外とイケたな。小松…

年末年始の

話題の一つは「派遣村」だったねぇ、と。首切りは現在進行形で進んでいる事なんで、決して「完了した」事ではないんだけどね、まぁ、一つのエポックだったよね、と。 けど、なんかネット上では色々「派遣村」とかその主催者がDisられてるんだって? 「あるふ…

VAIOの

type Pが発表されましたなぁ。 きっちり造り込まれたハードで、ちょい上等なネットブックって感じですなぁ。 思い切った解像度の液晶パネル、GPSとその周辺ソフト、インスタントOS、FOMAのWAN内蔵と、買う気は無くてもモバイル用途でホント楽しそうなPCです…

前のクールからだけど

「とらどら」見ていて思うんだけども、話のネタが「古典的なドラマ」な感じがして良いなぁ、と。友情とかさ、家族とか、そんなの。 あと、良く出来てるな、丁寧に作ってあるなぁ、と感じるのが、キャラクターの性格っていうか、行動原理を多面的に描いている…

「まりあほりっく」を

観た。まぁ、話の骨格は、あーんな作品や、こーんな作品のアマルガムっぽい感じなのかな。でも原作付きなんで、そこはアニメとしてどうこうは言えないな、と。 面白いなぁと思ったのが、BGのテイストがいわゆる「背景」ではない所。 少し前の作品であったポ…

淡々と

仕事した一日。 そう言えば、正月早々NHKのゴールデンで討論番組やってたなぁ、と。 タケナカとかヤツシロとか、今日の雇用問題を招いた元凶とも言える人らが、未だに「自由に労働形態を選べる事は素晴らしい」だの「企業に対する減税を」なんつー事を言って…

午前中に

新幹線で移動。ネットで下調べして新幹線ホームに向かったので、座って帰る事が出来た。まぁ、1時間ほどホームで並んで、ではあるんだけど。 自宅に帰ってきて仕事をしようとするも、やはり疲れているのか手がつかず。 そう言えば、短時間だけだったって事も…

X41Tに

詰めて帰ってきたデータで仕事。グラフィック・チップが載ってなくても取り敢えずは動いて、軽いモデリングとかは出来てしまう3dsMAXは、ホントありがたいなぁ、と。 夜からは、2年振りに大学の友人と会食。 みんな、見た目が殆ど変わっていなかったり*1、と…

関西に

帰省&家の用事を済ませる。 今までは帰省に1日割り当てていたんだけど、詰めても全然OK、っていうか効率が良くて全然疲れとかは感じないな。早起きは三文の徳、と。 今後もこういうスケジュールにしたいが、どうなる事やら。

元日

ではあるのだが、いつもの調子で起きて仕事。 正月らしいのは、簡単に雑煮モドキを作って餅三個焼いて食った事くらいか。 昨年は、仕事と遊び、共に活動レベルが低調だったなぁ、と。仕事の方はお客っていう要素もあるんで思うようにはナカナカならんだろう…