午前中に

新幹線で移動。ネットで下調べして新幹線ホームに向かったので、座って帰る事が出来た。まぁ、1時間ほどホームで並んで、ではあるんだけど。


自宅に帰ってきて仕事をしようとするも、やはり疲れているのか手がつかず。
そう言えば、短時間だけだったって事もあるけれど、実家での作業は、時間当たりの作業量っていうか、効率が高かったよなぁ、と。
ずいぶん前から自覚している事だけど、一人で仕事していると、仕事の「トップスピード」に乗せるまでが色々苦労するよな、と。短期間でバラエティに富むプロジェクトを廻しているなら、自然と変化が付くので悩む程でも無いんだけど、長期のものはどうしても興味って言うか、新鮮さみたいなものが薄れて、効率落ちるよなぁ、と。


そこら辺のモチベーション、生活リズムを含めた時間管理を、全て自分でするってのは、昨日会食したサラリーマンしている友人からしたら、自由でいいなぁ、とか、仕事断れるのがいいなぁ、とか言われるんだけども、流されるままにやってると体調がガタガタになるし、金も稼げなくなるんで、まぁ、良いとも悪いとも、と。*1つか、ホンマの意味での「自分で自分を管理」ってメッサ大変です、ハイ。


色々面倒だったので、夕食は池袋でラーメン。とらで年末のコミケ*2で手に入れられなかった同人を漁るも、レジ前のあまりの長蛇の列に、買う気を無くしてそのまま退散。

*1:それに、自分が断る仕事は、箸にも棒にも掛からん、やるだけ赤字な仕事だけだしな。会社勤めなら、ロクでも無い仕事でも、耐える事が出来れば月給が振り込まれるだろうけど、フリーは機会損失して実入りが減るんだよね。

*2:ああ、そう言えば3日目だけ行ったのよね。でもカタログ無しで昼過ぎに入場だったので、殆ど何も買ってなかったのよね