2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリーの

お知り合いの方が、花粉症で処方箋薬を服用しているんだけど、昨日は目が痒かった、と。 自分は、普段の年は、大き目の空気清浄機を24時間回しっぱなしな自宅の部屋で仕事する事が多いので、特に投薬もせず、シーズンで濃い日はチョッと我慢する、って感じで…

設定メモ

テストも兼ねて、色々アプリを入れては試し、をしてきたんだけど。 システムフォントをメイリオへと変更するのとクリアタイプを設定しようと、有名なレジストリを弄る(Notレジストリエディタ)ユーティリティ2本を導入してフォントを変更したら、めっさ動作…

ついったーは、

自分はしないんで、何で急に短縮アドレスが去年の末辺りから良く見かけるようになったのか、分んなかったんだけど。 知り合いの方のダイアリ見たら、そうか、1tweet140文字制限があるから、つぶやきの内容自体には関係の無い、サイトのアドレスなんかは、な…

昨日の夜

NHKで『わたしが子どもだったころ「アニメ監督 富野由悠季」』やってたんで観た。富野御大の回だもの、1時間前からチャンネル合わせっぱなしで放置しておいて、番組のド頭から観ましたとも、エエ。 番組の内容は、ゲストがゲストだけに色んな「スレ」とかが…

CSで

F1

WRC第一戦スゥエディッシュ・ラリーやってて、今期からラリーへ転向のライコネンが、シトロエンでドリフトする勇姿が拝めた。 なんか、F1ではあまり見てて楽しくない辞め方というか、追いやられ方というかで、つまらん所があったんで、こうして元気に走って…

ソユーズで

年末にISSへと飛び立った野口 聡一 宇宙飛行士のtwitterから、毎日かの如くに宇宙からの地上の写真と、その日の作業内容のtweetが「降って来る」。 まさに、これぞSF。 つか、前にも少し書いたけど、どういう回線なんだ、コレ。なんかiPhoneで写真撮って、そ…

HBZero3とかなんとか、昨日書いてたら

今日、WILLCOMが会社更生法申請のお知らせとか。 XGP普及させるまで保ったらその先は何とかなるんじゃね?XGPのアンテナ建てれなかったら、ま、駄目だろうな、てな風に思ってたけど。 とはいえ、昨日の今日で、こんなお知らせになるとは思っていなかったなぁ…

RSSリーダーを

先日から、色々試しているんですが。 あー、やっぱりOperaが一番使いやすいなぁ、と。 てか、スタンドアロンアプリのRSSリーダーって、殆ど無いみたいね。探した範囲で、自分の必須機能である「時系列にエントリを並べる」ってのが備わってるのは、GooRSSリ…

自分のHBZero3は、

まだまだ、ツールの入れ替えして、最適環境を探ってる最中なんですが。 本体のファームのアップデートが来たけど、でもまだ更にアップデートが続きそうな雲行きだったり、フリーのツール製作者さんからHBをターゲットにしたツールが出始めたり、あるいはマニ…

ティアに

行ったが、寝坊したので昼からになってしまった。 が、やっぱり、創作のティアは良いね。エネルギーもらった。 帰ってきた。 ダイアリー見てみると、昨日のエントリにリンクが張られていた。タチの悪いプロパガンダでガッカリ。色々書いた手前、俺の文章を単…

ネット上の

お知り合いの方が、今年から自営で、青色申告されたとか。 自分も短く、自身の申告について書いた事があるけど、ずっと白色なのよなー。 や、青色申告は、収入からの65万円の控除がある事は知っていたんだけど。 けど、同時に青色申告はお金の入りと出を細か…

返信

自分は現場の抱く不満と不安と歯痒さ 2010-02-13 - 大和但馬屋日記 コレの中身が問題なんだろうな、と自分はオモタな、と。 つまりはさ、その不満とは何ぞや、と。 普天間の問題が、少なくとも国内マスコミ的には「迷走」している訳だけど、米軍軍人を前につ…

私信

えー?それ、「公の場で正しい」事言ってるかぁ? 多分本人は「名指しじゃないから大丈夫だろう」なんて思ってたんだろうけど、連隊長クラスにしては、それは甘っちょろいメンタリティだとは思えんかね。 つか、その場にいたであろう米軍側の首脳の方が逆にギ…

あっ、そうだ、

今度の日曜はティアか。危うく忘れる所だった。 アレかな、まだ前売のカタログとか残ってるんだろうか…。

ここ数年

ネットの閲覧は完全にRSSリーダーに頼っていて。 で、ネットサービスのRSSリーダーは、「それ、サービス提供者に個人の思考傾向ちょんバレと違うん?」って思ったりもするから、意味の無い配慮とは思いつつ、ブラウザで、ローカルでRSSを収集しているんです…

あははは。

ところで、docomoから4月にAndroid端末のソニー・エリクソン Xperia が発売されるんですが、これのコードネームは「Rachael(レイチェル)」らしい。 んで、google自身が発売しているSIMフリー端末が「Nexus One」でしょ。 そしてOSは「Android」。 「ブレード…

へぇ、

はてなって、Android対応のfotolifeとAPIを公開してんのなー。 iPhoneではなくて*1、ましてやWindowsMobileでもなくて、なぜにAndroidってのが興味あるなぁ。 つか、なんでAndroidがこうもネット上で話題なのかな。 iPhoneは完成された製品とAppleっていうブ…

回生ブレーキが

どうのこうのと、話題になってるみたいですが。 BBCでさえも採り上げ方もエライ感情的よな、とか思ったりもするし、元々のフロアカーペットの話だったと思うんだが、なんかもうワケワカランな、とは思うんだけど。 しかし、ブレーキという、安全上最も重要な…

qwertyキーボードが

無くなって、文字入力に難儀していたWS027SHですが、sipにドーネーションウエアのFingerKeyboardと某巨大掲示板の有志謹製skinをインストールるしてみた。 結果。 うお。キタコレ!w(゚o゚)w 機能的には、iPhoneのフルキーと遜色無いんでじゃないでしょうか。感…

で、行ってきた。

(WS027SHにて撮影) 立体物のオーラを吸収。 けど、気のせいかも知れんけど、業者と出品者のブースの混ぜ具合がイマイチだった気がするなぁ、と。なんかね、「作ってる人」のブースを回り辛かったです。島が混ぜてあるのは、まぁ許せても、島の中に業者と作…

強風で

なんか会場に着きません。(-_-;) 参った。

小物を購入

4GB microSD メモリ。買った後で8Gの方がGB当り単価が安かった事に気付く。まぁ、けど、通勤にエンコした番組とかを見るような生活もしていないし、取敢えずいいか、と。WS003SHも4GBで通してきたし。 液晶保護フィルム。せっかく買ってきたけど、ドタバタし…

なんか、

仕事しといた方がいいのかなー、とか一瞬頭を掠めたけど。 しかし、もうガイドブック兼入場証も買ってたりするし。あと、買い物せずとも、行かないとやっぱり後悔する事確実なんで、明日のワンフェスは行く事にしよう、そうしよう。

てな訳で、

色々割り切って使えば(自分の場合は、10キーを使うつもりは無い、タッチと前面ボタンのみで操作する)、そこそこは使える端末なのに、「ケータイ」に成りきれず、さりとて、QWERTYキーボードを止めたので「スマートフォン」にも成りきれず、と言った感じで…

やぁ、なかなか良い出来なんじゃないの

WS027SHって。 ただし、テンキーを使わずに運用するWMスマートフォンとして見た場合、って言う前提が必要ですけど。 いやね、WS003SHに比べるとさ、メモリ増量でWMも6.5になった事で、 一つ一つの動作が確実。スパスパ動く、って感じ。WS003SHであったような…

買うてきた。

これを。 _, ,_ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \あんだけQWERTYキー廃止をDISっといて、それかよ!iPhoneじゃねーのかよ、と自分で自分に突っ込みを入れてやりたい所です、ハイ。 いや、けどね、あえてこうしたのはiPadの発表が大きいですね、自分の場…