RSSリーダーを

先日から、色々試しているんですが。
あー、やっぱりOperaが一番使いやすいなぁ、と。


てか、スタンドアロンアプリのRSSリーダーって、殆ど無いみたいね。探した範囲で、自分の必須機能である「時系列にエントリを並べる」ってのが備わってるのは、GooRSSリーダー位で。んで、試してみたんだけど、これ、RSSは記事のタイトルを並べるだけで、タイトルをクリックすると、元サイトのhtmlを読みに行くのよな。それじゃ開くだけで重いしね、RSSフィードのテキストの内容だけ表示して、軽い動作で多くのフィードを閲覧したかったので、結局NG、と。



FireFoxのAdd-onsも、時系列にフィードを並べられそうなのを2つほど見つけて使ってみたんだが。
どちらも、時系列に並べられて、しかも、グループ分けが出来るので、「これは!」とは思ったんだけど。
けど、フィードの管理がやりにくかったり、未読/既読フィードの扱いがイマイチだったり、インターフェース的に「全部目を通す」事を想定していて斜め読みには都合が悪かったり、UIの配置悪かったり。
どうにも、『時系列に並んだ大量のフィードを斜め読んで、全文フィードのサイトはリーダー上で完結。一部フィードとか全文でもより興味のある記事は、元サイトのhtmlを読みに行く』という使い方には合ってないなー、という結論に。



んで、結局、またOperaに戻ってきましたよ、エエ。
や、クラウドサービスのRSSリーダーってのがあるのは分かってるんですけどね、以前書いた理由でね、そちらはどうにも使う気がしないんですよね。