2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく、

Vブレーキ用の、アジャスター付きバナナが来た。 早速、後ろブレーキに組み込んだ。 結果。 おー、アジャスティング・バレルを少し緩めて、インナ/アウタ・ワイヤーにテンションを掛ける方向で調整してやると、ブレーキの利き始めを、前後レバーともバッチリ…

たまには、

CG

3DCGの事もチョロっとは書いておかないとな、と。 やー、MAXはホントにもう、それぞれの機能として「看板倒れ」とか「スペックだけで使い勝手悪すぎて実戦投入できない」とか「設計が古過ぎて実戦とu…(ry」な事、多いよなぁ、と。 またもや、そのせいで、某…

そんなこんなで、

自分の頭は、このところ「自転車脳」と化しているわけですが。 でも、Forza4も出るのよなー、とか。 けどさ、なんかハンドルコントローラが「Uコン」しか出ないみたいじゃない?FANATECは出さないみたいだから、まぁ、「3」も殆ど進んでいないし、暫くはそっ…

お天気やらで

My小径車をブルホーンにしてからの本格的な試走が出来ずに(´・ω・`)ショボーン。 張替え予定だった後ろブレーキのインナ、アウタを張り替えて、荒川CRで連続2時間とか走って、ポジションの評価とかしたいのだが。 街中をチョロチョロ走る分には、マズ成功。ハンド…

で、まったりと見学などしていたら、

なにやら、国旗を振りかざした連中が、騒音を撒き散らしながら行進しとる。風情として所謂「本職」ではない連中だ。 ありゃなんだ?と思っていたら、この所ネットで話題の、近所のテレビ局に『正義の抗議』とやらをされている『国士様』達らしい。 … … まぁ…

船の科学館が、

この九月末で休館という事らしくて、ZUN氏からお誘いがあったので、自転車でプラプラしがてら見に行った。 やー、建物の前は何回となく通り過ぎているし、羊蹄丸や宗谷は間近で見たことあるけど、中は入った事無かったから、いい機会だという事で。 科学館の…

福島原発の

作業員の食事が、支給打ち切りで作業員の自腹になったとか。 ふーん、ほー、へー。 まぁ、俺なんかは、以前から漏れ伝わる画像とか見て、「なんで、地べたに座らせてんだ?つか、あそこは所謂「戦場」だからして、そんな場所で命を削りながら作業している人…

私信

へー、アナログ停波のときのクロージング映像にフル尺で流れましたか。徹夜仕事の時にテレビを流しっぱなしにしていて、いつ頃からかあのクロージングを見なくなったので、てっきり交代していたのかと思っていたけれど、単に番組編成の関係だったのかもね。 …

試走してきた。

いつものコースで短い方を走ってきた。まぁ、試走なんで、力入れた途端にパーツがポロッと外れたり、グィッと動いたりするやも知れないので、ブラブラと。 走り出すと、おお、なんか上等な自転車に変わった感じ。とてもスムース。や、ディレーラとか調整でき…

モンツァ 予選

F1

解説陣が可夢偉のタイムをしきりに気にする、って事は、ザウバーはマシン的に色々つらいのな、と。しかし、最後なんかの理由で上手くいかなかったみたいだけど、ペレスに負けたのはチト残念。とはいえ、いつもだと本戦でその予選順位の関係をひっくり返して…

ここんところ、

自分の小径車のカスタムに手を出していたのですが。 と言っても、所謂カスタムする為にカスタムする、って奴じゃなくて、元々、自分にはサドル-ハンドル間の距離がどうにも遠くて近くて(しかもステムが付かない構造なので)なんとかもっと手の置き場を遠く…

俺は傾向としては、反原発、脱原発な人間なんだが、ソレは何もリベラルを信条としている「結果」では無くてな。ガキの頃に原子力発電について勉強した時に、「あ、コレ、駄目だわ」と思った瞬間があってな。 それは、核燃料サイクルが仮に回ったとしても、高…

この頃は、

自転車熱というか、そっちの方に意識が行くようになったので、ネットしていてもソレ関係の情報を見に行く事が多くなっているんだが。 で、自分は、都市部で、平均時速の高さよりか、安全に快適に走るならば、前後サス付きの自転車がいいんじゃないかと思って…

いろいろ。

今日は、昨日書いたところの「騒音」によって、朝5時半に起こされる。天気が厳しいとか変化が大きい時分に「騒音」が激しくなる気がするな。そっから延々昼近くまで「騒音」が続いたのだが、もうコレ、行政がそれなりのケアをした方がいい気がするんだが。 …

いろいろ。

生活環境において、昨年辺りからとある「騒音」に悩まされているのだが。何がきついって、その「騒音」で、夜中や早朝に睡眠を妨害される事だな。只のノイズならまだマシなんだが、意味や調子のある「騒音」は、耳についてしまって、厳しいですなぁ。 それだ…

そうだ、

ホームセンターに行こう。(ヲイ と、思い立って、零細自営業の特権を生かして、夕方から自転車に乗って都内のホムセンを巡る。もう暗くなりかけていたから、ライトもキチンと準備してな。 最寄にある、野球場近くの一軒はこの前も訪ねたのだが、今回の目当て…