2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の

DLCのカーパックをDLして、ちょっと乗ってみた。 マセラティの2台、Audi S5、Porsche 911 GT2 (977)はまだなんだけど、他の車を乗ってリプレイを見た感じでは「あー、モデリングがチャンとしてきたな」と思ったな。 何度か書いてるけど*1Forza2の車のモデリ…

PENTAX K100D + DA18-55、いずれもSilkypix3.0にて現像。 クリックでFlickrへ。 午後に市ヶ谷、千鳥ヶ淵辺りに行ってみたのだが、見事に「人大杉」で失敗。「見ろ、人がゴm…(ry。」早朝か平日ぐらいでないと、あの辺りは無理な感じですな。あと、昼からは曇…

08' Sakura その3

PENTAX K100D 上2点はDA50-200、一番下はFA35。 いずれもSilkypix3.0にて現像。 クリックでFlickrへ。 うーん。レンズが欲しい。 ガッと寄れて思きし広く撮れるレンズとか、程よい望遠のマクロとか。でないと似たような構図が続いてしまうヨなぁ。 けど、そ…

コレハヒドイ

と、思わず呟きそうになったよ、と。 「日本のコンテンツ、ネットのせいで沈む」とホリプロ社長 (1/2) - ITmedia NEWS 著作権産業だかなんだかのお偉いさんらが言ってる事が、あまりにも論理性を欠くってーか、プロパガンダに満ちていて、不快そのものなんで…

私信

あー、すんません、間違えました。 自分が言いたかったのは、昨年9月のDLCの 2007 Porsche 911 GT3 RS(997) です。 これをツルシでメーカーのクラブレースに出場した、と。 サスだけ弄ると多分扱いやすくなるかもしれないんだけど、そこをツルシで我慢して…

08' Sakura その2

PENTAX K100D 上2点はDA50-200、一番下はFA35。いずれもSilkypix3.0にて現像。 クリックでFlickrへ。 やはり、新宿御苑の好条件の桜は満開といって良い咲きっぷりだった。 フル換算で90ミリ前後の短焦点レンズ欲しいなぁ。5万前後ってトコだヨなぁ…。 DA 10-…

08' Sakura

全て PENTAX K100D + FA35f2AL Silkypix3.0にて現像。 クリックでFlickrへ。 最後は乙女椿だけどね。 日当たりの良い、好条件の桜の木は8分咲き。日陰だと2分程度か。新宿御苑とかだともっと咲いているんじゃなかろか。FA35f2ALは、前にも書いたけど、光の条…

とかなんとか

F1

自分にしては珍しくトヨタを褒めたんだけど。 参考にトヨタF1公式を見ていると、こんなページが。 http://www.toyota-f1.com/public/jp/motorsports/index.html の下の方。 セナとトヨタエンジン 舞台は1983年、F3マカオGP。そこには、トヨタエンジンと共に…

マレーシアGP 決勝

F1

おもしろいなぁ、今年のF1は。 チーム間の戦いから見ると、マッサのコースアウトに顔をしかめる人が沢山居るんだろうけど、自分は「良いもの見せてもらったなぁ」と。 てのも、マッサのあのスタート、そしてライコネンのそのイナシ方と続く走りは、マッサと…

XSIの

CG

6.5って、EssentialsにもFxTreeっていうコンポジットソフトが付くようになったのな。つか、6.0からなのか、使えるようになったのは。 今までは80万強する最上位版にしか付いていなかったのだけれど。 XSI見てて、うらやましいっていうか、次世代っぽいな、便…

チーム首脳と

F1

ドライバーの個人的繋がりで、チーム全体の運営が左右される割合が、ここ数年大きくなってるような気が。特にフラビオとアロンソ辺りから。 まぁ、シューマッハ兄とロスブラウン、ジャントッド辺りもとても近しい関係とは聞くけど、シューマッハは首脳個人と…

PCの

HDDの内容を同期させたいというか、どのPCを点けてもデータを同じように参照できるようにしたいなぁ、とこの頃思っていたり。プライベートでも仕事でも、その方が便利な感じのPCの運用の仕方になってきているよな、と。 そういう事になると、やっぱりNASを一…

ああ、スーパーGTねぇ

見てたよ、ゴールだけ。 F1の裏番組だったから、「F1のレース時間に直接ぶつけてくるって、スーパーGTも大したもんだねぇ」と思いつつ自分は721にチャンネル合わせましたが。F1終わって戻って見てみたらGT-Rが編隊走行しておりました、ハイ。 つか、アレはウ…

今日は花粉が

ぎょうさん飛んでるみたいだなぁ、てか、観測データ見てみてもそうだし。 夜中だったら12日あたりも多かったいだけど、日中では今日の方が多そうだし、自分は用事で11時前後は外にいたから余計に多く感じてるんだろうな、と。 ちょっと目がシバシバしますよ…

オーストラリアGP 決勝

F1

去年までの「普通の走り」が出来たのは、ただ一人ハミルトンだけだったなぁ、と。 他チームは何て言うか、TCSが無くなったせいだろうけど、波乱のレース展開となりましたな、と。 ライコネンは我慢して走ってたと思うんだ、自分は。けど、2回目SC直前のタイ…

花粉の観測データを

公表してたり、予報を提供してくれるサイトがいくつかあるのですが。 自分が良く使ってるのは、チップへン、とうきょう花粉ネット、環境省花粉計測システム「はなこさん」*1、の3つなんですね。チップへンは「おおまかな」予報として。残り2つは計測データ表…

オーストラリアGP フリー/予選

F1

第一印象。 同チームで運転の上手い人と、そこまでではない人の差が広がった感じで。 琢磨/デビッドソンとかマッサとかホンダの二人とか。まぁ、ホンダはバリチェロの方が順位上に行ったけど。 散々言われているけど、やはりTCSのシフトダウン時のコントロー…

カオシレーターが

欲しいなぁ、とか以前書いたりしてたんですが。 それ以上にブッ魂消てしまったンが、「KORG DS-10」だなぁ、と。この為だけに、今更ながらにDS買ってもいいですよ、ウン。 ギズモドからリンク貼ってあった動画でやられてしまったな。 DSで本格的に音楽制作す…

スーパーで

乾麺のパスタ買ったら、前より20円値上がりしていた。 しまった、値上がるのは分ってたんだから、258円のうちに買いだめしとくのだった、と。これからは米食を推進する方向で。 でも、同時に買ったオレンジジュースは160円程度で、去年か一昨年の夏だかに200…

STS-123の

打ち上げがあったので、ストリーミングでその様子を見ていたんですが。 各ステーションのGOコールは何度聞いてもカッコええなぁ、とか、jaxaのステーション(?)準備完了、とか、船長の挨拶で「コンニチワ、ドウモアリガトウ、バンザイ!」とか出てきて、あ…

用事で

外出して、帰りしなにカメラ屋さんで今期、新発売になったデジカメをチョッと弄ってきたんで、その感想を。まぁ、スイッチ入れて構えてAFをジーコジーコやる位で、肝心の画像とかまでチェックしてる訳じゃないので、第一印象程度のものでしかありませんが。 …

screen

PENTAX K100D + FA35 Silkypix3.0 にて現像。 クリックでFlickrへ。

ピグザ/モデラという

個人向けの小さい3DスキャンマシンとNCマシンってのが、結構昔からローランドで売ってたりしたんですが。ちょっと調べ事というか、興味があったのでググってみたんですね。 おー、知らん間にかなり進化してるのなー、と。 昔はピグザとモデラは別のマシンだ…

3D出力の

CG

メモ。 3D Print for Toys こちらは日本人の吉井宏氏の3D出力のレポート。英語だけどね。 日本語のブログも書かれているんで参考にできるんでないかと。 Building Rapid Prototype 3D Models from Zbrush Files Tutorial 上の吉井氏の記事に影響されて、もう…

なんかさぁ、

ここ数日、アルファだかなんだかのブロガーさん達がマッチョだウィンプだと盛り上がってたみたいなんだが。 なんか目に入ってしまったので、書いてみる。

私信

あ、そうそう、ソフトはMAYA+Zbrushだけど、3Dでモデリング→3D出力→追加工→シリコン型取りってのやってる人見かけたな。 3D Print Process for Marvel Thor Statue 英語のサイトだけどね。

次の

WS003SHの後継機はUMPCになるのかな。 ウィルコム、インテルAtomを搭載した新モバイル端末 うーん、W-ZERO3とは別ラインの製品になるとの情報もありますが、まぁ、多分、初代ZERO3のような大画面なシリーズは、今後はこのAtom端末が受け持つ事になるんでしょ…

平城遷都1300年祭の

マスコットキャラがえらく不評とネットで読んだので、件のキャラのデザインを見てみた。 結果…。 「うん、これはひどいね」と。 ネットでは「かわいくない」とか「いまの流行りはシンプル」とかイマイチ分る様な分らん様な評が多いみたいだけど、自分は、「…

Light#12

RICOH Caplio R4 Silkypix3.0にて現像。 クリックでFlickrへ。