PCの

HDDの内容を同期させたいというか、どのPCを点けてもデータを同じように参照できるようにしたいなぁ、とこの頃思っていたり。プライベートでも仕事でも、その方が便利な感じのPCの運用の仕方になってきているよな、と。



そういう事になると、やっぱりNASを一個買ってきてLANにぶら下げる、って事になるのかなぁ。NASもこの頃は、自動バックアップやら機能が豊富な物とか、それなりの容量の機種もリーズナブルな値段で買える見たいだし。



で、プライベートのデータはそれでOKだろうなぁ。読み書きして、メモリに乗っかるからな。仕事でも3DのデータはNAS上にあっても大丈夫そうな感じが。テクスチャについても、NAS上にあっても自分の規模の仕事じゃ大して支障は無いでしょ、と。



問題はAfterEffectsとかのコンポジット関係だな。NAS越しに連番の画像ファイルを複数読みに行ったら、ギガビットLANでも遅そうな感じが。iSCSIなんてのもあるらしいけど、かなりお高い感じだし。
コンポジットの素材はローカルに置いて、NASにバックアップというか、同期って感じかなぁ。3Dのレンダリングの出力先はNASにしといて、終わったらコンポジットするローカルマシンに落とすって事に…うーん、なんかややこしそうな…。



暇見て、調べてみよう。円高でHDDの値段も下降傾向みたいだし、調べてる間にNASの値段も下がるかもしんないし。