2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お。

ペイントツールの「SAI」のβ版の試用期間が終ったので本家サイト見てみたら、いよいよ製品版が発売になったのな。 購入せねば。

『情熱大陸』で

桜庭一樹が採り上げられてた。 この人の本は読んだ事無いんだけど、うん、面白かった。ここ数週間心がけてる事だけど、(桜庭さんの本を、って訳でなく)もっと本を読もうとオモタ。 少ないなりにも本は読む方だったんだけど、大学出てからかなぁ、最初にフ…

ワンフェスに

行ってきた。 昨日の午後に結構花粉が舞ったみたいで体がダルかったりしたんだけど、やっぱ行っといて良かったなぁ、と。こんところ、ティアとかのイベントを、寒いからしんどいからと行くのヤメにしたりしてたんだけど、少々ダルくても行っとくもんだヨなぁ…

(´▽`*)アハハ

今日は「耳すま」やってンのな。 … … ウワァァ!! (>'A`)> ( ヘヘ… … ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ まぁ、ネタは置いといてだね。 しかし、仕草、日常動作、日常の風景などのディテールは凄いなぁ、と。原画への労力の掛かり方がテラ贅沢。

「AKIRA」の

実写映画の製作がいよいよ始まるようで。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000002-vari-entエヴァ実写化と同様、話だけは度々聞くけど音沙汰なし、ってのが今までだったけど、今回は本当に制作が動きそうですな…。 … … …ん? 物語は、新型爆弾…

( ´_ゝ`)y-~…

F1

なんか、今年の日本GPの開催概要が発表されたみたいで。http://www.fsw.tv/press/press2008/press_0220-3.htmlなんかね、今年も観客行き帰りをチケット・アンド・ライドで完全コントロールしよう、ってとこは変えないんだねぇ、と。 いや、色々改善はしよう…

某掲示板より

ご存知の方も多いと思いますが、 御殿場にある「フェラーリ美術館」が3月31日を持って閉館だそうです。 … … 「行 か な い か」(誰追記: あれ?公式ページでは フェラーリ美術館を、平成20年2月24日を持ちまして閉館する運びとなりました。 ってあるな…

防衛省の

石破さんが漁協とか被害者家族を回ったとか。 まぁ、テレビだから編集もあるし、カメラアングルってのもあるから確かな事は言えないんだけど、その態度とか受け答えとかは、トップの人らしく、しっかり出来ていたんではないか、と。大臣個人の立ち居振る舞い…

なんかさぁ

イージス艦が漁船を沈めてしまった事件だけどさ。 イージス艦から見て右手から漁船が進んできた訳だから、回避義務はイージス艦の方にある訳だけどさ。 イージス艦のウォッチが、漁船の舷灯が青でした、って報告してるのは漁船の進行方向が逆だった、って言…

リコーの

Caplioシリーズの最新型、「R8」が発表されたようで。 ちなみにこの型からCaplioの銘は外れるのな。 自分はR4を使っていて、未だに本体は元気、ピーカンの青空の色の付け方がイマイチ好きじゃないけど、上着のポケットに突っ込みっぱなしで、手軽に撮れてレ…

つづき3

CG

こちらからの続きで。 CGIとかVFXってカメラの動きとかが自然でないと、それだけでリアルに仕上げるのは難しいよなぁ、って話がこれまでで。 でも、斬新なカメラワークとかが生きる映像分野ってあるよね、と。 それはアニメの分野*1だな、と自分は思っていて…

映画『A.I.』が

この前CSでやってて視聴したりしたもんだから、とあるダイアリーで 映画『A.I.』もだらだら長いわりによくわからないですよね! と言うコメントを見て、大いにのけぞってしまった。いや、そのダイアリーのカラーからして「ネタ」なのかもしんないけど。 けど…

し、しまったぁ、、、orz

以前、Forza2のモデリングはなっとらん、とここで書いたりしたんですが。 車ヲタを引退して(笑)、ぬるヲタなレベルで十数年過ごしてきたのに、ちゃんと金掛けて開発しているゲームにケチ付けたツケが回ってまいりました、ハイ。http://forums.forzamotorsp…

つづき2

CG

知人がレスする感じで 画のCGIを見て気軽に「ショボ」とか言つてしまふ感覚つて、底の浅いアニヲタが二言目に「作画崩壊」と言ひたがるのに似てるんぢやないかな。「俺はそれを見る目があるんだぜフフン」みたいな。 って書いてたんだけど。 これ読んで、自…

ニコ動見てたら

KAOSSILATOR が面白そうだなぁ、とオモタ。

また雪だな、

東京都内は。 積る様子は無さそうだけど、なんか今年は多いな。気温も、大寒よりこの方は例年より低い気がするんだけど。

つづき

CG

そう、まぁ、CGI合成でも見ただけじゃわかんないよね、ってカットはあるんですね、と。 んで、『ローレライ』なら機関室のCGIはなんでチョッとやソットじゃ分からないか、というと、まずそれは、カメラが現実的なカットである、ってのが一つ。もう一つは、背…

なんか

CG

3年ほど前に、『ローレライ』のCGIについて書いた文章にこちらからリンクが張られてたんで、チョッと書いておこう、と。当時、もう1、2つ書けるネタあるな、と思っていたし。 しかし、リンクされた記事を読み返してみると、結構攻撃的な語り口だね、σ(゚∀゚ オレ…

RICOH Caplio R4 Silkypix3.0にて現像。 クリックでFlickrへ。 溜まっていた写真を見返したりしたんだが、撮る枚数が減って明らかに下手になってる。や、前は上手かった、って意味でなくてね、余計に下手になっとる、と。いかんですなぁ。 縮小して判り難く…

花粉症対策二題

2月に入ったので、自宅に花粉症の対策を施しておこう、と。方々のブログやらダイアリーやら見ると、この2、3日「ん?飛び始めた?」と敏感な人は反応しているみたいだし。 チップへンの花粉予想には、まだ赤くなってる所はないんだけどね。 外出する際は、2…