なんかさぁ

イージス艦が漁船を沈めてしまった事件だけどさ。
イージス艦から見て右手から漁船が進んできた訳だから、回避義務はイージス艦の方にある訳だけどさ。

  • イージス艦のウォッチが、漁船の舷灯が青でした、って報告してるのは漁船の進行方向が逆だった、って言ってるという意味な訳で、なんでこんな摩訶不思議な報告が上がってくんのかね、と。*1
  • 発見が2分前でした、てのが「実は12分前でした」って、ナンやねんソレ、と。
  • 海上レーダーだって装備している訳でさ、もっと前から漁船いるのわかってたん違うの、と。大体からして漁船の方はレーダーで見えてた、って話らしいんでイージス艦は見えてませんでしたって事は、まさか無いヨなぁ、と。*2


あと編集入ってるから確かな事ではないけどさ、記者会見している海上幕僚は何であんな緩い表情っていうか、ニヤケた表情でカメラの前に立てるんだ?会見しているっていう意識無いのか?あと、艦艇で引上げ作業を見守った被害者家族に海自の偉いさんが、マスコミに喋るな、とか言ったとか言わないだとかって、神経が5本か10本抜けてるんでないか。


俺はヌルイ軍ヲタであったりもするんだけどさ、去年、百里基地祭行った時に無神経な退場アナウンスとか聞いたりしたもんだからさ、ああ自衛隊と言えども所謂「官僚組織」なんだなぁ、と思わざる得ないな、と。

*1:んで、テレビで見たら舷灯ってそれぞれ左右方向からしか見えないようにスリット切ってあんのな。ヒューマンエラー的な見間違いは起こりにくいよな、と。

*2:つか、昨日の防衛省での記者会見では「漁船は小さい目標物なのでレーダーに映らなかったかも」なんて、艦長経験者に即否定されるような、控え目に見て「馬鹿コメント」、悪く言えば「嘘、欺瞞」を言ってしまうのは、なんでかねぇ。