2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガックリその2

あああああ、、、、、昨日はワンフェス×ティアだったのかー! すっかり忘れてまつた。「雨振ってるしぃ、なんか眠いし…」とかいって一日中、寝てたよ。ガックシ。_| ̄|○ 、、、、。

で、デター!

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0830/nec.htm やっぱりXP sp2にからんで出荷ですね。885㌘とは!かるい!買い替えだぁー! と、スペックを見ていたら。 … … 「10.4型TFT液晶」 ガックリ。orz、、、。

そうですね、、、

id:yms-zunさんのhttp://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040829#tatohebaにこたえて 実際に自分が、「例え話」を使う場面を、説明した方が良いかも知れませんね。 例に出すと、自分は、政治家、官僚、科学者などの専門家、の発言などで、理屈の上では成り立ってい…

それだけでは無い様な

id:yms-zunさんとこから どれをとつてもろくなものでないな。もちろん、サービス精神の露はれといふ場合もある*3。 うーん、使い方を誤ると、本来の論点を覆い隠してしまって、不毛な議論に陥り易い、という欠点は、自分も意識しているところではありますが…

その1本の線に勝てるか その2

http://d.hatena.ne.jp/usui_soup/20040823#p1のつづき__________________________________ ですので、あまり、線の存在がテクスチャに反映されてないカット、緊急端末カット、ゴーストダビング装置など、ちょっと、3DCGとしても密度が足りないなぁ、と思い…

その1本の線に勝てるか

http://d.hatena.ne.jp/usui_soup/20040522#p3のつづき、かな? _______________________________________________________ 「イノセンス」でも考えたことなのだけど。 で、昨日のCSの「エヴァ」を見ていて、メカの線の書き込みが、密度、粗密のバランス、ウ…

某所から

3Dな現場には、その素材を何「dpi」で仕上げる、という情報下りて無いんではないかと思われ。また、漏れの知る限り映像系3Dな現場は「dpi」主義では無いので、dpiで素材の解像度を指定をされる事はほとんど無くて。D1なのか、2Kなのか、はたまたHDなのか、と…

で、昨日は仕事もせず*1

CSの「エヴァンゲリオン一挙放送」を、途中まで見ていたんだが。 まぁ、「名作」一歩引いて「エポックメイキング」な作品、と言って良いと思うんだけど。今更見返して思う事は、「コンテ、レイアウトの異常な程のハイクオリティさ」で。近頃の「大きいお友達…

( ゜∀゜)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

なコメントが…。ありゃ、言い回しとか工夫してたのに、見られた? 「お子様」にエンタテイメント提供しちゃった!?って、一瞬思ったんだが、「どうやって?ここに辿り着いた?」と思って、あちらこちら見回ったり。 無差別にコメント付けてる訳じゃないみたい…

モータースポーツパラダイス

F1

こんな番組あったなんて知らなかった。や、かなり面白い。 で、ですね、「ルノーの前後重量配分が、他のF1マシンよりも、少し後ろに寄っていて、それ故、スタートが強く、低速コーナーからの立ち上りが速い。」っーつのは目からウロコで、とても、ヲタ的に為…

空トラックバック

あんまりさ、こういう事に首を突っ込む気は無いんだけど。 何でかというと、漏れ様のはてなを利用する最大の理由は、「こんな手軽で、素晴しいウェブ日記システムを無料で提供して頂いていて」「そんな場で、ヘタレCGデザイナーたる自分が、日々の思った事を…

ハンガリーGP 決勝

F1

これもねぇ。 ミシュラン、ちょっと、バラツキ大きすぎではないかと。セットごと、もそうだし、1セット使い切るまでのタイムのばらつきはどうなの、と。だから、みていて、「おお、速い!こいつは前の奴を抜かすぞ!」なんて思ってたら、いつの間にかズルズル…

逝ってましたよ

コミケに。3日ともですよ、ええ。 でもね、仕事やらなんやらで、会場に滞在出来る時間は2時間以内という。そんな状態だから、事前にカタログやらチェックして行ったんですが…、やっぱり見落としてんのよね。 特に痛かったのが 平松禎史氏『Re:キューティーハ…

うーん、漏れ様は、立場的に色々言うポジションではないんだけど。 その、一目見て完全に間違っているデータがアガリなのにスルーしちゃうってどうよ。もう、体制がどうのとか、そういう問題じゃなく、直接手を動かしてるの担当者が己の間違いにナゼ気付かん…

ハンガリーGP予選

F1

やはり琢磨かな。 ここ2戦ほどの不調ぶりを払拭したようなステイブルな走り、順位の獲得ぶりだと思いました。第2チェックポイントで、おっとっと、とオーバーランしてましたが、まぁ、そう深刻な性質のミス、というよりも、攻めに行いった結果という事でいい…

Houdini

CG

おとなり日記経由でid:Mirageさんところから。 http://d.hatena.ne.jp/Mirage/20040809#p1 Houdiniの手続き型な操作法について。 そう。漏れもHoudiniの完全にプロシージャルなオペレーションにはスゴイ興味があるんだけども、未だに弄った事無くて。 やはり…

LW8も出てるんだよね

CG

こんところ、CGソフト周辺の動きが大きいですが。 XSIのベーシックなバージョンが500ドルとか。MAYAにMAXのプラグインが続々、とか。AliasがMOTIONBUILDERを買収(だったけか?)とか。MAX7とか。 で、実はLWも7から8になってる訳で。うちにもアップグレード…

作る

とあるサンプルを拝見する。コマ送りでみていて、「おお、こんな凝ったコマが」と。うーん、ちょっと、自分的に、近頃、手抜きでは断じて無いけど、「もう一歩」が足りて無かったかな、と。「シンプルに仕上げる」事に気を取られ過ぎだったかなぁ、と。 や、…

話す

自宅作業で生計を立てていると、1週間に他人と話す時間が5分以下とか、結構あったりする訳で。*1で、久しぶりに、仕事の上の打ち合わせでしゃべる事あったりすると、「しゃべり方」が退化している事に気付く。久しぶりに喋る事が楽しいのか、余分な話をして…

ドイツGP

F1

再放送を見てからもだいぶ経ちますが。 バトン、すごい、えらい。ですね。 またチームの戦略もうまくハマったみたいで。その2位の取り方が、非常にストロングな取り方だったと。 で、我等が琢磨。 うー、いかんですね。順位に影響なかったとはいえ、あのスピ…

MAX7が発表された

CG

英語の掲示板に噂が出てどーの、とか、出るとしてもだいぶ先じゃねーのとか言われてたMAX7が発表されたようで。 で、キャラクタースタジオを同梱したとか…。今回のアップグレードで、キャラスタ有り/無しで2万しか違わないって…。自分はMAX5の時に十数万出し…

今度でファイナルのアレ

某氏デザインの某映画の某戦艦のイメージボードを見る。*1色々難癖付けられてどうとか、某筋から聞いていたので、どんなものかと。 カッコいーじゃん。や、ほんとに。21世紀のリバイバルなら、コレでしょ。 文句言う人、コレの他にどうしろと。つーか、色々…

本来はさ、

この日記って、CGとかデザインとか、そんな、よしなし事を書くつもりで始めたんだよね。でね、そういうつもりで今年の春ぐらいまで書いていたんだけど、批評めいた事とか、自分の思った事を書いたりしたら、なんかやたらアクセスされてりで。アクセス数多い…

うお!

Tablet PC フリートーク掲示板から。 NEC's new tablet will be 11 mm thin and weigh under two pounds, first public images availableNECの新タブレットPCが! 厚さ11ミリ!しかも、重さが700g台!?ぱっと見、液晶も12インチみたいだし…。バッチリじゃ…

うー

ちょっとグダグダ気味。「ガンガン仕事こなして忙しー」って感じでなくて。イレギュラー多すぎデスョ…。まぁ、今回はそういう内容の仕事でもあるのだけど…。