空トラックバック

あんまりさ、こういう事に首を突っ込む気は無いんだけど。


何でかというと、漏れ様のはてなを利用する最大の理由は、「こんな手軽で、素晴しいウェブ日記システムを無料で提供して頂いていて」「そんな場で、ヘタレCGデザイナーたる自分が、日々の思った事を文章で表現する事」なので、下らねぇキーワードがどうとか、空のトラックバックを大量に打っていてどうとか、言及するだけで、これらの問題の「発生元」を喜ばす事になり、かつ、己の無駄な労力を費やす事になるので、関わる事は避けていた訳で。


私の敬愛する「開高健」のエッセイに「最大の罵倒は、黙殺である」という一文もある事だし。*1


で、じゃあ何で今更書くのか、この事について、と。


一つは、もう、方々で言われてる事だけど、はてなダイアリーの中の人には、

という意思を表明したいと思います。*2


あと一つは、「罰する/罰しない」とか「そういうトラックバックが付くのは仕方ない/仕方なくは無い」とか、色々あるみたいだけど、漏れはそこら辺に思う事は無いです。で、何を思うかというと、この「はてな」で日記を書いてる人って、それぞれ、日記を書く行為に対する姿勢って、千差万別なんですね。「命を削るようにして」書いてる人もいれば、「仕事の延長」だったり、「Blogってば流行だから」とか、「世間に問いを発したい」とか。もちろん、「幼児が蟻を踏み潰して遊ぶが如く」な人だっている訳で。


で、そんな「多様性がある」のは、「仕方がない」です。


だから、特定のidを指して「行動を正せ!」と促すなんぞ意味が無いだけで。*3
で、ですね、僕ら日常を生活していても、家の外で子供がキャアキャア言いながら遊んでいたり、上の階の人間の足音が時々聞こえたり、どこかのオバハンのヒステリックな怒鳴り声が聞こえたり…。よく有る訳です。で、漏れは、そんなこんなは、聞き流したり、時には、窓閉めてみたりする訳で。*4でも、それらのガキやオバハンが漏れの部屋に上がりこんで、ドタバタ走り回ったり、漏れに関係の無い事ガナリ立てたりすると、確実に「部屋から追い出す」訳で。それでも、あまり頻繁に起こると、大家経由でクレーム出して止めさせたりする訳で。


で、このネットの世界っていうのは、技術的に、自分が迷惑と考える対象を自分の部屋から「蹴り出す」機能が可能なはずで、それが出来れば、ほとんど問題は無いのではないか、と。
「件のidを剥奪せよ!」なんて言うのは、いきなり大家さんに問題を持ち込むようなもので、問題が余計に大きくなって、「ナントカの会」で喧々諤々、何も決まらなくて、しかも、そんな「ガキのいたずら」をしでかした本人は「騒ぎが大きくなって、幼児期の万能感が満たされてウレシイ!」なんて事になりかねない訳で。*5


でないと、「( ゜∀゜)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ」や「蟻を踏み殺して」まわる幼児が「比較的まじめに生きている大人」をイラつかせ続ける事になる訳で。

*1:だから、今まではトラックバックを「ポチッ」と削除していた訳で

*2:こういうのってどういう扱いにしたら良いんですかね?idにリンク飛ばすのもタイミング的にどうかと

*3:意味は無いけど、極まっとうな、「正しい」反応だとは思います。

*4:逆に漏れはそんな生活音が聞こえるのは、実は好きだったりする訳だけど

*5:いや、もうなってるか。