2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の

コメント欄でNeXTとかの話が出て、丁度、各所でYouTubeの、ジョブスの14、5年前のNeXTのデモのムービーが話題になってたようなので、メモがてらに。いや、思わず全部見たんだけども、こんな「美しい」OSというかプラットフォームが普及しなかった(WebObject…

なんか近頃

詐欺まがい、っつーか「それは詐欺だろう」って商売してる奴らが多いね。 少し前ならサラ金*1だし、今日は保険会社か。 で、タチが悪いのが、「それ、実質、詐欺行為だろ」ってのに、「借り過ぎに注意しましょう」ってCMをバンバン流したり、「勧誘員の教育…

ぼくのかんがえたOS

ってーのを逆説的に。 WinNT系統*1のカーネル 漢字Talk並みにOSや機能拡張の管理がしやすい事*2 Appleのマウスドライバ*3 ディレクトリ表示のエクスプローラ*4 コンソール*5 が一つになったOSだな。 つかね、もうOSの存在なんてあまり気にしないと言うか、な…

CSで

金田一耕助シリーズやってて、先週から今日にかけて暇見てはズーッと見ているんだけど。縦横がテレビサイズなのがチト残念だけど。 70年代の市川崑+石坂浩二の一連の作品はどれも良く出来てるなぁ、と。 前にも書いたかもしれないけど、アニメで言う所のレイ…

CSで

先日、http://www.mondo21.net/car_bike/dome/index.htmlって番組を偶然見て、初めて林みのる氏の肉声を聞いたこともあって、久しぶりにDOME CO., LTD. || 株式会社 童夢のウェブページのコラムなんかを読んだ。 感想。 うーん、やっぱりスーパーアグリのシ…

ブラジルGP 予選

F1

M.シューマッハぁあああああ、あー、、、、orz。 日本GPに続いて、予選でイキナリこれだと、さすがに視聴意欲がガタ落ち、、、。

ぐは。

もう列ができとる。 整理券はまだ配ってないですが。

実は

もう新宿にいたりする。 いや、さすがにまだ並んではいませんが。

昨日

一脚+クイックシュー付き自由雲台*1を買った。ポイントが溜まっていたので、ソレを消費するついでで。 雲台がチト弱い感じかな、って言うセレクションなんだけど、ちょうど良いサイズでクイック付きの雲台が、同じメーカーで出て無かった感じ*2だし、最初の…

あー、なんか

急にダイアリー更新するのが面倒臭くなった。なんでだろうね。 チト更新頻度落ちるかも。カモ。 あ、一応、健康に暮らしてはおります、ハイ。ヽ(´ー`)ノ

グリーンカレーのメモ

晩飯に作ったので。 ネット上のレシピやらでは、4人前でココナツミルク1缶(400ml)前後が多いが、自分の好みからいえば、その半分程度にして、チキンスープを増やした方が良いと思った。 でないとクリームシチューみたいな感じになるな、と。 炒めるのは、…

2006 F1 Japan GP

RICHO Caplio R4 PENTAX K100D + DA10-17Fisheye RICHO Caplio R4 クルマの写真も、ぎょうさん撮ってるんだけども。 ま、そこは素人が観客席から金網越しに、お手軽望遠ズームで撮ってる写真なので、見るべきモノは無いかな、と。で、レースから外した写真を…

帰ってきました

F1

鈴鹿から。 詳しくは後日にでも。 で、体感や実感は現場でしか味わえない物ですが、情報の面では、現地に行っててもCSの番組を家で見ているのに劣るので、VHSビデオをフリー走行、予選、解説番組と出来るだけ漏らさずに仕掛けて出かけて行ったのですが。 家…

つか

カメラどうしようかねぇ。持って行くべきか置いとくべきか。 雨の中で本格的に撮影した経験が無いし、対策アイテムも無いからなぁ。カメラレインカバーも用意していないし、駆け込みで用意したとしても、そういう物って運用経験の有る無しがモノを言う所もあ…

(;´Д`)

降水確率100%て…。 まぁ、金曜のプラクティスは雨からは逃れられませんよ、という事か。

使ってるCGソフトの

CG

カンファレンスに行ってきた。「Autodesk SIGGRAPH 2006 レビュー」ってヤツで、新製品発表会って感じかと。 なんか慣れない感じでしたねぇ。 自分が使ってる3dsMAXを擁するAutodeskが、従来はライバルに当たるMAYAを持つAliasを去年買収したものだから、今…

私信

あー、今日はテンション高めで、色々放言してしまった気が。 関係者の方、どうもすみません。(;´Д`)

うーむ。

F1

今週末の鈴鹿の降水確率はは、金土日と50、40、30%ですか…。 今年も雨合羽が必要なのかなぁ。チョッと嫌な感じか…。 つか、シーズン前のスケジュールで鈴鹿と上海が入れ替わったと思うんだけど、そんときは「入れ替わった方が、晴れが多い」って話って無かっ…

Green Room

RICHO Caplio R4 パチパチ撮ってはいるんですけどね。 こんところ、イマイチですなぁ。

やっとこさ

「水惑星年代記」(大石まさる)を手に入れた。 8月9月と行く本屋、行く本屋で全く見掛けなかったのだが、今日ようやく。品切れしていたんだね、自分のは第2刷だったよ。 内容は以前書いたようにコインランドリーで斜め読みしたので、躊躇せず購入。どちらか…

上海GP 決勝

F1

いやね、すごいGPでしたね、ええ。 実はスタートを見届けてから15周目ぐらいまで、自分寝落ちしてしまったんですね。「ああ、これはルノー磐石だね、アロンソばんばんタイム差離してるし。」って感じだったんでね。 で、その15周前後から、突然動き始めたん…