上海GP 決勝

いやね、すごいGPでしたね、ええ。


実はスタートを見届けてから15周目ぐらいまで、自分寝落ちしてしまったんですね。「ああ、これはルノー磐石だね、アロンソばんばんタイム差離してるし。」って感じだったんでね。


で、その15周前後から、突然動き始めたんだなぁ、と。
アロンソ、タイヤ交換した。
フィジケラシューマッハ、タイヤ交換無し。
これが全ての始まりだったな、と。


で、レースの神様が、というよりも、今回のGPはアロンソに「悪魔が取り付いた」って事じゃないか、と。
安全策をとってタイヤを替えたのに、それは裏目だった。
よりによって、ピット作業でトラブってしまう。
フィジケラがドライライン外してしまって、シューマッハに先行許してしまう。
そのあとは毎周ファステスト更新で鬼の追撃を見せるわけだけど、万事休す、と。


対してシューマッハはタイヤ交換選択など全て裏目になったハンガリーと似たような戦略だったわけだけど、今回は綺麗に嵌った、と。特にフィジケラより先に2回目のタイヤ交換に入った点とか、勝利にクリティカルに効いているんじゃないかな。チーム首脳も良い仕事しましたね、と。