2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れt…(ry

新しく買ったSPDペダルとシューズを試しつつ、昼休みにチョッと走ってきた。 いやね、全然違うね、色々と。 その前に、取り付けについて書く。で、こいつが今日唯一のネガティブな点で。ペダルレンチ、デュラ・グリスも同時に買っていたので準備は十分な筈だ…

Light #09

RICOH Caplio R4 + Silkypix3.0で現像。 で、ペダルを試しにスルスル走って行ったら、こんなとこまで来てしまった、と。いや、そんなに長くは走ってないし、飛ばしてもいないんですが、いつの間にか、と。 当初の自転車を買った目的は、一眼を持って都内の色…

どっかのエライ人が

何か講演会で言ったとかどうとか。 まぁ、女の人の事どうこう言うならばだ、子孫作りにおいて男なんざ一人、遺伝子プールの揺らぎを考慮しても極小数いれば事は足りるんだな。 女の人はそうは行かんけどな。 つーことはだ、子孫作りにおいて男は「無価値」に…

コレ

買ったんですよ。 _ ∩ ( ゚∀゚)彡 SPD!SPD! ⊂彡 いやね、やっぱりビンディングに慣れているんですね。 というかむしろ、足固定していないとスポーツ車は怖いです、自分には。小径車って事もあって安定性がイマイチなので、下りのコーナーなんかで、ノーマル…

(何

なんかねぇ、去年あたりから、スマートフォン、カメラ、自転車、と散財しすぎじゃないの。 で、今日も部品購入ですか、オレ。 いや、ほらさぁ、一旦始めちゃうと、色々揃えちゃう事になるって分かってたじゃない。ね、周辺装備が結構掛かるし、それらの装備…

追記

ネットを見ると、「Vブレーキは調整が楽」って評が多いなぁ。 自分の感じとはかなり違う。 つか、調整の勘所というか、どういう場合には、どのネジは固定して、どこのネジを動かして調整するかが掴めていない、て事だろうな。

今日も

晴れていたので、少しだけ走った。 ブレーキの微調整がてら、初めは台場ぐらいまで行こうと思っていたのが、基本の調整を自宅でしてたら時間食ってしまって、今日も皇居周辺で。 つか、Vブレーキって調整するの初めてだったんだけど、思ってたよりかなり調整…

とある

F1のニュースサイトで、ホンダのニックフライが今年のチームの目標は一貫性と語った、との見出しで、チームの記者会見の内容が紹介されていて。 ん?? ホンダって言うかBARってここ数年は、予選はそこそこ、本戦第2スティント以降が遅くて沈むってので「一…

晴れてたので

今日は小一時間程、皇居のまわりを廻ってきた。 東京都内に住んで結構になるんだけど、皇居を見たのは初めてだな、と。 で、都内としては木々が多いし、ビル群を風景として遠くに見通せるのが良いなぁ、と。周回路も、信号で停められる事も無いし、テレテレ…

追記

つか、「トゥモロー・ワールド」の長回しって良く言及されているんだけども、自分は、本作における長回しの特徴として、「ワザとらしくない長回し」というのが有るんではないかと思っていて。 わざとらしい長回しって、今頭に思い浮かぶのは、例えばタランテ…

書くの忘れてた

んだけど、今日、町山氏の「『トゥモロー・ワールド』の驚異的長回し」のポッドキャストを聞いたので、「トゥモロー・ワールド」についてメモ。 自分は実は既に劇場公開中に見ていたんだけどね。 事前に「あの長回し、全部CGIなんだよ」みたいな事をブログだ…

今テレビで

Vistaがどうのとか、やってるんだが。 あれかな、ひょっとして発売日以降はXpのパッケージは店頭から消えるんだろうか。 だとしたら、マシンの増設を考えているんだけども、結構困るなぁ、と。 ていうのも、仕事で使う3Dソフトとかは半年とか過ぎないと正式…

(゚д゚)ァ....

あん肝うまそう…。でも、これからチト忙しくなりそうなんだヨなぁ。

あぅ。

つ、つかれたぁ。(;´ρ`) グッタリ いや、まぁ、けど当初のプランよりも結果としては良かったのかな。 相手の出方が予想外でした、ハイ。

晴れていたので

昼休みを利用して、昨日買った装備とか各所の調整がてら、小一時間ほど乗ってみた。 スタンドは、一部部材をカットしないといけないことが判明(;´Д`)。ペンディングに。 サドルを自分好みの、先端がわずかに前上がりな状態に、取敢えず調整。だけど、もっ…

またまた

NHKスペシャルを観ているんだけども。「グーグル」に関してのヤツで。 まぁ、グーグル周辺の物事を取材しているんだけども、アメリカで起こってる事をメインにして日本の「グーグル八分」とかには直接る触れない、と。そんな感じだな。 取材協力を得る代わり…

お買い物な

一日で。 いや、せっかく自転車買ったんだから走れよ、ってもんですが、チョッと寒いヨなぁと。で、チョッと積極的には走りに行きにくい、と。空もあんまり晴れてなかったし。 いや、雪が積もってる訳じゃないんで、走ろうと思えば走れるんですが。 それより…

こんところ

flikerの方でコメントとかをポツポツ頂いているのですが。 日本語はOK、英語も、返事の英語に間違いありなのは確実なんですが、まぁ、OK。 でも、オンライン版とは言え、オクスフォードの英辞書とか、複数のオンラインの辞書とか百科事典を一気に検索してく…

metallic #01

RICOH Caplio R4 + Silkypix3.0で現像。 エリーゼ、カッコエエなぁ…。 蔵出し画像。 Silkypix買ってから、昔ボツにした写真も、EVとかコントラスト調整して現像してみたりして遊んでおります。

今日もNHKの

「にんげんドキュメント」の「神山健治」の回を見たんだけども。 コレも面白かったなぁ、と。 色々書きたい事もあるんだけど。 だけど書くのヤメ。ただなんとなく。 うーん、書いた方がイイのかもしんないけども。 あ、けどね、神山作品が脚本に力を入れてい…

NHKの

「プロフェッショナル・仕事の流儀」は今週は「浦沢直樹」だった。 これまた、この前書いた「情熱大陸」に続き、「おー、凄いなぁ」という感想で。 んで、色々書いたんだけど、載せるのはヤメ。 いや、ただ、なんとなく。 まぁ、一言だけ書いておくと、作品…

自転車の

タイヤ周りの話が出ると、いつも「ラテックス・チューブがイイ!」と言ってる自分ですが。問題は、きょうび、ラテックスチューブって、26"とか20"で市販品が日本に無さそうだ、って事なんですね。 で、チョッとググってみたら。 どうやら、エコラン競技やっ…

私信

…長く乗り続けて「あ、やつぱり違ふわ」と実感できる様になつたらしい。面白いもんだね。 でしょデショ? あとですね、安くで効き目大なホイール周りのチューンとしては、チューブをラテックスにしたりすると、驚くほど乗り心地が良くなって( д) ゚ ゚ ビックリ、…

マクラーレンの新車発表会

の写真で、スポーツ刈りのアロンソが、モントヤに見えてしまった件について。 あ、いや、ソレはどうでもよくて。 今年のマクラーレンはインダクションポッドの後ろが、水平に長いのが、イマイチカッコ悪いなぁ、と。

私信

あー、60センチぐらいのベッドって言えばなぁ、コレ位しかないんじゃないでしょか。

NHKの

ニュース見てたら、ニューヨーク近代美術館に初代infobarとかneonとかauデザイン・プロジェクトの作品が収蔵される事になった、とやっていた。 いや、NHKだからメーカーとかは言ってなかったけど、映像見ればすぐ判る訳で。 うん、良い事ですね。 ([es]はさ…

はてブに

ブクマ欄の編集で答えてみた。 暇な人はドウゾ。 漏れ様も暇だったら書く。面倒臭かったら書かない。

これから

引き取ってくる。(何 追記: んで、乗って帰ってきた。 まぁ、アレコレ書こうかと思ったんだけど、しょうもない事が頭に浮かんだので、そこら辺は追々、って事で。 でも、取敢えずサドルは替えんといかんなぁ、と思ったり。

今日の

「情熱大陸」は写真家の梅佳代だった。 自分は写真でコンテストとか月例とか、ましてやお金を得ようとかは全然考えていないというか、間違ってもそういう方向は向きたくない思いで写真撮ってる訳だが。 でも他人が写真を撮ってる様は見ていて面白いから、こ…

まぁ、なんだ。

先日書いたiPhoneのエントリからページビューが普段よりかなり増えてる訳だが。 リンク先一覧を見ていると。 http://momegoto.g.hatena.ne.jp/ 「自動揉め事ニュース作成」 ってとこで、 シナ千代氏に - ウスイ スウプの日記 のエントリが晒されていることを…