晴れt…(ry

新しく買ったSPDペダルとシューズを試しつつ、昼休みにチョッと走ってきた。




いやね、全然違うね、色々と。




その前に、取り付けについて書く。で、こいつが今日唯一のネガティブな点で。ペダルレンチ、デュラ・グリスも同時に買っていたので準備は十分な筈だったのだが。
ノーマルで付いてきた折りたたみペダルを外そうとしたんだが、またもや、鬼のように固く締め付けてありまして。(´ヘ`;)
手にレンチが食い込んで痛くなったので、上からウェス巻いて全体重を乗せてもビクともせず。結局、ウェスが破ける程、ハンマーでガッツンガッツンとブッ叩いてようやく外れましたよ。ナメてもいないのにレンチの嵌合部分が少しメゲてしまったし。


普通はさぁ、ペダルレンチを掛けて、「クッ」と体重を掛けたら外れるもんだよ。でないと、昔ながらのペダルを外して輪行するなんて出来ないじゃん。ペダルのネジも左右で逆になっていて、クランクが廻る方向で締まる様になってるんだし、レンチがメゲるほど締めこむ必要なんて無い筈で。
工場なのかショップなのか分んないけど、どういうセンスしてんだろうね。




で、やっとこさ外して、SPDペダルのネジには薄くグリス塗って装着。シューズにもクリートを付けて走ってみたのですが。


いやね、足の回転が全然違うね。
足が固定されてないと、どうしても「踏み」のぺダリングになるんだけど、足を持ち上げる時にズレ無いんで、シャラシャラと軽くクランクが廻せる。
だから登りも、軽いギアでスルスル走れる感じで。全体的にケインデンスが2割増、みたいな。
軽く走れる、ってのが良いね。


下りとかでペダルに体重を乗せやすいので、車体も安定する、と。


ペダルに体重が分散するのか、尻があまり辛くない、と。当初は、サドル変えよう、やっぱり「吊るし」で付いてくるサドルって駄目だわ、と思っていたんだけども、これならもう暫く様子見てもいいな、と。パッド付のインナーパンツ使えば結構走れそうだな。


あと、気のせいかもしれないけど、サスの効きが良くなったような感覚が。むりやり理屈付けると、脚で車体を押さえつける事が出来るようになったので、その分、サスが良く働く様になったんでないかな、と。
腕、尻でも車体は押さえつけてるんだけども、腕は絶対的な力が小さいし、尻は「ガツン」と衝撃が来たら痛いんで自然と段差の前には腰浮かすしね。


やっぱりぺダリングが快適に出来るかどうかって凄く大事だね。
で、小径故にぺダリングも更に軽い訳だし、前後サスの衝撃吸収、8速、「比較的」軽量と街中をポタリングするのに良い買い物したなぁ、と自転車自体の印象も良くなったな。



と、
(´ー`)<ビンディングペダルは良いですよぉ、
と。(誰に


(つづく